[過去ログ] 【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
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77: 10/23(水)19:25 ID:962ghnWGa(1) AAS
パレットの本数はコストとの兼ね合いだったような気がするな
パレット倍に増やしたとして、互換を損ねずにアトリビュートに配置できただろうから
78: 10/23(水)19:31 ID:ABgwgvCF0(3/4) AAS
メガドライブの色数の少なさが残念な結果のゲームって正直あんまりなかった気がする
自分が持ってた中では強いてあげればスーパーモナコGPかな
ライバルに指定したドライバーのチーム以外は全部同じ色になっちゃうし
一応全部のチームに当時のチーム模したカラーリングは設定されてるけど
79(1): 10/23(水)19:50 ID:ABgwgvCF0(4/4) AAS
YouTube見てたらメガドライブにスプラッターハウス移植してる人も現れたやん
見た目だけなら現役の時代に移植されたPCエンジン版もかなりの出来だと思うけど
メガドライブ版はアーケード版の爽快な効果音が再現されててかなり期待が高まる出来になってる
メガR-TYPEも来年にはリリースされそうだし
メガドライブの自作界隈は本当に活発で素晴らしいわ
80(1): 10/23(水)20:10 ID:vE8/nl2c0(1) AAS
>>62-63
現役時にその機能もっと使えば良かったのに
空の階調が少ないと感じたゲーム結構あったよ
>>74
説明書にも512色としか書かれてないからマイナスになるような情報は控えてたんじゃないかな
PCEの画面キャプチャーするとだいたい100色前後だから64対512みたいな極端な差はないと思う
81(1): 10/23(水)21:08 ID:6hdyVNVJ0(2/2) AAS
>>79
PCエンジン版のスプラツターハウスはもっとROM容量使えれば
効果音もサンプリングでまかなえたり背景も簡素にならずにもっとアケ版に近くできただろうなあ
>>80
ゲーム製作においては同時発色の数よりもパレット数に苦しめられない事の方が重要なのよ
例えばスコアやステータスの表示とかでもカラーを共用で考えないといけないとか余計な労力だし
当時メガドラでアートやってた方は絶対本来はこうしたいけど泣く泣くこういう色にしたとかあったろうね
82: 10/23(水)21:19 ID:PWM7WkQS0(1) AAS
>>81
音源のチャンネル全然足りない
83: 10/23(水)21:27 ID:uoyqmRvg0(2/2) AAS
スプライトアトリビュートやネームテーブルの属性を据え置いたとしたら
BGとスプライトのパレットを分けるのは可能だったかもなぁ
84: 10/23(水)22:05 ID:q9r8aRKY0(1) AAS
マーク3互換と色数が関係無いのなら、もう基本設計から欠陥があったとしか言い様がない。同世代機に止め絵で劣っていたのは事実なんだし。
85(2): 10/23(水)22:47 ID:f297bYpb0(2/2) AAS
互換性は関係ないが
大元のTMS9928からマーク3、MDと素人が一人でコツコツVDP改造してきたんだから無理言うてやんなや
86: 10/23(水)23:25 ID:M13YeCa1d(1) AAS
当時の21000円ではあれが精一杯なのわかるし
当時のガキとしてガッカリしつつも無茶な妄想は抱かなかったな
88年のアーケードゲームといえば回転拡大縮小も大型機だけじゃなく
普通のビデオゲームのシステムボードに先端技術として載るようになったところで
じゃあそれらがないシステム16そのものが家庭用機になるのか?といったら
お値段等的に無理なのもガキでもわかってたし
87: 10/24(木)02:31 ID:8ZMk0J5g0(1) AAS
家庭用モニター(テレビ)がそもそも低解像度だったしね
88(1): 10/24(木)02:43 ID:O6W9nf4c0(1) AAS
その低解像度の時代にサターンのVF2はなぜか704×480というハイレゾ解像度を実現してしまうw
ライバル機種のPSの鉄拳が256×224なのに
89(2): 10/24(木)04:32 ID:3j089/lm0(1) AAS
そのハイレゾ解像度で作られたゲームは他にはラストブロンクスだけだな多分
ファイターズメガミックスなんかにも期待はしたけど残念ながら明らかに解像度は低い
90: 10/24(木)05:21 ID:5pBkwySVa(1) AAS
>>85
素人ってYAMAHAの担当者のこと?
91: 10/24(木)05:44 ID:XWxRMjRI0(1) AAS
マーク3がSG1000の発売日に発売されてれば
セガの歴史も変わったかもな
残念ながらファミコンの2年も後じゃ
もうファミコンが手が付けられないほど爆発的に売れ始めてたし
92: 10/24(木)08:24 ID:R7+HlcAk0(1) AAS
セガは任天堂と同じようにアーケードで既に実績があったんだし
これから先のゲームのトレンドは読めてただろうし数年後を見据えた機能を搭載したゲーム機としてSG1000を出すべきだったな
TMS9918を載せるのは別に当時のゲーム機としては悪くないし間違ってたとは思わないんだけどそれはファミコンが無ければの話だからね
セガと言うか当時の社長の佐藤秀樹さんは任天堂がゲーム機を開発してて価格が15000円前後という情報までは掴んでたみたいだけどハードの性能まではわかってなかったんだろうな
当時同時期に出たTMS9918載せたホビーパソコンが5.6万ぐらいは安くてもしたからセガも頑張って元は2万ぐらいを予定してたのを15000円まで価格落としたんたのは評価出来るけどなー
特にその2年後ぐらいから体感ゲームシリーズで始まってセガはアーケードでは他社を圧倒するような高性能基板を90年代終わりぐらいまでリリースし続けたんだし
93: 10/24(木)11:15 ID:173bDOdEr(1) AAS
>>89
いやUBIから出てたストリートレーサーエクストラってレースゲーもハイレゾで60fpだった
あとエロゲ移植とかもハイレゾのあったはず
94: 10/24(木)11:37 ID:hSAMyT750(1) AAS
>>85
ファミコンみたいに一から設計すれば良かったんじゃねって話じゃないのか。
過去のハードをベースにしてるからああなった的な。
95: 10/24(木)12:05 ID:32lB/GhM0(1) AAS
メガドラ音源で鳴らしてみたの人がターボアウトランの曲を上げてたけどいいね
メガドラミニ3でマーク?版ターボアウトランとかあったらこのBGMが聞けたんだろうな
と妄想
96: 10/24(木)12:22 ID:rDYtYqeW0(1) AAS
>>89
ピンポールのやつもハイレゾだったはず
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