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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】109面 (1002レス)
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】109面 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/
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429: NAME OVER [sage] 2025/01/10(金) 01:46:05.82 ID:/55+K5Efa >>427 SFC龍虎は、隣り合ったスプライトを一ピクセル重ねて表示することで疑似的な縮小表現をしてます MDの幽遊白書もそれっぽくは見えますが、縮小率が龍虎より大きく見えるので、もしかするとライン移動している間はキャラを8x8スプライトの組み合わせで表示してズーム表現を行いライン移動が済んだら奥用のパターンに切り替えているとかそんな感じかも? (解析してないので画面を見ての推測、エミュがビルドできる環境があればスプライトの周りにボーダーを表示するように改造してみたら詳しくわかりそうですね) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/429
430: NAME OVER [sage] 2025/01/10(金) 03:00:16.77 ID:9ugcDMo60 >>429 少し調べてみたたけど、キャラがライン手前から奥側に縮小時には 隣り合ったスプライトを少し内側にズラして縮小表現してたよ 移動モーション中にスムーズに配置をズラすと上手いこと拡縮してるように見えるもんだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/430
431: NAME OVER [sage] 2025/01/10(金) 03:18:55.69 ID:9ugcDMo60 >>429 メガドラの幽遊白書は24メガビットで製作だから登場キャラ数やモーションパターンの数からして 奥側の縮小表示のパターンも用意するってのは容量的にどうなんかなと思うところもある PCEのアケカだと餓狼2とか1キャラあたり6.75メガビットを割り当てでバッファの容量に任せた 手前と奥と全キャラのパターン用意して収録という力業だったが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/431
458: NAME OVER [sage] 2025/01/10(金) 06:42:32.88 ID:BR9Y3yls0 >>429 メガドラだったらBizHawkってマルチエミュがVRAMの中身をフレーム毎に見れるから キャラパターン書き換えだったら一発で分かるよ メガドラに対する解析機能だけがやたらと揃っていて 各種RAMの検索機能や書き換え機能やらチートを作るのに便利でよく使ってる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/458
514: NAME OVER [sage] 2025/01/10(金) 20:31:59.75 ID:BR9Y3yls0 >>429-430,>>467 幽遊白書をざっくりと観察してみたけどライン移動時はキャラパターンの変更はなかったね スプライトアトリビュートを覗いてみたけどスプライトはかなり細かく分割されてる それとライン移動の時に1ドットの水平移動が頻発してるから既に書かれてる通り 各部のスプライトを被らせて縮小してるっぽいね ただ、それを意識してドットを打ちスプライトを分割してるはずだから相当手間のかかる事をやってるなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1728047740/514
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