[過去ログ] メガドライブやろうぜ part44 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
498: 2017/02/24(金)10:43 ID:gMnf3upG(2/5) AAS
上げ忘れた
499(2): 2017/02/24(金)11:37 ID:qQcj3RiS(1/6) AAS
元々は
・女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしているなら、露出度を低くする必要がない
デザインがどうとかそんな話はしていない
女キャラの魅力をウリにしているならわざわざ露出度を低く設定する理由、必要性がないよね、ってこと
500: 2017/02/24(金)11:41 ID:qQcj3RiS(2/6) AAS
>>497
ゲーム中の画面かと思ったら下はゲームブック版かよw
公式じゃないモノの絵を持ってきて捏造する気満々だったんだな。情けないw
501(2): 2017/02/24(金)13:12 ID:gMnf3upG(3/5) AAS
・女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしているなら、露出度を低くする必要がない
すげーなw
「女キャラの魅力を売りにする」がこいつの脳内では=で露出度の高さに限定されてるぞw
50年くらい童貞を続けなきゃ出てこない発想だわ
既にときめきメモリアルでも言われてるけど露出度が低くても女キャラの魅力を売りにしているソフトはごまんとあるし
ファンタシースターのアリサは別に露出度が低いわけじゃない
502(1): 2017/02/24(金)13:19 ID:gMnf3upG(4/5) AAS
>公式じゃないモノの絵を持ってきて捏造する気満々だったんだな。情けないw
同人ならともかくセガの許可を取ってるライセンス品
MD代表の言うようにファンタシースターは女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしていなかったなら、ゲームブックだろうが攻略本だろうが同様になるはず
ファンタシースターのアリサは女キャラの魅力を売りにしているから、ゲームブックや攻略本の絵師もそれに倣ったに過ぎない
503: 2017/02/24(金)13:36 ID:gMnf3upG(5/5) AAS
露出度はギャルゲーの副産物であって主ではないってことだ
たとえばラブコメが含まれてる作品には、多かれ少なかれ必ず露出度が高い時がある
それをもって萌え作品になるのか?と問われれば、それは別だ
変態仮面のゲームが出てもそれをギャルゲーと捕らえる人は稀だろう
CMやパッケージやタイトル画面で女主人公の魅力を売りにしている部分こそがギャルゲーとして重要
504(2): 2017/02/24(金)13:46 ID:qQcj3RiS(3/6) AAS
当時のゲームブックがどんなものか知らないのか
イースのゲームブックでは現代人である主人公「ヒロユキ」が
イースの世界の冒険者であるアドルの体に意識だけ飛ばされて体を乗っ取ってしまった
というトンデモ設定だったりと、作家側がかなりやりたい放題やってた
ゲームブック版PSはアリサがじゃじゃ馬的な性格になってたりしてる
原作のイメージを必ずしも継承しているとは限らない
>>501
ときメモは偉大でね・・・ギャルゲーの定義を変えたゲームだと思ってる
ゆえに一番最初にときメモ以前のギャルゲーは、と前置きしたはずだが。
で、話を戻すが
省2
505: 2017/02/24(金)14:07 ID:+MD20Jjh(1/2) AAS
>>504
オタク知識なんてどうだっていいけど、PSがアリサ萌えのギャルゲーとして扱われていた事実に変わりはないよな
506(4): 2017/02/24(金)14:19 ID:+MD20Jjh(2/2) AAS
>>504
中山美穂のトキメキハイスクール
リサの妖精伝説
めぞん一刻
かぐや姫伝説
小公子セディ
ふしぎの海のナディア
アイドル八犬伝
アップルタウン物語
507: 2017/02/24(金)14:44 ID:qQcj3RiS(4/6) AAS
アイドルを題材にしたゲームか
低年齢層の女の子向きのゲーム、
アニメや漫画をゲーム化したものばかりだな
そもそもそれらはギャルゲーの定義に沿っているものなのかね?
・・・って。セディ?!
小公女セーラじゃなくて、セディの方か
猿人はショタも性欲の対象だったのか。守備範囲広すぎだろw
>PSがアリサ萌えのギャルゲーとして扱われていた事実に変わりはないよな
アホ
RPGの主人公はプレイヤーの代理であるから自己主張できない
省3
508: 2017/02/24(金)14:53 ID:rIoOLVU8(1/6) AAS
アニメや漫画をゲーム化した物だろうと
アイドルをゲーム化した物だろうと
ギャルゲーはギャルゲーだろうに
後出しで次々と自分に都合のいいルールが飛び出してくるなぁ…
509: 2017/02/24(金)15:01 ID:rIoOLVU8(2/6) AAS
2chスレ:retro2
843 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/02/13(月) 23:36:15.92 ID:6WN2BljU
>現実には(中略)〜ようにしか見えない
それはいわゆる「妄想乙」ってヤツだな
>>941の指摘が間違ってると思うのならそれを示す根拠を出せ
「こういう事例があるんだけど、その説では説明できなくないか?」とね
844 名前:名無しの挑戦状[ 投稿日:2017/02/13(月) 23:57:02.80 ID:dqlprumD
>>941の指摘が間違ってる根拠
省2
510: 2017/02/24(金)15:02 ID:rIoOLVU8(3/6) AAS
844の言ってる意味が読み取れなかった致命的に読解力がない朝鮮人の件
511: 2017/02/24(金)15:05 ID:qQcj3RiS(5/6) AAS
は?
定義外のものを排除してるだけだぞ
猿人が次から次へと屁理屈並べるからな
512: 2017/02/24(金)15:10 ID:rIoOLVU8(4/6) AAS
>>506の全てがギャルゲーだとは思わないが
大半は>>225の定義内だよな
・主人公が女であること、もしくは登場人物の大半が女であること
・女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしていること
513: 2017/02/24(金)15:15 ID:rIoOLVU8(5/6) AAS
キモオタが次から次へとマイルールを追加してるだけで
>>506の多くは女主人公、もしくは登場人物の大半が女で、女キャラの魅力をゲームのウリにしてるソフトだわな
514: 2017/02/24(金)15:20 ID:qQcj3RiS(6/6) AAS
と言いつつ、露出度高いナディアとか挙げられても説得力ないぞw
515: 2017/02/24(金)15:27 ID:rIoOLVU8(6/6) AAS
露出度の加減なんて人それぞれだから
お前が高いと思ったキャラを>>506も高いと感じたかは別だろうに
全裸なら別だけどさ
516: 2017/02/24(金)19:30 ID:y18p5tk9(1/2) AAS
>>494
>セガにとっては、あのデザインがギャルゲーとしてベストだったというだけだろ
何故それがベストだったんだ?wそれって何の根拠も無いただのお前の妄想じゃんwww
>女キャラの魅力をゲームの売りにしてないなら、スタート画面にアリサの全身像だけ表示させる必要なんてないんだよw
必要無かったらそういうタイトル画面にしちゃいけないのかよwwww
当時のセガに限らず、タイトル画面が「ゲームタイトル+主人公」なんて構成は珍しいもんでも何でもなかったろw
>スタート画面に女主人公の全身もしくは半身 の み グラフィックで表示されるレトロコンシューマソフトの中で
>ギャルゲー以外はどれくらいあるんですか?w
何で「全身もしくは半身『 の み 』グラフィックで表示」に限定するんだ?
タイトル画面のグラフィックに容量を割く余裕があるなら普通にそれ以外の画像を入れる場合もあるだろw
省36
517: 2017/02/24(金)19:37 ID:y18p5tk9(2/2) AAS
あー、やっぱコレも突っ込んどくか
>>502
原作付きのゲームブックがギャル要素を売りにしてるとして、その原作ゲームはどうなる?
・原作のギャルゲーをそのまま踏襲して、ギャル要素が売りのゲームブックにした
・ギャルゲーではない原作に、新たな売りとしてギャル要素を付加してゲームブックにした
普通にどちらも有り得るよな?w
ライセンスを得るのに権利者から改変の許可を取るのは当然だが、権利者が改変を許可することと原作がギャルゲーであったかどうかには何の関係も無い
>MD代表の言うようにファンタシースターは女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしていなかったなら、ゲームブックだろうが攻略本だろうが同様になるはず
誰がそれを言ったって?wそれは>>499も言ってる様にお前の論理そのものだろwwww
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 485 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s