【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】109面 (638レス)
1-

1
(3): 10/04(金)22:15 ID:ZOGf/67e0(1/2) AAS
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。

前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】104面
2chスレ:retro
619: 01/14(火)21:28 ID:0obRaPrY0(1/2) AAS
あの時代にしてはPCエンジンはよく考えられてたアーキテクチャだったんだなと再認識
620: 01/14(火)23:35 ID:gs4V6yAh0(1) AAS
結局コアなファンがつかなかったせいで
時代の徒花として散っていったってとこだねえ
まあ思い出して涙すれば良い

そもそもPCEミニ発売後の悲惨な状況を見れば
ちょっと哀れというか
もうちょっとファンが頑張って
互換機やファンメイドのソフトとか新作とか
展開出来ればねえ
621
(1): 01/14(火)23:54 ID:0obRaPrY0(2/2) AAS
徒花とか言うが日本国内ではメガドラより成功の部類だったと思うぞw
622
(1): 01/15(水)00:15 ID:dO5GizkR0(1/2) AAS
むしろ未だにダライアスで盛り上がったり
サンプルプログラムをファンメイドするのは
当時、不完全燃焼だったからだよな
ダライアスが出ていれば!
拡大縮小が付いていたら!
もっと色が多かったら!
623
(1): 01/15(水)01:48 ID:hbvEB+fn0(1) AAS
PCエンジンの話しはするなと言ってるだろうがカス
624: 01/15(水)02:28 ID:dO5GizkR0(2/2) AAS
メガデモの基盤としてメガドラは優秀
625
(1): 01/15(水)03:00 ID:2+snbKNj0(1/2) AAS
電波新聞社の中の人のインタビュー見てると電波新聞社がメガCDで発売予定に載せてたパワードリフトは開発自体に着手してたのすら怪しい感じだけど
ライセンスだけ軽く考えてとってしまって開発を任せる人たちを見つけることが出来なかったみたいな話ししてるし
現実問題としてパワードリフトって当時のSEGAが予算無視して開発したフレームバッファマシンでで事実上無制限にスプライト表示できるし最先端のスプライトスケーリング載せた化け物マシン
スプライトで画面埋め尽くして3Dの箱庭を作るというアホみたいなことやってるから当時に家庭用に存在したゲーム機だけでなくX68000といった高価なホビーパソコンでも土台無理な話なんだよな
FMタウンズがフレームバッファのマシンとして初めて家庭用で登場したマシンだし
パワドリは当時の一般的なアーケード基板と比較してもハイエンドレベルの能力を持ってるセガサターンですら完全再現が出来ないでフレームレートは半分になってるし
仮に電波が開発進めたとしてもアスミックで出たPCエンジン版のような画面書き換え式だろうな
626
(3): 01/15(水)06:03 ID:XKNL+Jaa0(1/2) AAS
>>623
同世代マシンだしメガドラの良し悪しを語る上では比較対象として必要だと思うけどねぇ
627: 01/15(水)06:05 ID:XKNL+Jaa0(2/2) AAS
>>625
パワドリをメガドラに移植するとしたら雰囲気的な移植って感じになるだろうね
ナイストのようにうまく表現できればいいけど
628: 01/15(水)06:55 ID:qXpFZOFe0(1) AAS
>>626
失せな
629: 01/15(水)07:01 ID:9Pu+uydn0(1/2) AAS
パワドリのメガドラ移植予定はメガCDではなく最初はカートリッジだったよね?
メガCDで製作の場合はナイスト方式を予想はわかるがカートリッジの場合だったら
やはりPCエンジンと同じBG書き換えでやるしかなかったかな?
630: 01/15(水)07:02 ID:9Pu+uydn0(2/2) AAS
>>626
アレは1人で騒いでるだけだからNGにしとけばいいよw
631: 01/15(水)07:52 ID:pFI2omqHM(1) AAS
>>626
pcエンジンスレ立ててそっちでやってろ
632: 01/15(水)10:05 ID:GYdxKeHo0(1/3) AAS
>>621
当時はなあ、でも今PCエンジンスレも維持できないくせに
メガドラスレに寄生しかできないへたれファンしかいないんでしょ
その程度のファンしか集まらないマシンだったんだよ っていうか何故新作とか無いの?
633: 01/15(水)10:09 ID:GYdxKeHo0(2/3) AAS
>>622
不完全燃焼の補完だけで商売になるわけないじゃん
しかも過去作の再販とかしてるわけで
物珍しさもあるだろうがご新規も見込めてるんだろうな
でPCエンジンはどうだ?
634: 01/15(水)10:37 ID:J95QthUcM(1/2) AAS
そんなに煽るなよ
かわいそうだろ
635: 01/15(水)10:38 ID:2+snbKNj0(2/2) AAS
今さら新しいネタも大してないんだしメガドライブと世代が明らかに違うものを持ち出してくるのはどうかと思うけど
同じ世代のゲーム機との比較なら別にスレの趣旨にそんな反してないんじゃないの
636: 01/15(水)12:03 ID:VMBe7oo40(1) AAS
メガドラが未だに関心持たれてるのはSGDKの存在もあるけど
レトロゲーム作るのに丁度良いスペックだからじゃないかな
BG1枚しかないハードや速度出すには至難の業が必要になるハードに比べると
なんだかんだバランス良いと思う
637: 01/15(水)12:32 ID:J95QthUcM(2/2) AAS
SGDKの開発はフランス
今現在ソフト開発が盛んなのは南米
世界的に売れたメガドライブならではもあるな
638: 01/15(水)16:08 ID:GYdxKeHo0(3/3) AAS
まあSGDKほどではないが
PCエンジンにもHuCというSDKがあるんだが
その開発環境を活かせてないってのは
ユーザー達の問題なんだろうな
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.236s*