[過去ログ] ●日本人だけど、日本のここが嫌い●101ヶ所目 (1001レス)
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1(3): トミー ◆jdW1WNy602 2012/12/02(日)10:35 ID:0bzqA2nW(1) AAS
1 名前:名無しさんの主張[sage] 投稿日:2012/11/20(火) 07:36:47.50 ID:???
日本に生まれ、育ってきた、もしくは、昔は日本に住んでいた人などが
日本のこんな所がいやだ、 嫌いだ、という点について話すスレです。
日本人から見てもおかしいと思う、日本人、日本社会の悪いところを語ってみましょう。
私? 集団主義で個人を大事にせず組織などを優先するところかな?
組織とかは個人の幸福のためにあるべきで、組織の下に個人が
団子のように固まって仕えている日本はおかしいと思う。
周りの雰囲気に合わせて固まっていて、自分の意見を言う人を
村八分にするところもイヤだな。
もっと自分の本当の意見を一人一人が言えるようでなければ
省11
2(1): トミー ◆jdW1WNy602 2012/12/02(日)10:37 ID:??? AAS
【お勧め書籍一覧】 ※追加自由に
■洋書(すべて国際的に高く評価されているのでオススメ)
日本 権力構造の謎 カレル・ヴァン ウォルフレン
菊と刀 ルース・ベネディクト
犬と鬼-知られざる日本の肖像 アレックス・カー
ひきこもりの国 マイケル・ジーレンジガー
お役所の掟 宮本政於
Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan Jake Adelstein
Hirohito and the Making of Modern Japan Herbert P. Bix
Unbroken: A World War II Story of Survival, Resilience, and Redemption Laura Hillenbrand
省17
3(1): トミー ◆jdW1WNy602 2012/12/02(日)10:39 ID:??? AAS
3 名前:名無しさんの主張[sage] 投稿日:2012/11/20(火) 07:38:32.55 ID:???
■批判的日本人論
日本はなぜ敗れるのか―敗因21ヵ条 山本七平
日本人をやめる方法 杉本良夫
不幸な国の幸福論 加賀乙彦
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言 目崎雅昭
「日本」を捨てよ 苫米地英人
日本の「安心」はなぜ、消えたのか 社会心理学から見た現代日本の問題点 山岸 俊男
日本を滅ぼす「自分バカ」 勢古浩爾
日本人は何を捨ててきたのか――思想家・鶴見俊輔の肉声 鶴見俊輔・関川夏央
省19
4(1): トミー ◆jdW1WNy602 2012/12/02(日)10:39 ID:??? AAS
日本人をやめる方法 杉本良夫
著者は、『「日本人をやめる」とは、日本国籍を放棄するということを直接意味しているのではない。
むしろ、日本社会を息苦しくさせている構造、日本文化のなかで自由や自発性を奪いがちな仕組み、
日本人の習慣のなかの望ましくない要素などをゴメンだとする行為全般を指している。』と言う。
そして、その行為の方法として、『闘争』と『逃走』のふたつがあると言う。
著者は、『日本国内に住んで、日常生活のレベルで抵抗するという「闘争」の道が、本筋である。』としながらも、
『私は日本から「逃走」するという亜流の道の方を選』び、この本も、『亜流の「逃走」型の方に焦点をすえて書いてみた』と言う。
著者が『逃走』したのは、36年も前の話だ。当時から、『闘争』の道を選んだ人も、少なからずいたはずだ。
しかしながら、著者が書く、『日本社会の嫌な面』は、全くと言っていいほど、改善されていない。
それは何故か。私が思うには、『日本社会の嫌な面』と言っても、『嫌だ』と感じているのはごく少数であり、
省8
5(1): トミー ◆jdW1WNy602 2012/12/02(日)10:42 ID:??? AAS
164 名前:名無しさんの主張[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 03:10:44.58 ID:???
日本人が無意識のうちに信じている宗教観
■神道
純粋多神教 → 真理なし・真実なし・信念なし
アニマティズム → 成否は精神力の大小で決まる(精神論)、力こそ正義
穢れ思想 → 潔癖症、減点主義、傷が付いている人差別、トイレ掃除を神聖視
荒魂和魂二元論 → 善悪よりも丸くおさめることを重視
言霊 → 念仏連呼、スローガン連呼、悲観的予測に恐怖を感じ忌み嫌う
■禅
ダルマさん → 忍耐至上主義、我慢すれば悟りが開ける(根性論)
省9
6: 2012/12/02(日)11:10 ID:??? AAS
>>1-5
トミーさん乙です
7: 2012/12/02(日)11:17 ID:??? AAS
遊女(あそびめ)の実態
外部リンク:shichikasha.info
時代劇などでよく現れる遊女。だが、その実態は、悲惨の一言だった。
人身売買の境遇
幕府は人身売買を禁止していたため、吉原(江戸の公娼施設)の遊女は10年間の年季奉公という建前が取られていた。
そのため、27歳になれば等しく自由の身になれたとの説が広まっている。
しかし、実際は借金が棒引きになるわけもなく、下級の見世へ転売されていた。
花魁などの高級遊女も、時代が下がると共に人気がなくなり、価値は下落した。
たまに客が派手に豪遊したとしても、代金は殆どが見世の懐に入り、借金の返済に充てられた分はごく僅かだった。
そのうえ高位になればなるほど、衣装や調度品などの出費を強いられるという境遇であった。
省9
8: 2012/12/02(日)11:21 ID:??? AAS
■遊女への折檻
遊女への折檻は日常茶飯事であった。
「食事を与えない」、「寝かせない」は甘いうち、目立つ傷が付かない小刀針を用いたり、
蚊攻めや水責めにして呼吸を塞ぐなどもあった。(歌舞伎『助六縁江戸桜』に登場)
江戸時代に遊郭に押し込められた「遊女」は、その大多数が中下級の遊女だったため、待遇は劣悪だった。
遊郭の周囲には、お歯黒溝(どぶ)と呼ばれる堀が巡らされ、外界から隔絶されていたため、
溝(どぶ)を超えて脱走しようものなら、楼主や遣り手の折檻が行われていたのだ。
また、困窮から盗みを働くなどすれば、殺してもいい、ということになり、逆さ吊りにして回転させ、
竹棒で滅多打ちにする「ぶりぶり」などの私刑が加えられ、そのまま死ぬものも多数いた。
三ノ輪の浄閑寺は、かつての遊女の共同墓地である。
省2
9(1): 2012/12/02(日)11:22 ID:??? AAS
■遊女の唄
ゆびきりげんまん うそついたら はりせんぼんのます ゆびきった
指切り
遊郭内で行われた軽い折檻に、指切りといわれるものがあった。
これは台の上に手の平をのせ、伸ばした四本の指の上に鉄具などを乗せて押さえつけ、鉄瓶など重量のあるもので強打するのだ。
指が切れると思うくらい痛いものであるから、指切りと名付けられていた。
げんまん針千本
げんまんは「拳万」と漢字をあてる。
げんこつ一万回の事だ。それぐらい強い力で叩くという意味である。
遊女に行われた折檻の中に、小刀針による折檻があった。
省11
10: 2012/12/02(日)11:23 ID:??? AAS
■遊郭の規律
遊女たちは、厳格な規律に縛られていた。
遊女の掟
遊女には守らなねばいけない鉄の掟があった。吉原遊郭では、「吉原の掟」と呼ばれ恐れられていた。
「枕荒らし」と呼ばれる盗みや、「アヘン喫引(きついん)」といった犯罪行為。
「起請文乱発」と呼ばれた無節操な恋文営業、「心中」や「密通」のような恋の諍い。
これらのほかには、「足抜け」と呼ばれる逃亡などが掟によって禁じられていた。
遊女は身体を売る商売。 肉体を痛めつけるわけにはいかない。
些細な罪なら、精神的な苦痛を与えるものが多かった。
だが、掟を破ろうものなら、手ひどい折檻が待ち受けていた。
省9
11: 2012/12/02(日)12:48 ID:??? AAS
>>1乙
12(1): 2012/12/02(日)14:27 ID:??? AAS
浄閑寺
外部リンク:ja.wikipedia.org
浄閑寺(じょうかんじ)は東京都荒川区南千住にある浄土宗の寺院。
吉原遊廓の近くにあり、遊女の投げ込み寺としても知られる。
旧地名の三ノ輪から「三ノ輪の浄閑寺」と称されることも多い。
1655年に創建され、吉原遊廓の誕生(1657年)よりも2年早い。
「病気などで死んだ遊女は吉原遊廓の場合、浄閑寺に「〜売女」という戒名で文字通り投込まれた」という説もあるが、
それを裏付ける資料は古文書には一切なく、「売女」の戒名は、「心中」「枕荒らし」「起請文乱発」「足抜け」
「廓内での密通」「阿片喫引」など吉原の掟を破った者に限られていることが最近の研究で明らかになっている。
この場合素裸にされた上に荒菰(あらごも)に包まれ、寺に投げ込まれた。
省3
13: 2012/12/02(日)15:39 ID:??? AAS
昭和前期まではタコ部屋、日雇いなどの劣悪な奴隷労働が当たり前だったブラック国家。
金太郎アメの終身雇用・年功序列なんて戦後〜バブル崩壊までの数十年だけだろ。
14: 2012/12/02(日)16:29 ID:??? AAS
>>12
>犬や猫なみに扱って畜生道に落とす
いかにも日本人らしい発想だな。
犬猫を簡易処分機で畜生道に落とすだけでは飽き足らず、人間もそうしていたのか。
15(1): 2012/12/02(日)16:44 ID:??? AAS
だとすればいい時代になったものだ。
16(1): 2012/12/02(日)16:45 ID:??? AAS
今も借金払えなくなるとヤクザに風呂に沈められて性奴隷になります
17: 2012/12/02(日)17:00 ID:??? AAS
しかし日本は知れば知るほど凄い国だねw
江戸幕府は遊女への監禁や暴力を規制せずリンチして殺すことも容認し、
逃げた遊女がいたら探し回って連れ戻していたわけだ
それに逆らったら素っ裸で寺に投げ込み畜生道に落とすと
18(2): 2012/12/02(日)17:08 ID:??? AAS
まあ昔は世界中合ったんだろね
19(2): 2012/12/02(日)17:11 ID:??? AAS
神道とか禅ってのは本物だよ。
学習する人が減ったのが問題。
20(1): 2012/12/02(日)17:20 ID:??? AAS
>>18
無かったから欧米から非人道的だと怒られてスミマセンと芸娼妓解放令を出すことになった
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