【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (946レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
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554: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:04:54.58 ID:m74iIHsd0 >>551 あ~、確かにゲーム図書館とは相性良いかもなぁ ゲーム図書館は確か1200bpsで一番最長でダウンロードに7分位掛かっていたと思う これ、毎回ダウンロードし直してたからなぁ テラドライブ持ちの知り合いがダウンロードしたゲームをテラドライブを使ってセーブ 更に別な知り合いがゲーム図書館の配信の仕組みを解析して そのセーブしたゲームとゲーム図書館のROMを1つにまとめてテラドライブのみで遊べるようにしてた 海外の解析人曰くでびとぴーはゲーム図書館のROMとセットになっていたらしいから あのゲームは当時ゲーム図書館向けに作られていたんだろうなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/554
555: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:05:30.69 ID:qDvh+NdR0 ファミコンやマーク3に3.1MIPSも出せるプロセッサ搭載して殴り込んだPCエンジンはちょっとマジキチ仕様だった。マーク3のCPUなんて親のNECのプロセッサ使っていたもんだから、NEC本体も商売やりづらくなったろうね。任天堂の山内社長にNEC本体の社長も呼び出されたそうだし。親会社としては、PCエンジンでゲームビジネスを終わらせる必要があった。PC-FXがかなりダウングレードした仕様になったのは親会社から、客の商売荒らすなと怒られたんだろうな。ポリゴンマシンになるはずのPC-FXがああなったのは、そう言うこと。 世界最強のベクトルプロセッサ開発元のNECが3dチップ完成させられなかったとかあり得ないし https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/1911/11/news043_2.html http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/555
556: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:16:10.23 ID:mbDVjrUuM >>550 >VDPのキャラクタ書き換え能力はSFCを上回ってるし >回転拡大縮小にしてもSFCはBGのみに限られてるわけだからそこまでの性能差は無いと思うけどね いくらなんでも、SFCの拡大縮小回転とメガCDのそれはレベチだよ。SFCは60FPS出せるし。この辺りはYouTubeの『メガCDの世界』を見れば、わかりやすくまとめてくれてるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/556
557: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:18:01.17 ID:m74iIHsd0 MIPS値が当てにならないのはMD版とSG版の大魔界村を見ると分かりやすいかもなぁ それぞれが違った所で処理御師を起こしてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/557
558: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:22:09.78 ID:hyLp+oH0M 浮動小数点演算もない時代ではFLOPSは使えないし、MIPS値も低い、足回りも遅いとなるとメガドラは逆に何なら速くできるんだ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/558
559: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:24:37.97 ID:m74iIHsd0 >>556 60fpsの代わりにSFCの回転拡大縮小はBGのみでスプライトには適応できなかったり メガCDのような2軸回転は外部プロセッサを使う事になるし複数のオブジェクトにも対応できない この辺りも一長一短って感じだと思うけどな SFCはカセットに何でも詰めるし実際にそういうカセットが有るから何処までを比較対象にするかは難しい所だとは思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/559
560: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:27:40.68 ID:m74iIHsd0 >>558 それこそ何に使うかで変わってくるから簡単には答えられんでしょ 強いて言うのならシミュレーションゲームなんかには強いんじゃね?複数の数値を用いた32bit演算能力になるんかね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/560
561: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:30:50.01 ID:of9Q8QTU0 6502系は速いと言ってもその性能を引き出すには相応のスキルが必要だからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/561
562: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:32:33.89 ID:6E6p91EpM スーパーファミコン対メガドライブのスレを読んでいると、スーファミは3.58MHzだから、メガドラは2倍速いとか書き込まれてるのは間違いだよな YouTubeでもそう言うコメントがある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/562
563: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:38:37.02 ID:zpV39k9/0 >>550 アーケードゲームの移植は大容量RAM要らないし RAMが少ないのは足かせになってないと思うよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/563
564: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 20:56:15.92 ID:m74iIHsd0 >>552 良い例えが見つからんなぁ メガドラ本体を80386、メガCDは80387って感じかねぇ 回転拡大縮小の演算を行う為のコプロセッサ メガCDの68Kはメイン処理に対するコプロセッサみたいな感じ だから表示自体はメガドラの表示能力を超える事は出来ない って、ところかねぇ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/564
565: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 21:09:23.70 ID:m74iIHsd0 >>563 妖怪道中記は当初RAM32KBで作られていて完成後に 8KBに減らされて全部作り直しだったらしいからなぁ VRAMに転送する為のバッファにも使うと思うんだけどそれを含めても8KBはなぁ・・・ スプライトアトリビュートなんかでもRAMは消費するし スコアがウィンドウ表示だったらそこでもRAMは消費する http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/565
566: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 23:13:20.10 ID:VYa3oNWH0 >>540 メガドラ発表時のBeepにはツインCPU構成でZ80も積んで副次的な処理を任せるから安心とか書いてたような http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/566
567: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 23:18:08.62 ID:VYa3oNWH0 正直今当時のヒットゲームを見返すと拡縮はいいとしても回転機能なんていらないかなと思える やっぱ機能拡張するなら断然色数だよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/567
568: NAME OVER [sage] 2024/12/02(月) 23:49:46.35 ID:m74iIHsd0 ナムコのSYSTEM2レベルの回転拡大縮小だったら色々と使えるとは思うんだけどねぇ ただこれもアサルトレベルで使いまくったゲームが無いとありがたみは薄いかもな メガドラやPCエンジンに移植されたナムコのSYSTEM2のゲームを見てるとしみじみ感じる フェリオスの浮遊感も十分出せてたし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/568
569: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 02:21:18.56 ID:uHim0WVJ0 フェリオスって派手に拡縮回転やってるのって実は序盤だけなんだよね 最初に派手に回して客の目を引いて呼び込むというそういう戦略だったのかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/569
570: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 05:22:51.92 ID:acKMm2vp0 いきなりF-ZEROを出してくる任天堂が凄すぎるんだよな あれで拡大縮小回転機能すげえスーパーファミコンすげえって一気になった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/570
571: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 06:05:32.12 ID:sgef4iki0 メガCDはあくまで”座標変換ハード搭載”で貫いてたからな そこら辺純粋な拡大縮小回転機能とは違っていたのかもしれん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/571
572: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 06:12:13.29 ID:w8rYbiTL0 純粋な回転拡大縮小機能でないのはSFCの方 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/572
573: NAME OVER [sage] 2024/12/03(火) 06:40:47.44 ID:acKMm2vp0 スーパー32X方式でグラフィックを拡張することはできただろうけどそれをするなら素直に上位互換機出した方がいいわな メガドライブ2はそういうハードだと思っていた発表当時 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/573
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