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文学部 邪馬台国畿内説 (742レス)
文学部 邪馬台国畿内説 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/
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99: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 13:48:56.22 ID:GfZRJjlt ID:/eV8B+Vcは、 「だが、マツラは壱岐の南端から1000里で、近すぎる呼子や、八方位で東南になってしまう唐津も当てはまらず、 本当は、マツラの渡海地点は、長崎県松浦市西部の御厨港付近なのだから、 そこから、500里東南陸行の伊都國は、伊万里市になるよ。」 を慌てずに、よく読めば良いよ。 マツラの港=長崎県松浦市西部の御厨港付近 伊都國(イツ)=伊万里の津 500里東南陸行=御厨港付近から伊万里までの東南方向への行程。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/99
100: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 13:57:31.30 ID:GfZRJjlt 厳密には、魏志倭人伝には、壱岐からマツラへの方向は示されてはいないが、 南北市糴なので、壱岐は、南方向にも市糴相手があるな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/100
101: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 14:01:24.86 ID:/eV8B+Vc >>99 ま、伊都国を伊万里とするのは良いとして、 その後の東南100里奴国と、東行100里不彌国はどうなるのかな? それを心配してやってるんだが・・・、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/101
102: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 15:08:49.34 ID:MMPlVI5b 日本史板に書き込むための、無駄になってしまった努力のために、IDが、変わった可能性があるが、 僕達の元のIDは、GfZRJjltです。 ID:/eV8B+Vcに対して、意見を発表します。 「到は、中心に到る。 至は、境界に至る。 故に、伊都の中心から100里で、南東に至ったのは、あくまで、伊都と奴国の境界の関所です。 その関所または伊都の中心から、東100里には、伊都とフヤの境界の関所があった。」 という可能性があるな。 そして、伊都と奴国の境界の関所は、有明海と伊万里湾の分水嶺の何処かの峠にあった可能性があるな。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/102
103: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 15:18:54.72 ID:MMPlVI5b 補足します。。 狗邪への行程は、中心地へ。。。到。 狗奴からの行程も、中心地から。 対馬、壱岐、への行程は、島北部の上陸地点。 対馬、壱岐からの行程は、上陸地点とは逆の島南側の出発地点から。 マツラ國への行程は、上陸地点。 マツラ國からの行程は、上陸地点から。 伊都國へは、中心地へ。。。到。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/103
104: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 15:21:29.48 ID:MMPlVI5b ただし、魏志倭人伝の作者が、他の文章で「到」と「至」を使い分けていたかは、まだ、研究していないよ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/104
105: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 15:27:27.47 ID:MMPlVI5b 至=範囲。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/105
106: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 18:00:23.67 ID:MMPlVI5b 中心地とは、官がいた、政治の中心地点。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/106
107: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/04(日) 18:26:50.16 ID:/eV8B+Vc >>104 その通りだ。 考古の前に、まず文学部的な研究によって、三国志の「至」と「到」にどのような使い分けがあるか、深く研究すべきなのではないだろうか。 そしてその研究成果に基づいて、系統的な考古学的な発掘研究が行われるべきだと考える。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/107
108: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 07:53:11.34 ID:1qiqCufA 古代はいざ知らず、近〜現代においては、三国志・東夷倭人伝という文学的作品あっての倭国・邪馬台国・女王国・卑弥呼である。 則ち現状は、文学部的根拠(証拠)100%の状態にあり、他方の考古学的根拠(証拠)は、いまだ0%である。 (どこかに3世紀の墓と小枝と桃核が発掘されたから、これは卑弥呼所縁のブツだと言ってみても、それは発掘者の「個人的な感想」に過ぎない) つまり今は、伝えられる文学部的根拠史料(東夷倭人伝、魏略、廣志等)を、文学部的に一層深く研究することが先決なのではないであろうか・・・。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/108
109: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 08:08:01.63 ID:MEYICA9c >>108 >三国志・東夷倭人伝という文学的作品あっての倭国・邪馬台国・女王国・卑弥呼である。 >他方の考古学的根拠(証拠)は、いまだ0%である。 阿波「邪馬臺国」の決定的考古学的根拠 : 「其山有丹」=「若杉山辰砂採掘遺跡」 @阿波 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/109
110: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 09:36:53.45 ID:1qiqCufA 阿波は、ちょっかいを出すタイミングが素晴らしいな!? ここぞという時に出てくる。 古代史・文芸文学界もだが、吉本でも十分通用する。おそらく其山其道を進んでも、一流を極めたであろうな・・、 (なお東夷倭人伝で「其」と言えは、倭・倭地の意味であり、邪馬台国に限定されることではない) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/110
111: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 10:06:59.29 ID:MEYICA9c >>110 >(なお東夷倭人伝で「其」と言えは、倭・倭地の意味であり、邪馬台国に限定されることではない) なお、九州は倭・倭地に含まれないので、悪しからず。 北部九州は倭国(阿波)への通り道に過ぎないから。 @阿波 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/111
112: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 12:37:06.82 ID:1qiqCufA 対馬から、沖ノ島を経て福津/神湊に上陸し、 直方/田川を通って、豊前の中津・宇佐の海岸に達し、 そこから瀬戸内航路で淡路島やアワに至る道の大繁栄、つまり北部九州が、ただの通り道になった歴史は確かにあった。 但しそれは、4世紀に銅で財を成した秦氏(応神天皇)の時代から始まった「北部九州ただの通り道化時代」のことである。 つまり上の@数レスは、阿波が、4世紀の出来事を三世紀だったと誤って認知していることを、明瞭端的に物語るものであろう・・。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/112
113: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 12:38:36.83 ID:fujezMSF 畿内説はオカルトです https://i.imgur.com/llKzPLR.png http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/113
114: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 12:50:27.89 ID:MEYICA9c >>112 >但しそれは、4世紀に銅で財を成した秦氏(応神天皇)の時代から始まった「北部九州ただの通り道化時代」のことである。 そんなアホな。 倭国(阿波)は、弥生時代中期末から鉄器を作っていて、朝鮮半島→北部九州→倭国(阿波)の交易ルートが確立されているよ。 @阿波 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/114
115: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 13:18:20.52 ID:1qiqCufA >>114 細々と軟弱な弥生鉄をな・・、 九州には、三世紀に強力ハガネ鉄(鋼鉄)技術が入ってきた、それを独占していたのが邪馬台国勢力(肥前/肥後) そして四世紀になると、こんどは秦氏の銅技術が栄え、そのせいで北部九州がただの通り道になり、淡路や阿波や大和がノシてきたというわけだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/115
116: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 13:40:53.24 ID:MEYICA9c >>115 >細々と軟弱な弥生鉄をな・・、 そんなアホな。 「阿波」では、鍛冶工房 SB 2037 弥生中期末 矢野遺跡 ?群 砂鉄が出土した鍛冶工房の直ぐ横から出土 ?aタイプの鍛冶炉が出土している >九州には、三世紀に強力ハガネ鉄(鋼鉄)技術が入ってきた、それを独占していたのが邪馬台国勢力(肥前/肥後) 碌な鍛冶炉遺構や弥生集落遺跡、そして資源の無い、くそ田舎の九州に、「邪馬臺国」など興る訳がない。 @阿波 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/116
117: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 15:17:00.16 ID:1qiqCufA 四世紀のことを、三世紀だったー、と言い張るのは畿内説の伝統的な手口、 どうやらそれが、阿波にも蔓延してるようだな・・、 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/117
118: 学籍番号:774 氏名:_____ [] 2021/04/05(月) 15:20:35.19 ID:MEYICA9c >>117 >どうやらそれが、阿波にも蔓延してるようだな・・、 畿内説といっしょにすんな! 汚らわしい! @阿波 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/student/1617076685/118
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