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【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (1002レス)
【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/
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341: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 09:32:07.06 ID:7h0yyf4Vd Z80でメガドラのグラフィック周辺を弄るのはやってないだろうな あくまでFM音源のコントロールくらい そういえばSYSTEM16とかは音源出力が基本モノラルだったからメガドラに移植されたときは その辺りは必ずグレードアップしてるんだよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/341
342: NAME OVER [] 2024/11/18(月) 10:08:55.75 ID:NJymmPDB0 Z80はサウンド担当だとずっと思っていました 使わない選択肢もあったんですね・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/342
343: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 10:27:54.67 ID:TCIZoOwO0 >>314 今更メガドラのファイナルファイトをカプコンが買い取って何の得があるんだろうか 使い道が無さすぎる バトルマニアはセガ辺りが買い取れないものかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/343
344: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 12:56:42.01 ID:icYmq62Fp >>339 家庭用で多重PCMといえばGBAだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/344
345: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 14:58:22.75 ID:AYFU8wKfM 多重PCMってソフトウェアチャンネルミキシングのこと? 32Xでやってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/345
346: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 15:52:30.68 ID:hxnG/uuQr N64の音源とかも似たようような感じなんかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/346
347: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 16:24:07.87 ID:647jRG5a0 >>323 そもそもゲーマーってものがダサいからしゃーないわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/347
348: NAME OVER [] 2024/11/18(月) 18:51:49.44 ID:mI5XKWbyp >>347 自己紹介か ダサいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/348
349: NAME OVER [] 2024/11/18(月) 19:24:08.55 ID:NJymmPDB0 そう言えばゲームショップでパリッとした服で決めている人を見かけたことないな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/349
350: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 20:36:00.66 ID:wdWDdAIb0 >>339 スト2がPCMの多重再生をしてるね 1Pの打撃音と音声のどちらかと2P側の打撃音と音声のどちらかが重なるのと それらが鳴っていない時はBGMのパーカス系(ドラム、堤、ハンドクラップ)と環境SE(像のパオーン)に使われてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/350
351: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 20:46:49.34 ID:wdWDdAIb0 >>340 Z80をメインに使うって話だとまずやらないんじゃないかな? VDPのメガドラモードは16bitアクセスしかできなかったと思う サブに使うという話ならむしろZ80を使わなゲームの方がレアじゃないかな?見た事ないかも FM音源は動作が鈍くてデータを書き込みした後はZ80のクロックでたしか54クロックのウェイトが必要だったはず これを68Kに任せると処理に無駄が出て勿体ないし XGMは68Kのパワーも使ってるはず たしか68Kの処理能力の5%だったかな?かなり軽い事は確かだとは思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/351
352: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 22:03:26.65 ID:/7PpQ7vjd >>348 俺もお前もみんなダサいぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/352
353: NAME OVER [sage] 2024/11/18(月) 23:37:29.82 ID:m9uzlcoa0 >>351 XGMはZ80のみで動作しているよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/353
354: NAME OVER [] 2024/11/19(火) 00:04:44.20 ID:tJQJ/ZLE0 >>352 俺は役者やってるから自分をダサいと思った事はないがな まあダサいおっさんの役はやるがね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/354
355: NAME OVER [sage] 2024/11/19(火) 06:53:48.74 ID:W0H2T5lg0 >>353 この辺りは調べてないけどPCMデータはZ80が68Kのエリアに読み取りに行ってるのか 68KがZ80のエリアに書き込んでるかは不明だけど 曲のデータが置いてあるのは68KのメモリエリアでROMは早い者勝ちでアクセス可能にはなっているけど 仮にZ80がアクセス中に68Kが読みに行くとその時は68Kにウェイトが掛かるようになってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/355
356: NAME OVER [] 2024/11/19(火) 10:48:02.07 ID:LmlAgn040 XGMで昔のアーケードの曲を凄い再現度で完成させてYouTubeに動画上げてる人が言ってるけど Z80しか使ってないとコメントしてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/356
357: NAME OVER [sage] 2024/11/19(火) 17:51:21.52 ID:WUR1cM8M0 >>354 ダサい役者なんていくらでもいるだろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/357
358: NAME OVER [] 2024/11/19(火) 18:25:22.96 ID:Ca0JZmuk0 そんな必死にならんでも まあそう思ってれば良いんじゃないかなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/358
359: NAME OVER [sage] 2024/11/19(火) 19:45:24.28 ID:GOSPRCIv0 もはやXGMによって効果音モードによるFM音源拡張と多重PCM再生がスタンダードになっちまったなメガドラのサウンドショックは http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/359
360: NAME OVER [sage] 2024/11/19(火) 19:57:08.65 ID:W0H2T5lg0 >>356 すまん68Kのパワーを使ってるって言い方がまずかったな ドライバ自体はZ80しか使ってなくてもデータが68Kのメモリエリアに有るからどうしても68Kには影響が出るのよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728036239/360
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