[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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447
(1): 2023/07/14(金)19:30 ID:GMc060s5(1) AAS
>>446
>>>>多くが256ドットなのだから、タイトルの多くは技術面においても移植先のSFCで移植できるだろ、というのは正しい。
>>解像度についての話は、256ドットでなく一部の実質320ドット界隈のタイトルの話である。多くが256ドットだから、と言うのは単なる話のすり替えでしかない。

前々スレ>>49の文面
「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」
には320ドットという縛りは書いてないな。話をすり替えているのはお前。
毎回勝手な思い込みでこじらせるのは止めろよな。

>>デザイン次第という事は、コンテンツの素性での判断でしかないから、前々スレ49が主張していた「スペック的に移植できるか?」という話とは判断基準が違っており、これまた話のすり替えでしかない。

解像度で判断しているならどのようなデザインでも解像度の高い低いがわかるはずだが、デザイン次第で解像度がわからなくなるならそれは解像度で判断しているのではなくデザインで判断しているということ。

いつものことだが、関係性が全く理解できていないようだ。
省8
448
(1): 2023/07/14(金)20:10 ID:GchhxK5s(1) AAS
結局前々スレ49は自身の弁の正当性を主張したいだけなの?それならそれでこの話もう終わりでいいじゃん
449
(1): 2023/07/14(金)23:04 ID:xuwDT2Gq(1) AAS
「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」
という事を第三者が検証する方法がある
それは50に対して批判的なレスを書き込む事
50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ

※現在50は「俺はこのコピペ通りの人間だ」と連呼中
450
(1): 2023/07/14(金)23:31 ID:Iec18HqW(2/4) AAS
>>447
> 前々スレ>>49の文面(略)には320ドットという縛りは書いてないな。話をすり替えているのはお前。

書いてないなら320ドットを使うソフトが「遜色なく移植できるかできないか」という話に含むだけの話だろう。
除外したいなら書いておくべきだっただけだ。

そもそも解像度の話をし始めたのは俺じゃないし、こちらはそのレスにレスしただけ。
それを俺が話をすり替えただなんて、お門違いもいいところw

結局、論理的に自分の主張が否定されると、まともな反論もせずにキレてるだけ。精神的に幼稚過ぎる。
主張してる内容が間違っててダメなだけの話。それを逆ギレしてお門違いな批判をするから
お前である前々スレ49は人格を否定される。当然の結末だな。

この解像度に関する話の流れは >>265 辺りの発言から始まって続いてる話だろう。
省5
451: 2023/07/14(金)23:39 ID:Iec18HqW(3/4) AAS
>>448
前々スレ49は自論の正当性と言うよりは、自分でも漏らしたことがあって
「マウントを取られることを極度に恐れている」だけのようだ。

そのためにはそもそも自分の意見も、誤魔化しながらコロコロ変えている。
だから、思ったとおりにならない限り、もう終わりでいいとはならないと思うよ。
452: 2023/07/14(金)23:43 ID:Iec18HqW(4/4) AAS
>>449
くだらないコピペ。それを繰り返す時点で >>354 で言ってる通り
「前々スレ49がジエンまでしてウソついて、人を騙してました」
と実質的にカミングアウトしてるだけ。

>>379
前々スレ49が人間としてダメなところはこの辺の話。
453
(1): 2023/07/15(土)09:21 ID:jlbnW1r8(1) AAS
>>450
>>書いてないなら320ドットを使うソフトが「遜色なく移植できるかできないか」という話に含むだけの話だろう。
>>除外したいなら書いておくべきだっただけだ。

またもや「除外」とか言い出す始末。
PCEタイトル全体で320ドットを使用しているのは少数。そのなかでSFCに移植して遜色があるものはさらに少数。
前々スレ49の「SFCのCPU性能が低いとはいえPCE/CD-ROM2タイトルの多くは移植できるだろ」はなんら間違っていない。

これを320ドットだから移植は不可能だとか遜色があるとか言い出すなら、320ドットで移植すると遜色が出るようなタイトルが多数を占めるということを示すべきだわ。

具体的なタイトルを出すこともなく前々スレ49を否定するのはマウント取ろうとしているだけ。

>>そもそも解像度の話をし始めたのは俺じゃないし、こちらはそのレスにレスしただけ。それを俺が話をすり替えただなんて、お門違いもいいところw
省9
454
(1): 2023/07/15(土)23:28 ID:87LIEAQ1(1) AAS
>>453
> またもや「除外」とか言い出す始末。

今は、「高い解像度を使ったソフトが遜色なく移植できるかどうか?」の話である。
それを「高い解像度を使ったソフトは少ないから >>3 に影響はない」と結論付けるのは、
論点のすり替えだ。と指摘してるのだが、「・・・と言い出す始末」とか完全に、斜め上でしかない。

> 具体的なタイトルを出すこともなく前々スレ49を否定するのはマウント取ろうとしているだけ。

「具体的なタイトルを出せ」と主張するのは、「スペック的に移植できるか?」の話ではなく
「コンテンツの素性で判断する」という論点のすり替えである。
・・・という指摘に、何一つ反論もせずごり押しで「タイトルを出せ」と繰り返しているので、
そんな筋違いの話に乗るわけもない。
省8
455
(2): 2023/07/16(日)08:55 ID:gDwrmP66(1) AAS
>>454

320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。

だが、320ドットのタイトルを256ドットに【遜色なく】移植できるかどうかは画面デザインや出力された映像のボケ具合、ゲーム自体が解像度に依存しているかなど移植元となるPCE/CD-ROM2の各タイトルと移植先SFC仕様により条件が異なる。

移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。
CPUが異なれば移植先のCPUにあわせてプログラムを変えるし、音源が異なれば異なる音源に、画面の仕様が異なれば異なる画面に合わせてアレンジする。
その上で移植できるか、遜色なく移植できるかを判断すべきだが、前々スレ50は移植は移植元と全く同じでなければならないという訳のわからない縛りを勝手に入れるから話がこじれてくる。

ブラウン管テレビでコンポジのボケのあるSFCの画面上の横のドットが256あることを確認できてから、解像度がわかると言えよ。
省9
456
(2): 2023/07/17(月)01:30 ID:Jmm9GNrM(1/8) AAS
>>455
> 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。

にもかかわらず、その答えに抗っているのが前々スレ49である。

> だが、320ドットのタイトルを256ドットに【遜色なく】移植できるかどうかは画面デザインや出力された映像のボケ具合、
> ゲーム自体が解像度に依存しているかなど移植元となるPCE/CD-ROM2の各タイトルと移植先SFC仕様により条件が異なる。

この部分の多くは「コンテンツの素性」による判断にすぎず、「スペック的に移植できるか」という話とは、
だいぶ論点をズラしてごまかした状態である。

> 移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」
> などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。
省12
457
(1): 2023/07/17(月)01:31 ID:Jmm9GNrM(2/8) AAS
>>455 つづき
> 前々スレ50は移植は移植元と全く同じでなければならないという訳のわからない縛りを勝手に入れるから話がこじれてくる。

これは前々スレ49の捏造だろう。
ときメモであれば、メインのキャラや背景の表示部分は解像度に対する依存度が低く問題があるとは言っていない。
だがタイトル全体としてみれば、文字の視認性の問題からメッセージ表示部分に512ドットモードを使用しており
320ドットを256ドットで移植しても問題のない例として成り立っていない。という例である。

> ブラウン管テレビでコンポジのボケのあるSFCの画面上の横のドットが256あることを確認できてから、解像度がわかると言えよ。

ファミコンの時代から、コンポジットどころかRF接続でもドットが認識できないゲームハードは存在しない。
ドットがにじんで識別できないというなら、1ドットの太さの文字が認識できないということになり、文字表示のあるゲームは
さらに解像度を落とすか文字の太さを太くして視認性を上げる必要が出てくる。ところがときメモなんかでも実際には、
省12
458
(2): 2023/07/17(月)08:19 ID:7lEUtG/S(1/2) AAS
>>456
>>>> 320ドットのタイトルを256ドットにそのまま移植できないことはアホでもわかる。
>>にもかかわらず、その答えに抗っているのが前々スレ49である。

多くは移植できるだろに抗っているのが前々スレ50である。
そのまま移植できない320ドットタイトルも多くは遜色なく移植できるだろうに具体的なタイトルも出さずに抗っているのが前々スレ50である。

>>この部分の多くは「コンテンツの素性」による判断にすぎず、「スペック的に移植できるか」という話とは、
だいぶ論点をズラしてごまかした状態である。

論点をずらしているのはお前。前々スレ49には「多くのタイトルは移植できるだろ」とあり、全てのタイトルが移植できるとは書いてない。

>>>> 移植すると遜色のあるようなタイトルを一つも出すことなく本体のドット数だけで「PCE/SFCへの移植は遜色がある」などと言ってる時点で、機種間移植が移植先のスペックに合わせることが前提であることを理解していない。
省7
459
(1): 2023/07/17(月)08:40 ID:7lEUtG/S(2/2) AAS
>>456
>>当時のROM事情からしてそんなカセットが作れるのか?という論点が発生するのは当然だし、

当時そのような大容量カセットが作れなかったから「ROM容量さえあれば」という仮定が成り立つのであって、そのような論点を持ち込むこと自体が見当違い。

>>非公式ソフトの発売を根拠に「現在でも需要がある」と言った前々スレ49の発言は、後に逆の主張をし始めたとおり間違いに過ぎない。

非公式ソフトの存在は現在でも需要があればカートリッジは作られるという事実に過ぎない。

>>さらに後になって言い始めた勝手移植が理由なら、そもそもカセットの実現性を訴える必要がない。
省5
460
(2): 2023/07/17(月)13:09 ID:RnGVb2l1(1) AAS
>>457
>>ときメモであれば、メインのキャラや背景の表示部分は解像度に対する依存度が低く問題があるとは言っていない。

では「多くは移植できるだろ」「多くは遜色なく移植できるだろ」を覆すだけの具体的なタイトルを言えよ。

>>だがタイトル全体としてみれば、文字の視認性の問題からメッセージ表示部分に512ドットモードを使用しており
320ドットを256ドットで移植しても問題のない例として成り立っていない。という例である。

違うだろ?
解像度の違いは視覚的に認識しているものではない、という例だ。

>>ファミコンの時代から、コンポジットどころかRF接続でもドットが認識できないゲームハードは存在しない。
省21
461
(1): 2023/07/17(月)14:43 ID:Jmm9GNrM(3/8) AAS
>>458
> 多くは移植できるだろに抗っているのが前々スレ50である。

すでに言ってるとおりこの解像度関係の話は >>265 辺りの発言から始まって続いてる話だろう。
にもかかわらず、論点をずらしごまかすことしか考えてないのが前々スレ49である。

> そのまま移植できない320ドットタイトルも多くは遜色なく移植できるだろうに具体的なタイトルも出さずに

などと「スペック的に移植できるか?」の話だ。というのが自らの主張だったはずだが、
それを覆して話をごまかそうとしているのだから性質が悪い。

> 論点をずらしているのはお前。前々スレ49には「多くのタイトルは移植できるだろ」とあり、全てのタイトルが移植できるとは書いてない。
省14
462
(1): 2023/07/17(月)14:44 ID:Jmm9GNrM(4/8) AAS
>>458 つづき
> 「90年発売のハードのCPU性能が低いとはいえ、ROM容量さえあれば87年発売のハードの多くのタイトルは移植可能だろ」という話をしているのに、

ROMカセットのコスト的な実現性の話を挙げ、この話が現実的な話なのか、それとも絵空事なのかを確かめただけである。
もちろん、後者なのを前々スレ49が認めたくがないために、散々こじらせて話がねじれてるのは >>5-11 の通りである。

> 製品化を前提とした媒体原価の話を持ち込んだり、

すぐ上で言ったとおり元の話である >>3 の内容が現実的か、絵空事の空論なのか確かめるための一例であり、素で感じる疑問でもある。

> 機能的に高解像があるからといって移植は不可能とか言い出して
省5
463
(1): 2023/07/17(月)14:44 ID:Jmm9GNrM(5/8) AAS
>>459
> 当時そのような大容量カセットが作れなかったから「ROM容量さえあれば」という仮定が成り立つのであって、そのような論点を持ち込むこと自体が見当違い。

それを最初に言わず、「実現可能だ」と言ったのが前々スレ49である。
論点を持ち込むことが問題だったのではなく、その論点に「実現可能だ」と返した前々スレ49が間違いだっただけである。

そして、前々スレ49は瑣末なミスから重大なミスまで一切自分の間違いを認めない。
これこそがこじらせであり、前々スレ49の人格の大きな問題である。
このために話が一向に進まず、いつまでも同じ話をループさせる一因になっている。

> 非公式ソフトの存在は現在でも需要があればカートリッジは作られるという事実に過ぎない。

その話を根拠に「現在でも大容量ROMカセットを作り、移植する需要がある」と主張していたのは前々スレ49である。
文脈的にも、そうでなければその話を出す必然性がない。それをいまさらになってごまかし始めたと言う事だ。
省14
464
(1): 2023/07/17(月)14:45 ID:Jmm9GNrM(6/8) AAS
>>460
> では「多くは移植できるだろ」「多くは遜色なく移植できるだろ」を覆すだけの具体的なタイトルを言えよ。

「では」で文章が繋がってない。それは「スペック的に移植できるか?」の話ではない。という理由は再三言ってる。
スペック的に移植できるか?の話だったのに、誤魔化している側が反論もせずにごり押ししても無駄である。
タイトルを出して誤魔化そうとせず、ちゃんとスペック的にどうなのかで反論しなければいけないのは前々スレ49の方だ。

> 違うだろ?
> 解像度の違いは視覚的に認識しているものではない、という例だ。

それは前々スレ49の一方的な主張であり、さらに「スペック的に移植できるか?」の話からかけ離れすぎである。

> 「ブラウン管でドットが識別できない」を「ドットが認識できない」にすり替えるあたり姑息だな。
> 黒字に1ドットの白があれば滲もうとボケようと認識できる。だがそれはドットを識別しているわけではない。
省8
465: 2023/07/17(月)14:45 ID:Jmm9GNrM(7/8) AAS
>>460 つづき
> だが、一般的には許容範囲というものがあり、その範囲であれば遜色ない移植である。

だが、前々スレ49はその許容範囲がダブスタで、「PCE→SFCには甘く、SFC→PCEには辛い」というだけである。
もちろん >>3 の内容を成立させるために話をしてるだけなのが前々スレ49だから当然そうなるし、ごまかしでしかない。

> PCEでは320ドットタイトルが少ないうえに解像度が問題になるようなタイトルが更に少ないという現実を無視して、
> 具体的なタイトルを出せないような一部のタイトルを例にして「多くは移植できるだろ」に抗っているのが前々スレ50である。

何度も言うように、解像度の話は俺が始めた訳ではない。俺は話を補足したり、前々スレ49のおかしなポイントにツッコミを入れていただけである。
全体として320ドットモードを使ったタイトルが多かろうと少なかろうと、それが本題である話題において「少ないから影響がない」という結論は、話のごまかしでしかない。
さらに、「具体的なタイトルを出せ」は、前々スレ49による「スペック的に移植できるか?」からの論点のすげ替えに過ぎず無効である。

> 製品化するわけでもないのに製品化を前提とした媒体原価に固執したり、
省7
466
(1): 2023/07/17(月)16:13 ID:KalZ+NLW(1/2) AAS
で、結局
「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」
は間違ってるのか?
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