[過去ログ]
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
110: NAME OVER [sage] 2024/10/25(金) 20:20:56.25 ID:LOcYbr2c0 せめて128色位使えたら全然違ったろうな あと初期型コントローラの十字パット何とかして欲しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/110
111: NAME OVER [] 2024/10/25(金) 20:32:03.75 ID:biZXLMcq0 >>107 性能の問題じゃないだろ ソフト数とサードパーティの少なさの問題だろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/111
112: NAME OVER [sage] 2024/10/25(金) 22:17:27.80 ID:MlP3bhBT0 ドラクエとFFがメガドラに出てくれていれば… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/112
113: NAME OVER [sage] 2024/10/25(金) 23:21:37.42 ID:c9RyXPGu0 パレットの問題はスプライトとBGがパレットを共用する仕様じゃなく 別々に使用できたらグラフィックの製作はかなり楽になってたと思う メガドラアーキテクチャベースのセガ・システムC/C2基板が 基本カラー32768色でパレットがBGとスプライト別々なのでいい具合の機能拡張だった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/113
114: NAME OVER [sage] 2024/10/26(土) 07:29:22.79 ID:X+m7PAPwd 当時の家庭用ゲーム機がだいたい1万5千円だったから 2万1千円でという設定はそれでも上げられた方だった 今の感覚で見ちゃ見誤る部分だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/114
115: NAME OVER [] 2024/10/26(土) 08:13:52.75 ID:QDZSY0qG0 ドラクエとFFが仮にメガドラで出たとしてても当時みたいなヒットはしてないだろうな 埋もれてスクウェアは倒産、エニックスも弱小企業のままで終ってただろう 世界線は変わってるから拓銀の倒産もなくハドソンが継続してて 国民的RPGは天外魔境になってたかもしれん まぁ何にしてもメガドラでソフト出しても日の目見ることなんてなかったってこったよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/115
116: NAME OVER [] 2024/10/26(土) 08:53:21.22 ID:kfU7ZglI0 独占は無理としてもドラクエの移植(参入じゃなくてセガが移植)とかは妄想した事あったな ドラクエ1と2と3のBGMをメガドラ音源で鳴らしてみた系の動画見た時 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/116
117: NAME OVER [sage] 2024/10/26(土) 09:15:27.85 ID:9MEYnvbs0 DQもFFもサターンでは参入検討してたみたいだね メガドライブはそれにしてもRPG少なすぎた テレネットとウルフチーム抜いたらほとんどないもんね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/117
118: NAME OVER [sage] 2024/10/26(土) 09:44:20.09 ID:lGioisJYd >>114 前年に出たPCエンジンが¥25,000だからもうちょい攻めてもよかったんだけどな 上層部の¥19,000厳守指示から上乗せしたみたいだけど 初期の広告にあったadpcmは付けて欲しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/118
119: NAME OVER [sage] 2024/10/26(土) 19:34:09.52 ID:mMr/7Bgr0 ACの移植をもっと容易に出来るような性能だったらセガの強みを活かせたと思う MDをどういうポジションに収めたかったのかよくわからんよね >>111>>115 結局どうすれば… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/119
120: NAME OVER [sage] 2024/10/26(土) 21:21:22.29 ID:lv09qeuN0 やっぱりNo7のテトリスが発売できなかった失敗が大きい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/120
121: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 06:48:49.27 ID:fsZ3GlrO0 >>104 簾状と言っても奇数フレームと偶数フレームが同時に表示されてるわけじゃないから問題は無いけど フレーム毎に1ライン分上下にブレるから人によってはチラつきを感じる場合もあるね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/121
122: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 06:56:56.14 ID:2elHkzzGM >>104 それをやると動きのある画だとギザギザの櫛状の画像になるからそうじゃない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/122
123: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 07:00:55.06 ID:fsZ3GlrO0 メガドラのVDPを使ったSYSTEM-Cが外部にパレットチップを積んで BGとSPのパレットを分離させてるみたいだけどやっぱりコスト上の問題なんだろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/123
124: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 07:08:22.16 ID:MAw95SV70 >>122 ブラウン管テレビなら問題ない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/124
125: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 07:18:58.06 ID:fsZ3GlrO0 >>108 メガドラのパレット指定はRGB各3bitだけど16進表記では 4bit分使われていて0,2,4,6,8,a,c,eで下位1bitが空けられたまま多分mk3互換の影響を受けているんだろうけど メガドラのVRAMは64KBだけど128KBにも対応していて128KBモードならDMAの転送能力は2倍になるよ テラドライブには128KB積まれているけど使われずに終わってしまった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/125
126: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 07:27:36.24 ID:nnlXgWc20 >>124 いくらブラウン管テレビでも、奇数フレームと偶数フレームを同時に写したら同じことが起こると思うけどね。 交互に写してすだれ状に表示させてるから防げてるだけで。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/126
127: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 07:28:13.25 ID:fsZ3GlrO0 >>110 3Bパッドの十字キーの裏側にゴムパッドを押し付ける「+」型の突起が4か所あるけど それを0.5mmぐらい削ると丁度いい8方向パッドに化けるよ 削り過ぎると斜めに入らなくなるけどその場合は中央の突起を削って調整できる ただ、これを繰り返すと全方向同時押し可能になってしまうので注意が必要 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/127
128: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 07:37:30.88 ID:fsZ3GlrO0 >>126 ブラウン管だからこそ同時に映らないのよ 人の目には残光として面で見えてるだけで実際には「点」での描画だから https://gigazine.net/news/20180121-how-tv-works/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/128
129: NAME OVER [sage] 2024/10/27(日) 10:56:30.22 ID:VePkq1fB0 >>125 ゲームギアはマーク3と互換性を保ちながら4096色表示しているから、メガドライブでもやれなくは無かったと思うんだけどな VRAMを128KBにすればDMAの転送が2倍になるしアーケードからハイレベルな移植も出来たのだけど惜しいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/129
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 873 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.009s