【SEGA】メガドライブ総合スレ【16-BIT】新1面 (902レス)
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561: 12/02(月)20:30 ID:of9Q8QTU0(1) AAS
6502系は速いと言ってもその性能を引き出すには相応のスキルが必要だからな
562: 12/02(月)20:32 ID:6E6p91EpM(1) AAS
スーパーファミコン対メガドライブのスレを読んでいると、スーファミは3.58MHzだから、メガドラは2倍速いとか書き込まれてるのは間違いだよな

YouTubeでもそう言うコメントがある
563
(2): 12/02(月)20:38 ID:zpV39k9/0(3/3) AAS
>>550
アーケードゲームの移植は大容量RAM要らないし
RAMが少ないのは足かせになってないと思うよ
564
(1): 12/02(月)20:56 ID:m74iIHsd0(9/11) AAS
>>552
良い例えが見つからんなぁ

メガドラ本体を80386、メガCDは80387って感じかねぇ
回転拡大縮小の演算を行う為のコプロセッサ
メガCDの68Kはメイン処理に対するコプロセッサみたいな感じ

だから表示自体はメガドラの表示能力を超える事は出来ない

って、ところかねぇ
565
(1): 12/02(月)21:09 ID:m74iIHsd0(10/11) AAS
>>563
妖怪道中記は当初RAM32KBで作られていて完成後に
8KBに減らされて全部作り直しだったらしいからなぁ

VRAMに転送する為のバッファにも使うと思うんだけどそれを含めても8KBはなぁ・・・
スプライトアトリビュートなんかでもRAMは消費するし
スコアがウィンドウ表示だったらそこでもRAMは消費する
566: 12/02(月)23:13 ID:VYa3oNWH0(1/2) AAS
>>540
メガドラ発表時のBeepにはツインCPU構成でZ80も積んで副次的な処理を任せるから安心とか書いてたような
567: 12/02(月)23:18 ID:VYa3oNWH0(2/2) AAS
正直今当時のヒットゲームを見返すと拡縮はいいとしても回転機能なんていらないかなと思える
やっぱ機能拡張するなら断然色数だよな
568: 12/02(月)23:49 ID:m74iIHsd0(11/11) AAS
ナムコのSYSTEM2レベルの回転拡大縮小だったら色々と使えるとは思うんだけどねぇ
ただこれもアサルトレベルで使いまくったゲームが無いとありがたみは薄いかもな
メガドラやPCエンジンに移植されたナムコのSYSTEM2のゲームを見てるとしみじみ感じる

フェリオスの浮遊感も十分出せてたし
569
(1): 12/03(火)02:21 ID:uHim0WVJ0(1/2) AAS
フェリオスって派手に拡縮回転やってるのって実は序盤だけなんだよね
最初に派手に回して客の目を引いて呼び込むというそういう戦略だったのかも
570: 12/03(火)05:22 ID:acKMm2vp0(1/2) AAS
いきなりF-ZEROを出してくる任天堂が凄すぎるんだよな
あれで拡大縮小回転機能すげえスーパーファミコンすげえって一気になった
571: 12/03(火)06:05 ID:sgef4iki0(1) AAS
メガCDはあくまで”座標変換ハード搭載”で貫いてたからな
そこら辺純粋な拡大縮小回転機能とは違っていたのかもしれん
572: 12/03(火)06:12 ID:w8rYbiTL0(1) AAS
純粋な回転拡大縮小機能でないのはSFCの方
573: 12/03(火)06:40 ID:acKMm2vp0(2/2) AAS
スーパー32X方式でグラフィックを拡張することはできただろうけどそれをするなら素直に上位互換機出した方がいいわな
メガドライブ2はそういうハードだと思っていた発表当時
574: 12/03(火)09:49 ID:7lje8uqga(1/2) AAS
>>563
パロディウスだ ではRAM不足のためにモアイ戦艦ステージを諦めざるを得なかったというインタビュー記事か何かがあったような気が
575
(3): 12/03(火)10:06 ID:l70E1cwb0(1/2) AAS
RAMなの? ROMじゃなくて
ROM容量不足でステージを削ったという記事は見た覚えがある。ツインビーもそう

ちなみにHuカードでのRAM増設は可能なので、言い訳としては変じゃねと思う
スーパーシステムカードとか天の声バンクとか、ゲームだとポピュラスでも使われてるし
576
(2): 12/03(火)10:16 ID:l70E1cwb0(2/2) AAS
>>565
作り直してちゃんと発売されてるんだったら、RAM32KB無くても大丈夫って証明では
プログラマは激怒するでしょうけど

なお、PCエンジンの本体のRAMはカードスロットの裏側にあり、
フラットケーブルで接続されてる独立基板
出荷ギリギリまでRAM容量を調節可能な設計だった模様
577
(1): 12/03(火)10:42 ID:7oAQFSB70(1) AAS
>>569
アーケードはインカム重視だったから
出落ちというかしょっぱなのインパクトは
大事だったんだろうな

後半の演出目当てで1コイン長時間プレイをされても
メーカーとしては美味しくないし
578
(1): 12/03(火)11:22 ID:GBBOIjJJ0(1) AAS
>>564
その路線で言うならメガドラが386SX16MHzでメガCDは386DX20MHzくらいじゃない?
579: 12/03(火)12:21 ID:oRJnik2LM(1) AAS
そもそもメガCDのCPUでは回転拡大縮小の計算なんかやってないから
例えがおかしいんだよなぁ
580: 12/03(火)12:39 ID:laYDrh450(1) AAS
>>575
ram増設の実例はあるけどかなりのレアケースだから採用してなくても別におかしくはない
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