[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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651(2): 2023/01/24(火)12:07 ID:b/K8w9u1(2/5) AAS
>>649
CPUだけに話を絞るなら、ご存じだとは思うのですが
・PCEとSFCはクロック数が2倍も違う
PCEのCPUに半分以上負荷のかかるPCEタイトルは処理落ちする
・命令が拡張されている
PCEにしかない拡張命令と同じことをSFCのCPUにやらせるとさらに速度が遅い
動かすには全面的なプログラム書き換えが必須
RPGなどCPU負荷の少ないタイトルはいける可能性はあります。
アクションやシューティングなどは処理落ちするんじゃないでしょうか。
フルに負荷がかかっている場面では速度1/2、そうでもない場面でも2/3くらい?
省3
653(1): 2023/01/24(火)13:03 ID:5k5wmxD5(1) AAS
>>651
>>RPGなどCPU負荷の少ないタイトルはいける可能性はあります。
これは言うまでもなく、だね。
>>アクションやシューティングなどは処理落ちするんじゃないでしょうか。
PCEが8ビット演算だけしてるならその通りなんだけどね。
省8
657: 2023/01/24(火)16:26 ID:LLGC+L+Z(6/9) AAS
>>651
どっかでSFCのメインメモリとサウンドメモリの転送には4バイトのFIFOしかないってのを読んだ記憶がある。
そしてSFCのサウンドメモリへのデータ転送はこんな話も。
2chスレ:gamedev
ポーリング処理から自前でやる必要があって、転送中は他に何もできないことを考えると
PCE側のソフトがどこまでやってるか次第な気がする。SFCは同時にたいしたことができないのはほぼ確定。
> RPGなどCPU負荷の少ないタイトルはいける可能性はあります。
RPGと言っても種類に寄るね。会話シーンだけアドベンチャーみたいな画面に切り替わるタイプなら
ギリ行けるかもしれないけど、マップ上でそのまま会話するDQタイプだと処理的にきつい可能性もある。
省13
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