[過去ログ] 文学部 邪馬台国畿内説 (742レス)
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370: 2021/04/19(月)05:49 ID:EIMY8ZRJ(1) AAS
>>818
>・・・奴国(福岡県博多湾付近)百里

間違い。奴國は「至の前に途中移動があった事を示す文言がない」から、魏使らは通っておらず、
側副傍線行程國説明であり、ほぼ日向峠西麓平野部付近から早良平野付の国。

>↓不弥国(福岡県糟屋郡宇美町付近)

間違い。伊都国は、糸島水道付近であり、その出口から東百里に不彌國の入口がある事になるから、
ほぼ藤崎や西新町付近になる。

>南至投馬国水行二十日(不明)
省9
371: 2021/04/19(月)07:13 ID:c7jx5mnw(1/3) AAS
>大和説学者らは、もういい加減にあきらめろ。

そうですねえ、
ま、どちらかというと、もうあきらめちゃってるんではないでしょうか・・・、
372: 2021/04/19(月)07:38 ID:c7jx5mnw(2/3) AAS
>伊都国は、糸島水道付近であり、

それよりあなた、↑ これは間違いじゃないでしょうか
伊都国は「到の前に東南500里の途中移動があった事を示す文言がある」から、主線行程國説明であり、
帯方郡や諸韓国の使いらは、上陸地の末盧国・唐津から、東南方向への主線古道を通っており、
ほぼ、佐賀平野中央の佐賀市川上から、東隣の神崎・吉野ヶ里付近に掛けての国だったように思われるのですが・・・。
373
(2): 2021/04/19(月)07:57 ID:+DtKcCr1(1/5) AAS
>>879
>又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏 以為夷洲疑不能明也 又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀
さらに九州終了 by

隋使らが、「又經十餘國達於海岸」というように、
国名や港名ではなく、「海岸」という地形を記録する、というように、
「自分のアホさを示すような記録」を残す事はあり得ない。
それが人類の常識。
という事は、「又經十餘國達於海岸」という文言は、
隋使が俀國人から説明された「地理的説明」の内容であり、
隋使はその「海岸」までは行っていなかった事を示すのであり、
省15
374
(1): 2021/04/19(月)08:08 ID:+DtKcCr1(2/5) AAS
>>890
阿波が、また盛んに何か書いているが、
阿波説も(大和説と同じく)、
「南≠東」や「冢≠前方後円墳」や「卑弥呼の下賜の鏡片の出土」や、
「正北抵新羅の倭國の中心は北部九州」などの史料実態に拠って、バツね。
阿波は、元は出雲の少彦名らの「祭祀担当(=忌氏)地域國」であったが、
九州倭國の女王から「鏡片」を下賜された東征毛人五十五國」の将軍らに拠って支配され、
出雲の「忌」習慣を、残す事で生きながらえた国。
375: 2021/04/19(月)08:22 ID:+DtKcCr1(3/5) AAS
>>901
>九州は倭人伝、後漢書記載の卜骨が漢代から出ていない

一大國に沢山出ているし、佐賀付近からも幾つかでている。
しかし、「鬼道」の卑弥呼の共立に拠って、女王国の中心部の筑紫ではト骨が流行する筈もなく、
天孫族系の本拠で、魏の支配下である事を示す「戸」ではなく、「家」で呼ばれ、
以前に「ト骨盛行の出雲」の影響を受けた天孫族の中心の壱岐の一大國であったから、
ト骨習俗が残り得たもの。
だから魏の役人らは、一大率のト骨を見て記録した。
376
(1): 2021/04/19(月)08:52 ID:+DtKcCr1(4/5) AAS
>>909
>「倭人在帶方東南大海之中」で「會稽東冶之東」
だからそもそも当時の中國人の地理観が間違っている

3世紀の同時代の陳寿の説明は、写本版本では100%「会稽東治之東」であり、
それを「会稽東冶之東」と書き変えた5世紀の後漢書の范暢や、後代史書や、
中華本や、大和説学者らやこの男などが、「間違っている」事になる。
377: 2021/04/19(月)10:16 ID:c7jx5mnw(3/3) AAS
>「倭人在帶方東南大海之中」で「會稽東冶之東」

魏王朝の事績を書いているのだから、
宿敵「呉」の領地の南部にあった「福州東冶」が、重要な定点として倭人伝に登場する理由が見当たらない。
(当然、紀元前千数百年の古代夏王朝の小康の子が賜った領地、つまり会稽山の東方に有った治所(役所)のことだ。)
378
(1): 2021/04/19(月)12:01 ID:+DtKcCr1(5/5) AAS
>>577
>3世紀前半に博多で畿内の供献土器の模倣制作が始まる

これもバツ。
大和の庄内は、冢≠前方後円墳や、
庄内1の石塚などが3世紀後半半ば過ぎの那珂八幡の進化型になるから、
いずれにしても3世紀末以後であり、
大和の庄内の供献土器も、3世紀末以後になり、
大和が九州倭國の地方の市を監督する大倭職や、
東征毛人五十五國軍に拠って、伝えられた事になる。
379: 2021/04/20(火)06:58 ID:cZxED9oI(1/7) AAS
阿波先生、早朝からキレの良いレス、おっかれさんです。
380: 2021/04/20(火)07:43 ID:tVEz8lUd(1/2) AAS
方向音痴の学者の邪馬台国畿内説
381: 2021/04/20(火)07:43 ID:tVEz8lUd(2/2) AAS
方向音痴の学者の邪馬台国畿内説
382
(1): 2021/04/20(火)07:45 ID:YvDTKMw7(1/10) AAS
>>373(5チャンネル掲示板の邪馬台国畿内説の投稿への反論)の訂正
>又至竹斯國 又東至秦王國 其人同於華夏 以為夷洲疑不能明也 又經十餘國達於海岸 自竹斯國以東皆附庸於俀
さらに九州終了 by

隋使らが、「又經十餘國達於海岸」というように、
国名や港名ではなく、「海岸」という地形を記録する、というような、
「隋使らのアホさを示してしまうような」そんなアホな事を記載する筈がない。
普通は、(海岸ではなく)出発国名や港名を記載する筈の事。
だから、隋使らはその「海岸」までは行っていない。
それが人類の常識。
という事は、「又經十餘國達於海岸」という文言は、
省6
383: 2021/04/20(火)08:00 ID:cZxED9oI(2/7) AAS
>>342
.ダメだ。古今「人類の旅程行程の説明や記録」は、
>「出発説明+途中説明+到着説明+付加的説明」の順次式に記載するものだ、
>という事は人類の常識であり、

そもそも三国志は、中華帝国・漢民族万世一系の思想の持ち主の陳寿が、
漢帝国・万世一系界の外縁を彷徨する、東夷の人・種・国・邑を見下して描写したものである・・、
決して、「人類共通の常識」を以て、書き留められたものではない。
つまり、漢民族万世一系主義の世界観の下で、陳寿の常識教養に基づいて書かれたものである。そこは割り切って読むべきではないであろうか・・。
384
(1): 2021/04/20(火)08:05 ID:YvDTKMw7(2/10) AAS
(邪馬台国畿内国スレの)>>364
>>千葉あたりなら、安全な陸行でも行ける

>途中に狗奴国=静岡があるのに安全に行けるわけがない。

3世紀前半末頃の卑弥呼の頃の狗奴國は、
「次有奴國,此女王境界所盡。其南有狗奴國」であり、
この奴國は、伊都国の東南百里の二万戸の奴國と同じ国名であるから、
同じ「奴」部族から分かれた国であった可能性が非常に高く、
いずれにしても、女王の南の境の南にある事になるから、
ほぼ南筑後〜肥後付近の国であった事になり、
「静岡」説のこの大和説男は、バツ男である。
385: 2021/04/20(火)08:10 ID:YvDTKMw7(3/10) AAS
>>374
>>王都は久能山あたり

>お前な、「狗奴国」に失礼だろうがよ。  「邪馬臺国」に対抗する強大國なんだぞ。
 そんなチンケな説が通用するか、バカ者め!   @阿波

卑弥呼の頃の女王之所都の国は、「邪馬壹國」であって、「邪馬臺國」ではないから、
阿波もバツ男。
386: 2021/04/20(火)08:21 ID:YvDTKMw7(4/10) AAS
>>376
>>王都の集落遺跡を聞いてるんだよ!  神社だ?  ふざけてんじゃねーよ、アホンダラ。 

>崇神の宮も神武の宮も遺跡ではなく神社だが。

おや?、この言い方は、「東大理系博士号自称男」の言葉遣いにそっくりだな。
勿論、神武も崇神も、九州倭國の阿毎氏系の東征軍やその後継者であって、
神武の後継者らは、九州倭國の「地方の市を監督する大倭職」の身分であったんがだから、
その「神社」位は、後代に造られた可能性はあっても、
「宮」は、「王家の人物であった」事を示すのだから、そんも存在は疑わしい。
387
(2): 2021/04/20(火)08:36 ID:YvDTKMw7(5/10) AAS
>>378
>太陽の登る位置は1年を通じ一定ではないから。

周髀算経は、年の何時であろうと、
同じ日での日の出直後と日の入り直前の8尺棒の影端を結んで東西を決め、
それと直行する方向や北極星方向で北を決めるから、方向をほぼ間違える筈もなく、
礼記でも、地面に8尺棒を立ててその周りの地面に円の描いて、
8尺棒先端の影端がその円周を通る2点を結んで東西を決め、それと直行方向に南北を決めているから、
これらの事を知っている魏の役人らは、東西南北をほぼ間違える筈がなく、
普通の倭人も普通の成人人類も、ほぼ「東西南北を間違える」事はないもの。
つまり、この大和説男はやはり、詐欺師。
388: 2021/04/20(火)09:00 ID:nKIIh7eQ(1) AAS
日本史板の「邪馬台国畿内説 part○○」のスレッドで、「1 ◆n7jxAxKCBhb6」=奧山氏を完全に論破した者達の投稿は、「1 ◆n7jxAxKCBhb6」=奧山氏によって、荒らし行為の投稿として5ちゃんねるへ報告され、
日本史板の「邪馬台国畿内説 part○○」のスレッドで、「1 ◆n7jxAxKCBhb6」=奧山氏を完全に論破した者達が、次々に、日本史板に投稿できなくなり、
日本史板の「邪馬台国畿内説 part○○」のスレッドは、嘘がまかり通るウンコのようなスレッドになってしまったな。
389: 2021/04/20(火)09:01 ID:cZxED9oI(3/7) AAS
>>387
そういうことだな
つまり、観光旅行のブラリ旅でなく、国家の御用あって、長年にわたり往来してきた人たちなのだから、
旅慣れた古道の宿場や駅や分かれ道ごとに、北極星を見て、あるいは8尺某を立てて東西南北を求め、目印を置いていたであろう。
古代といえど、やたら道を誤るわけはない。又、道を正しく進んでこその国家統治の第一歩であったと知るべきであろう。
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