[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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57: 10/19(土)09:50 ID:xdfnrrX+d(1) AAS
登録してたからチャンネル開けてたけどあ〇っちシャドーBANされてたのかw
まあ最近見ないしsんだものだと思っておく
58: 10/20(日)01:41 ID:nnbn0jDn0(1) AAS
>>55
サンクス、見てみたら以前に見たことのある人だった。つまらんかったからそれ以降見てはいないが……
へぇ~余命幾ばくもないんだこの人。
59: 10/22(火)06:20 ID:7krQPPez0(1/2) AAS
残り少ない余命の日々をセガハード三昧で過ごすわけか
それもまたよし
60: 10/22(火)08:00 ID:cCFOpMVl0(1) AAS
スーパーファミコンで発売されて未だに人気が高い悪魔城ドラキュラをメガドライブに移植してる人がいるけど
音楽の移植度に関しては想像以上に素晴らしいな、XGMドライバーの威力を見せつけられてる感じ
SFCで鳴ってるのかと思うほど音色が似てる
グラフィックは色数が少ないのはすぐに分かるけど頑張ってる
ただこのゲームの後半スーパーファミコンのモード7が多用される演出があるから完全再現は難しいとは思うけどどうなるか楽しみだ
61: 10/22(火)12:27 ID:7krQPPez0(2/2) AAS
半透明やモザイク処理も難しいだろうな
62(3): 10/22(火)20:02 ID:sK8VA0en0(1) AAS
新作のShadow Gangs Zero
動画リンク[YouTube]
空のグラデーションすごいな
何色割いてるんだ
63(2): 10/22(火)20:37 ID:rL5b6TAg0(1) AAS
>>62
背景色を水平割り込みで変更しているだろうから1色かな
アウトランの夕焼け空のグラデーションをメガドラミニ2のスペハリと同じ手法で再現を試みた奴
左がアウトラン、右がメガドラ(水平割り込みで1色しか使わないようにした上で1フレーム毎に表示色を入れ替えて中間色に見せかけ)
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
64: 10/22(火)20:39 ID:ZlhuZQ93a(1) AAS
>>62
1色だと思う
65(1): 10/22(火)21:23 ID:Qg3qdpib0(1) AAS
>>63
それマッハバンド出てるね
単純にRGB変化させるとそうなる
66: 10/23(水)02:20 ID:O1NDvjn1a(1) AAS
メガドライブはビット深度3だからね
67: 10/23(水)06:18 ID:uoyqmRvg0(1/2) AAS
>>65
中間色を作る時に2つの色のパレットをリアルタイムに変化させながら目視で色調整したけど
自分の技量ではこれが限界かなぁ
RGB各8諧調は思ったよりも色の変化が大きかった
ハイライトシャドーを使えばより複雑に諧調は作り出せるとは思うけど
スプライトorBGのマスク操作が面倒過ぎる・・・
68: 10/23(水)06:57 ID:6hdyVNVJ0(1/2) AAS
しかしこれだけ年月と時間をかけてようやく他機種と同じラインにってのも
パレットの少なさは相当足を引っ張ってたんだなと痛感させられるな
メガドラは他の機能削ってでも多少コストが嵩もうがパレットは多くしとくべきだった
69: 10/23(水)07:04 ID:ABgwgvCF0(1/4) AAS
当時のウルフチームの人のコメント見てもx68kと同じMC68000使ってるからコードの移植は容易だけど
やっぱりパレット4つで64色は少ないと嘆いてたな
今だと優秀な減色ツールがあるからメガドライブの色数に簡単にコンバートできるんだろうけど
当時は大変だったんだろうなと
70: 10/23(水)07:11 ID:KbHqAMuhd(1) AAS
セガマークIIIとの後方互換を取った影響だっけか
当時はスタートダッシュでのユーザーの少なさを気にしての施策だから
仕方ないところはあるけど
71: 10/23(水)08:11 ID:XGtxHFY/0(1) AAS
つってもメガアダプター出したのメガドラ発売から一年以上経ってんんだけどなw
セガって本当になにがやりたかったんだが・・・
ソフト不足解消するために後方互換取ったならアダプターは同時に出せよと
72: 10/23(水)13:23 ID:P2XE9Hrc0(1) AAS
マイカードとカードリッジを両方挿せるハード作ってたのに
73: 10/23(水)14:18 ID:x+iBvaWwd(1) AAS
体感ゲームのタイトル以外はそんなに色数を使ってる印象ない気ががががが
74(1): 10/23(水)17:19 ID:Q5hcq49I0(1) AAS
メガドライブ発売前に64色同時発色と雑誌で書かれてたかな?
大体どこも512色と書いてあった気がする
実際のところハドソンやコナミのような有名メーカーの作品以外はPCエンジンと比べてそんな劣ってるとは感じなかった
流石にスーパーファミコンとの比較だと
あっちはグラデーションや淡い中間色使いまくりで
色の差は感じたけど
あとは半透明の差かな
半透明の機能はその後のサターンとドリキャスの後継機でもセガは弱かったよな
75: 10/23(水)18:32 ID:f297bYpb0(1/2) AAS
DCの半透明演算は別に弱くない
半透明は計算を省けないから速くないだけ
76: 10/23(水)18:56 ID:ABgwgvCF0(2/4) AAS
色数の点ではソニックはうまく色を配置してスーパーファミコンのゲームにも画面の鮮やかさで負けてないというのをセガも当時のBeメガやメガFANでも力説してたな
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