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メガドライブやろうぜ part44 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
メガドライブやろうぜ part44 [無断転載禁止]©2ch.net http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/
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498: 名無しの挑戦状 [] 2017/02/24(金) 10:43:46.81 ID:gMnf3upG 上げ忘れた http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/498
499: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 11:37:56.41 ID:qQcj3RiS 元々は ・女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしているなら、露出度を低くする必要がない デザインがどうとかそんな話はしていない 女キャラの魅力をウリにしているならわざわざ露出度を低く設定する理由、必要性がないよね、ってこと http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/499
500: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 11:41:49.13 ID:qQcj3RiS >>497 ゲーム中の画面かと思ったら下はゲームブック版かよw 公式じゃないモノの絵を持ってきて捏造する気満々だったんだな。情けないw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/500
501: 名無しの挑戦状 [] 2017/02/24(金) 13:12:26.16 ID:gMnf3upG ・女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしているなら、露出度を低くする必要がない すげーなw 「女キャラの魅力を売りにする」がこいつの脳内では=で露出度の高さに限定されてるぞw 50年くらい童貞を続けなきゃ出てこない発想だわ 既にときめきメモリアルでも言われてるけど露出度が低くても女キャラの魅力を売りにしているソフトはごまんとあるし ファンタシースターのアリサは別に露出度が低いわけじゃない http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/501
502: 名無しの挑戦状 [] 2017/02/24(金) 13:19:57.78 ID:gMnf3upG >公式じゃないモノの絵を持ってきて捏造する気満々だったんだな。情けないw 同人ならともかくセガの許可を取ってるライセンス品 MD代表の言うようにファンタシースターは女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしていなかったなら、ゲームブックだろうが攻略本だろうが同様になるはず ファンタシースターのアリサは女キャラの魅力を売りにしているから、ゲームブックや攻略本の絵師もそれに倣ったに過ぎない http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/502
503: 名無しの挑戦状 [] 2017/02/24(金) 13:36:39.62 ID:gMnf3upG 露出度はギャルゲーの副産物であって主ではないってことだ たとえばラブコメが含まれてる作品には、多かれ少なかれ必ず露出度が高い時がある それをもって萌え作品になるのか?と問われれば、それは別だ 変態仮面のゲームが出てもそれをギャルゲーと捕らえる人は稀だろう CMやパッケージやタイトル画面で女主人公の魅力を売りにしている部分こそがギャルゲーとして重要 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/503
504: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 13:46:39.04 ID:qQcj3RiS 当時のゲームブックがどんなものか知らないのか イースのゲームブックでは現代人である主人公「ヒロユキ」が イースの世界の冒険者であるアドルの体に意識だけ飛ばされて体を乗っ取ってしまった というトンデモ設定だったりと、作家側がかなりやりたい放題やってた ゲームブック版PSはアリサがじゃじゃ馬的な性格になってたりしてる 原作のイメージを必ずしも継承しているとは限らない >>501 ときメモは偉大でね・・・ギャルゲーの定義を変えたゲームだと思ってる ゆえに一番最初にときメモ以前のギャルゲーは、と前置きしたはずだが。 で、話を戻すが ときメモ以前のギャルゲーで 露出度が低くてもギャルゲーと呼べたものがあったか? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/504
505: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 14:07:55.99 ID:+MD20Jjh >>504 オタク知識なんてどうだっていいけど、PSがアリサ萌えのギャルゲーとして扱われていた事実に変わりはないよな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/505
506: 名無しの挑戦状 [] 2017/02/24(金) 14:19:36.24 ID:+MD20Jjh >>504 中山美穂のトキメキハイスクール リサの妖精伝説 めぞん一刻 かぐや姫伝説 小公子セディ ふしぎの海のナディア アイドル八犬伝 アップルタウン物語 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/506
507: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 14:44:49.62 ID:qQcj3RiS アイドルを題材にしたゲームか 低年齢層の女の子向きのゲーム、 アニメや漫画をゲーム化したものばかりだな そもそもそれらはギャルゲーの定義に沿っているものなのかね? ・・・って。セディ?! 小公女セーラじゃなくて、セディの方か 猿人はショタも性欲の対象だったのか。守備範囲広すぎだろw >PSがアリサ萌えのギャルゲーとして扱われていた事実に変わりはないよな アホ RPGの主人公はプレイヤーの代理であるから自己主張できない 創作物である小説や漫画、ゲームブックではそういうわけにもいかん 本格的なアドベンチャーブックは物語の中にプレイヤーの分身を立てて話を進めるが・・・ 結論(というか願望)先にありきで屁理屈並べるから説得力ないんだよ、お前は。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/507
508: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 14:53:38.90 ID:rIoOLVU8 アニメや漫画をゲーム化した物だろうと アイドルをゲーム化した物だろうと ギャルゲーはギャルゲーだろうに 後出しで次々と自分に都合のいいルールが飛び出してくるなぁ… http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/508
509: 名無しの挑戦状 [] 2017/02/24(金) 15:01:13.95 ID:rIoOLVU8 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1479324318/843-844 843 名前:名無しの挑戦状 投稿日:2017/02/13(月) 23:36:15.92 ID:6WN2BljU >現実には(中略)〜ようにしか見えない それはいわゆる「妄想乙」ってヤツだな >>941の指摘が間違ってると思うのならそれを示す根拠を出せ 「こういう事例があるんだけど、その説では説明できなくないか?」とね 844 名前:名無しの挑戦状[ 投稿日:2017/02/13(月) 23:57:02.80 ID:dqlprumD >>941の指摘が間違ってる根拠 指摘自体がないから間違ってる 朝鮮ドライブのいつもの火病かw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/509
510: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 15:02:52.03 ID:rIoOLVU8 844の言ってる意味が読み取れなかった致命的に読解力がない朝鮮人の件 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/510
511: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 15:05:04.97 ID:qQcj3RiS は? 定義外のものを排除してるだけだぞ 猿人が次から次へと屁理屈並べるからな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/511
512: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 15:10:41.87 ID:rIoOLVU8 >>506の全てがギャルゲーだとは思わないが 大半は>>225の定義内だよな ・主人公が女であること、もしくは登場人物の大半が女であること ・女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしていること http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/512
513: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 15:15:24.90 ID:rIoOLVU8 キモオタが次から次へとマイルールを追加してるだけで >>506の多くは女主人公、もしくは登場人物の大半が女で、女キャラの魅力をゲームのウリにしてるソフトだわな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/513
514: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 15:20:00.03 ID:qQcj3RiS と言いつつ、露出度高いナディアとか挙げられても説得力ないぞw http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/514
515: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 15:27:50.82 ID:rIoOLVU8 露出度の加減なんて人それぞれだから お前が高いと思ったキャラを>>506も高いと感じたかは別だろうに 全裸なら別だけどさ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/515
516: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 19:30:23.98 ID:y18p5tk9 >>494 >セガにとっては、あのデザインがギャルゲーとしてベストだったというだけだろ 何故それがベストだったんだ?wそれって何の根拠も無いただのお前の妄想じゃんwww >女キャラの魅力をゲームの売りにしてないなら、スタート画面にアリサの全身像だけ表示させる必要なんてないんだよw 必要無かったらそういうタイトル画面にしちゃいけないのかよwwww 当時のセガに限らず、タイトル画面が「ゲームタイトル+主人公」なんて構成は珍しいもんでも何でもなかったろw >スタート画面に女主人公の全身もしくは半身 の み グラフィックで表示されるレトロコンシューマソフトの中で >ギャルゲー以外はどれくらいあるんですか?w 何で「全身もしくは半身『 の み 』グラフィックで表示」に限定するんだ? タイトル画面のグラフィックに容量を割く余裕があるなら普通にそれ以外の画像を入れる場合もあるだろw >容量制限が厳しい時代のソフトで、貴重な容量を割いてまでOPではなくスタート画面に女主人公のみ全身表示させるなんて >【女】主人公のアピール以外にどんな理由があるんですかぁ?www という訳で単に「ゲームタイトルと主人公以外入れる余裕が無かったから」って可能性は充分に考えられるなw 実際初代PSは4MROMの大容量がカツカツになるまで詰めに詰め込んだ「大作」だったんだしw つうか【女】主人公のアピール以外にそうする理由がないからというお前の屁理屈が通るなら、男主人公が表示されるタイトル画面も【男】主人公のアピール以外に理由がないからそうしてることになるんだがwwww タイトル画面に男が出るゲームは全部男の魅力をアピールしてるのかよwwww >>495 現実は>>475w >>497 >学生服ガー 少なくとも「学生服だからときメモはギャルゲー」は成り立たないなw もちろんだからと言ってギャルゲーでないことになる訳でもない ときメモをギャルゲー足らしめているのは他の要因というだけだ まぁ普通に考えれば「プレイヤーがゲームに登場するヒロイン達と恋愛を愉しむのがメインのゲーム」であるというだけでギャルゲーと見なすには充分だろう >つーか、このデザインなら十分ギャルゲーと呼べる 「ギャルゲーでこのデザイン」は有り得ても、「ギャルゲーにするためにこのデザイン」は有り得ないだろ ときメモの学生服と同じ このデザインを理由にギャルゲー認定は無理w つうかゲーム中の表示でも普通にズボン(若しくは相応のボディスーツ的な何か)だろ お前が挙げてる画像、元絵のデザインを踏襲した1枚めの攻略本の方もそうなってるな 2枚目のゲームブックの方は前開きスカートに生足 確かにコレなら「股丸出しのスカートを履いた痴女みたいな格好」と言ってもおかしくない(SFだとこんな格好珍しくもないが)が、これは「ゲームブックで変更された物」だぞ? 本来のデザインは生足じゃないしスカートと言うより燕尾服みたいに後ろが長い上着の裾だからな 元のデザインが男ウケするものでないからこそこういう改変が加えられたんだろw まさにアリサのデザインが媚びてなかった証拠じゃねーかwwwwww >>501、503 >>499の言う「元々は」って、>>473のことだろw お前の「女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしていないなら、〜〜する必要がない」がギャルゲー認定の根拠になると言うなら、同じ論理で ・女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしているなら、露出度を低くする必要がない はどうなるんだ?って話だろ 何で「女キャラの魅力を売りにする」が=で露出度の高さに限定されてるってことになってんだ?w いい気になってガッツリ否定してる様だが、それってつまりお前自身の主張の根底にある論理をお前自身が否定してるってことなんだぞ?w 気づいてないだろ?wwwwww >CMやパッケージやタイトル画面で女主人公の魅力を売りにしている部分こそがギャルゲーとして重要 まず重要なのは中身だと思うがwまぁその中身をCMやパッケージやタイトル画面でアピールするのが普通なのは確かだが で、初代PSではその全部でお前の言う「女主人公の魅力を売りにしている」がこじつけだった訳だがwwwwww http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/516
517: 名無しの挑戦状 [sage] 2017/02/24(金) 19:37:23.64 ID:y18p5tk9 あー、やっぱコレも突っ込んどくか >>502 原作付きのゲームブックがギャル要素を売りにしてるとして、その原作ゲームはどうなる? ・原作のギャルゲーをそのまま踏襲して、ギャル要素が売りのゲームブックにした ・ギャルゲーではない原作に、新たな売りとしてギャル要素を付加してゲームブックにした 普通にどちらも有り得るよな?w ライセンスを得るのに権利者から改変の許可を取るのは当然だが、権利者が改変を許可することと原作がギャルゲーであったかどうかには何の関係も無い >MD代表の言うようにファンタシースターは女キャラの魅力をゲームのウリの一つにしていなかったなら、ゲームブックだろうが攻略本だろうが同様になるはず 誰がそれを言ったって?wそれは>>499も言ってる様にお前の論理そのものだろwwww http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1485611207/517
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