【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
上下前次1-新
99: 2009/07/23(木)17:42 ID:c443yLQ8(1) AAS
Flash CS3 では「書き出し」という機能があり、
swf を avi もしくは mov 形式の動画ファイルに
変換することができます。
これと同じことを GUI を使わずに
コマンドに引数を与えてできないものでしょうか?
入力ファイルは swf です。
特に ActionScript を使って、
外部のいくつかの画像ファイルを使って、
スライドショーをする swf です。
100: 2009/07/23(木)18:16 ID:4taf+0T/(1) AAS
GUI使わないツールはわからないんだが、要は FlashのIDEとか立ち上げずに変換したい、
って事なら 外部リンク:www.pizzinini.net こんなのもある
ただし ASで動的に生成している要素まで書き出せるのかどうかは使ったこと無いので不明
さもなきゃ CamStudioとかでキャプチャ
101: 2009/07/24(金)12:02 ID:+KHqF1AP(1) AAS
>>96-97
なるほど勉強になります!
特に>>96のやり方は目からウロコでした
え?オレのやり方?
お恥ずかしながら400x300を一度addChildしてましたよorz
語る資格なしってやつですね
102(1): 2009/07/24(金)21:19 ID:/8vm4bBp(1/2) AAS
>>96 ってなんか意味あるのか
無意味に リソース使ってるだけのような気が
103: 2009/07/24(金)22:49 ID:QG4PdDfU(1/2) AAS
httpserviceでインターネットのtxtファイルを取得する方法ってありますか?
104: 2009/07/24(金)23:00 ID:/8vm4bBp(2/2) AAS
ネット上のtxt(等)のファイル取得するだけなら、
var us:URLStream = new URLStream();
us.addEventListener(Event.COMPLETE, function(e:Event):void {
// 読み込んだテキスト
var t:String = us.readMultiByte(us.bytesAvailable, "shift_jis");
});
us.load(new URLRequest("外部リンク[txt]:hogehoge"));
こんな感じで取れね?
ちなみにこないだ変態2chブラウザを as3 で作った時使った
105(1): 2009/07/24(金)23:29 ID:QG4PdDfU(2/2) AAS
ありがとうございます。httpservice使わなくてもできるんですね。
なんとかhttpserviceでも読み込めたみたんですが
このsrv.addEventListenerの部分をmxml側で書くことってできますか?
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:Application xmlns:mx="外部リンク:www.adobe.com" creationComplete="initApp()">
<mx:HTTPService url="外部リンク[txt]:hogehoge" id="srv" resultFormat="text"/>
<mx:Script>
<![CDATA[
import mx.controls.Alert;import mx.rpc.events.*;import mx.rpc.http.mxml.HTTPService;
private function initApp():void {srv.addEventListener(mx.rpc.events.ResultEvent.RESULT, resultHandler);}
省7
106(1): 2009/07/25(土)00:20 ID:wqoRA9Fh(1/7) AAS
>>105 出来ますか?も何も FlashDevelop使ってるならコード補完で出てくるじゃん
俺普段AS3は書くけど、mxml はそのレス見て3分前に生まれて初めて書いたが、
<mx:HTTPService url="外部リンク[txt]:hogehoge" id="srv" resultFormat="text" result="resultHandler(event)" />
ハンドル用の属性あったぞ。こういう事じゃないの?
107(1): 2009/07/25(土)00:29 ID:e6/1Mytt(1/4) AAS
>>102
お題がSpriteにBitmapをaddChildしてる前提だからね
108(1): 2009/07/25(土)00:33 ID:L37jAvI1(1) AAS
>>106
動きました!
私もflashどころかプログラミング初心者でコード補完ってのがなんなのかすらわかりません^^;
とりあえずサンプル見てなにがどうなってるのか把握することからはじめます。
ありがとうございました
109(2): 2009/07/25(土)00:35 ID:wqoRA9Fh(2/7) AAS
>>107 400x300のSpriteに、100x100のBitmapを addChild するって話から、
→ 400x300のSpriteなんていう概念は無い = だから400x300のBitmapを放り込んで作ってしまう
→ そこに、本題の Bitmapを再度 addChild
→ 2つもBitmapとか生成してる = リソースの無駄じゃね?っていう気持ちだった
要はサイズの実現をしたいだけの為に、Bitblt というか malloc するのはどうなんだろう的な気持ちだった
(※実際にFlashがそうしてるかどうかは知らない)
110: 2009/07/25(土)00:39 ID:wqoRA9Fh(3/7) AAS
>>108 そういう事かww がんばれ!
ちなみにコード補完って書いたのは・・・ 例えばFlashDevelopとかでタグ、またはスクリプトを書いてる時、
スペースを開けたり [Ctrl] + [Space] を押下すると候補がてろんって出てくるだろ? あれ。
いちいち書かなくても、その候補を選んで決定すれば書けちゃうみたいな。
その中で、イナヅママークの result がいたんだ。 これがイベントハンドラだろうと踏んだ。 そういう事なのだ
111(1): 2009/07/25(土)01:02 ID:JpyZPDQ+(1) AAS
1から覚えるのに良いサイトってあるのかな?
AS系のサイト探せばいいんだろうけどどうしてもFlashのサイトが多い
112: 2009/07/25(土)01:12 ID:wqoRA9Fh(4/7) AAS
>>111 1からってのがどのレベルを指してるのかによるからなんとも言えないけど・・・
言われてみれば確かに両極端かもしれないな。 絵的なFlashのサイト、か、動きのアルゴリズムを解説するようなサイトが多い気がする
前者は多分コーディングよりもいわゆるFlash的な、ツールを使う視点のサイトで、
後者は多分、他の言語の経験者がFlash使って何かやってる、みたいなサイト
AS系で、例えば Java や C/C++ みたいな言語としての解説から始まるようなサイトは中々無いな
C#にもそういうサイトは少ないんだけど、多分少ない理由はASと同じかもしれない(=他言語を知ってる人向けが多いって事)
113(1): 2009/07/25(土)01:39 ID:e6/1Mytt(2/4) AAS
>>109
いや、質問者の前提を勝手に変えずに回答したからああなったんだよん
あのコードのコメントアウトしてるところを見比べればそのうち、
Spriteでラップすることにあまり意味がないのはわかるでしょ?
>→ 400x300のSpriteなんていう概念は無い = だから400x300のBitmapを放り込んで作ってしまう
なんでここでSpriteがBitmapに切り替わるのかわからないけど、
どう書くのが正解だと思ったの? コードで書いてもらった方がわかりやすいかも
114: 2009/07/25(土)02:10 ID:wqoRA9Fh(5/7) AAS
>>113 あ、悪い。別に批判とかなんていうか、反対してる訳じゃないんだ。
どっちかって言うとFlash/ASの仕様的な違和感の話というか・・・ 要は 400x300 のSprite っていう概念じゃないって話。
他が正解とか、そういう話じゃない。
>なんでここでSpriteがBitmapに切り替わるのかわからないけど
切り替わるっていうか、それは単に >>96 のソースが Bitmapリソースを2度追加していたから。
で、その理由が、>>113 の引用の部分なんだよな、っていう事。
ごめん、そもそも話の前提に、他の言語のイメージがあったんだ。 例えばC/C++にしろC#にしろ、
座標とサイズでまず領域を用意して、その中に何かを描画する、ていう順番の感覚のまま、
FlashのSpriteを見た初見の時の衝撃の話なんだ。 単に領域を示すサイズ値があればいいのに、わざわざリソース使うのかと
115: 2009/07/25(土)02:12 ID:wqoRA9Fh(6/7) AAS
ちょっと言葉足りなかった
×単に領域を示すサイズ値があればいいのに、わざわざリソース使うのかと
○単に領域を示すサイズ値があればいいだけなのに、似たような表現しようとしたら、
わざわざリソース使わなきゃならんのかと。例としてSprite#mask
116: 2009/07/25(土)02:14 ID:wqoRA9Fh(7/7) AAS
・・・と、思って良く見たら >>96 のソースは2度追加とかしてないな・・・www
俺どうかしてるわ。 maskの印象があったのかも試練。スマン
117: 96 2009/07/25(土)02:55 ID:e6/1Mytt(3/4) AAS
なるほどねん。ID:wqoRA9Fhの言ってることがなんとなくわかったよ
確かに違和感があるかもしれないね。でもこう考えるとちょっと楽かも?
Sprite=Illustrator
Bitmap=Photoshop
元々Flashはベクターベースのアプリだから、Spriteもベクター的で、
そのためにオブジェクトの最初のサイズ(キャンバス)を指定するという概念が
無いんじゃないかな? 伸縮自由なんだから指定しても意味ないよね
一方、途中から追加されたBitmapは言うまでもなく昔からある概念で使える
一昔前までFlashでは、ベクター(Sprite)で作るのが主流だったけど、
最近はラスター(Bitmap)が主流になってきてるね
省3
118: 2009/07/25(土)03:04 ID:e6/1Mytt(4/4) AAS
ちなみに>>96のコードを>>109のツッコミを考慮してBitmapだけで書くとこんな感じかな
速度が重視されるゲームなんかでは、こういったBitmapDataに直接描画する方が多いね
Bitmapになると急にコードが難しくなるので、こういうのは必要になってから調べればいいと思うよん
var b1:BitmapData = new BitmapData(400, 300, true, 0xFFFFFF); //400x300の透明キャンバス
var b2:BitmapData = new BitmapData(100, 100, false, 0x000000);
b1.copyPixels(b2, b2.rect, new Point(b1.width / 2 - b2.width / 2, b1.height / 2 - b2.height / 2));
var bitmap:Bitmap = new Bitmap(b1);
stage.addChild(bitmap);
あんまりFlashDevelopの話題じゃないね、これw
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 483 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s