[過去ログ] 【やあ】ガンハザード154【みごとだな】 (1002レス)
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739: 2024/11/22(金)12:18 ID:766cmSfD(2/2) AAS
クリフト(を含めたDQ4のAI)はなぁ
ちゃんと仕様がわかってから遊ぶと、歴代最高クラスに的確に動くんだが
FC版4のAI学習は「ターン経過」で「モンスターごとの耐性を学ぶ」んで、総戦闘回数でなく「そのモンスターとどれだけ戦ったか」だな
早い話が「全滅したあとリセットせずに復活して再戦すれば、全滅前と比べれば驚くほどザラキしない」はずなんだ
問題は、ラスボスは7段変形する全部が内部的に別モンスター扱いだってことだが…
全滅が嫌いなら、モンスターとの初対面や形態変化のたびにアストロンでターンを稼ぐのが良い
消費MPが2に減ったのも、学習用に気軽に使わせたかったのだろう
取説には「ボス相手に全滅してリセットすると、学習段階もリセットされちゃうぞ」というアドバイスもちゃんとある
テストプレイヤーとかは、取説に書いてあるんだからプレイヤーも分かってるはず、とリセットを控えるプレイを想定するわけだが、
当時のお子様プレイヤーは所持金半減を嫌ってリセットするのも多かったので、印象に残ったのだろう
(同じ取説に「全滅でゴールド半減が嫌ならリセットできるよう、セーブはこまめにするといいぞ」とも書いてあるんだが)
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