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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】109面 (1002レス)
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】109面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/
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242: NAME OVER [] 2025/01/07(火) 23:37:43.33 ID:obdthI0G0 32Xってバーチャしか出てないやん 疑似ポリ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/242
243: NAME OVER [] 2025/01/07(火) 23:38:06.95 ID:obdthI0G0 ポリゴン風2D格ゲー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/243
244: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 00:18:33.47 ID:XtTOmvBGa >>171 例えば、ソウルスターがあれだけ派手なこと出来るのは毎秒20フレームで動作しているからだよ 画面の派手さとフレームレートのトレードオフで前者を取ってるからあれだけ豪華に見えるの しょぼいと言ってるゲームは60fpsで動いてるんじゃないかな、或いは動く画面が小さいとかそういう取捨選択をしてるのね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/244
245: NAME OVER [] 2025/01/08(水) 00:22:38.39 ID:rUzeGpcR0 勝利画面時専用アングルに切り替わる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/245
246: NAME OVER [] 2025/01/08(水) 00:37:29.01 ID:rUzeGpcR0 ニセ札使ってメガCD持ってる奴 どいつだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/246
247: NAME OVER [] 2025/01/08(水) 00:38:13.96 ID:rUzeGpcR0 どいつだ 口調が汚い id変え連投奴 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/247
248: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 00:40:50.20 ID:5VIo3nqu0 >>244 常に画面狭いとかフレームレート低いのはそんなに気にならないけどシルフィードの地球は急にガタガタになって興ざめした覚えがある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/248
249: NAME OVER [] 2025/01/08(水) 00:46:25.23 ID:3ERpLLHv0 32x持っててスターウォーズとステラアサルトやってないなんて可哀想だなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/249
250: NAME OVER [] 2025/01/08(水) 00:46:57.25 ID:rUzeGpcR0 そりゃひどい 画面せまいのかシルフィード http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/250
251: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 01:01:34.00 ID:5VIo3nqu0 >>249 スターウォーズは持ってなかったな 32Xソフト投げ売りしてた時に買えるだけ全部買っとけばよかったと後悔してる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/251
252: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 02:57:08.82 ID:yCR0GBHVd ステラアサルト、そんな面白くないだろ 実際とネットの評価が不一致過ぎる 初代ソニックが堅実に進めようとしたら全然スピード出せず慎重に歩くしかない それと同じように、遠方からデカい敵などのちまいターゲットを ちょこちょこ突くような全然爽快感もクソもない進め方しないと 話にならないゲームでつまらなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/252
253: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 03:38:48.89 ID:W6sqOWnhd アフターバーナーIIとスペースハリアーだけで十分元が取れたんやなw オリジナルステージとカーモデルが追加されたバーチャレーシングも秀逸やな Super32Xの有効性と面白さが理解できん奴はある意味不幸なんやな かと言うて今更理解してもらおうとも思わんのやな 違いが判る一部の選ばれしメガドライバーに送られたセガからの最高の贈り物なんやな 喜劇やなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/253
254: NAME OVER [] 2025/01/08(水) 04:03:30.78 ID:EYujHG6G0 初代忍がNEOGEOに移植されたけど 普通にSystem16のゲームもネオジオで再現できるんだな 外人に人気の獣王記とか出る予感w //youtu.be/8xjywvZkcx8 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/254
255: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 04:31:55.71 ID:LGNftYASM >>244 いや、画面の派手さをとるかフレーム レートを取るかと言うそのトレードオフとか 購入したユーザーには関係ないさ。そんなの メガドラ側の都合だし、派手な広告や雑誌で 煽った以上、やれるハードだと勘違いさせた から五万円も払ったわけでしょ。 スーパーファミコンは事実60fpsで画面全体 をぐるぐる回転させていたし、PCエンジンは アフターバーナーを60fpsで動作させたり、 できないならできないで2D全振りでダライアス やグラディウスIIなんかを高品質で移植して 自分が得意な分野でベストな仕事している中、 面白いゲームはなかなか出ない、ガタガタの 解像度でフレームレートも低く色数も少ない、 ゲームとして遊んでいて楽しくないと言う状況 だと、「凄くなくて良いから楽しいゲーム作れよ、 せめてこのガタガタをなんとかしてくれ」って 思うじゃん。 それにユーザーも開発者もゲームを皆で楽しむ と言う本分を忘れて、メガデモみたいなギミック とプログラムテクニックのお披露目会場みたいに なってたし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/255
256: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 04:33:31.01 ID:LGNftYASM ゲームとしての楽しさそっちのけで、他関節 キャラだと128色発色だとか拡大縮小回転する とかに熱中して地味ながら楽しいゲームはメガ CDはほとんど出なかった。 PCエンジンは画面が派手とか言うけれど、 イース1&2みたいな力作だけでなくらワールド コートだとかネクタリス、A?や栄冠は君に、 あっぱれゲートボール、大地くんクライシス など地味な良作、佳作もたくさん出ていた。 ゲームを楽しむと言う本分を忘れてメガデモ 大会になってるメガドラ市場を苦々しく思って 見ていたよ。他機種を馬鹿にしたりするのも ユーザーや雑誌、ゲームアーツなんかのマナー の悪さ、バトルマニアでスーパーファミコンを 踏みつけるデモがウケたり、楽しく遊ぶと言う 目的を逸脱したユーザーや開発者にメディア。 特にメガドラ界隈だけ著しくマナーが悪くて、 そのくせ、メガドラやメガCDに厳しい意見が でると大騒ぎして厳しい意見書いたユーザーを アンチだ、荒らしだ、低学歴だと非難轟々に なるのもこのメガドラ界隈の特徴。これは メガドラだけの特徴で、サターンやドリキャス にはない熱狂で、良くもあるのだが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/256
257: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 04:46:14.28 ID:++6t4rQxM 解像度やフレームレートは最低30は必須で、 拡大縮小や128色とかラスタースクロール とか、本音としては正直いらんのよ 例えば、メガドラの少ない色数、暗い色調 ぶっといサウンド、アングラで尖った雰囲気 アーケードゲーマー多し、比較的高い年齢層 と言うのであれば、移植作品ならナムコの バラデュークなんかメガドラに似合っていたし 大戦略なんかも受ける土壌があったから ネクタリスやロードオブウォーズ、THE ATLASみたいなモノクローム、セピア調の 少ない色のグラフィックで中身で勝負する 作戦だってあって良かった。自分はメガドラで もっとユーザーを唸らせる中身重視なゲーム で遊びたかった。 皮肉にもネクタリス、ロードオブウォーズ、 アトラス、栄冠は君に、JBハロルドのような モノクロやセピア調のグラフィックで魅せた 地味ながら中身が詰まった良作が三機種で 一番色数が多いPCエンジンでばかり発売 されたのは皮肉なもんだと思う。 メガパネルみたいな中身の詰まった作品が もっと出ていればな。ゲームはグラじゃ ねーんだよ!と http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/257
258: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 04:59:35.29 ID:itUVjjonM 仮に中身勝負のゲームがあったとしてもさ お前らが楽しく語るゲームは、エクスランザ やバットマン、シルフィードとかメガデモ作品 やユーザーが作ったテストプログラムの YouTube映像とかばかりなんよな グラしょぼくても派手な演出なくてもスルメ みたいに噛みしめらる中身重視のゲームを 教えてくれ。メガパネルとスーパー大戦略は 面白かった。繰り返し熱中した数少ない作戦だ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/258
259: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 05:11:48.48 ID:gyr0My5fM それから、PCエンジンって萌え豚専用ハード だと思われがちだけど、マジカルチェイスが ヒットしなかったの見てるとPCエンジン界隈 あいつらは意外とゲーム評価にシビアだぞ。 プログラムテクニックが凄くてグラフィック も美しく魔女っ子の女の子が主人公だから メガドラユーザーからの評価が高かったゲーム だが、PCエンジン界隈では一部除いてスルー された。評判聞いてみるとPCエンジンユーザー はマジカルチェイスは凄いかもしれないが 肝心のゲーム内容が普通で惹かれなかった みたいな評価なんよな。だから、意外とシビア な市場だったんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/259
260: NAME OVER [sage] 2025/01/08(水) 05:43:22.09 ID:xTzh9Qtu0 なんか自分の知識不足を棚に上げて 好みの移植じゃなかったって駄々こねてるだけにしか見えんなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/260
261: NAME OVER [] 2025/01/08(水) 05:45:47.04 ID:rUzeGpcR0 メガCDは単体でメガドラソフトが動く メガドラは単体でメガCDソフトが動く http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/261
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