五行理論があるなら六行理論があってもよくね? (201レス)
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53: 2008/03/09(日)18:24 ID:??? AAS
六行ってスリーインワンの考え方
54: ◆3zNBOPkseQ 2008/08/04(月)18:07 ID:??? AAS
a
55: [age] 2008/08/17(日)10:26 ID:??? AAS
こんなの見つけた。
0用五行は0星の六行に始まる。
水=原因体・種子・未知・冬・夜・北
木=生長体・生物・努力・春・朝・東
火=象徴体・開花・目的・夏・昼・南
金=形成態・果実・経済・秋・夕・西
土=変化体・地球・仲介・土用・中間
空=生命体・0星・無限・時間・全部
56: 2008/08/22(金)21:59 ID:MLkBDvRK(1) AAS
五臓六腑ってのがあるから
五行対応でも六腑になると六行って言う解釈?
57: [age] 2008/08/24(日)12:24 ID:7ELT+kiz(1) AAS
0星の六行の色はこれで、
合ってますか?
木・青色
火・赤色
土・黄色
金・白色
水・黒色
0・無色透明
58: up [up] 2009/02/28(土)09:04 ID:cybUXHIm(1) AAS
五行はインチキ
59: 2009/02/28(土)17:08 ID:2WQGUaRH(1) AAS
そう?
自分の命式は金気だけ欠けてるんだが
五行を食べ物に例えると、金気は辛味を司ると何かで読んだ時
昔から辛味好きな自分は妙に納得したよ
自分の体に足りないものを無意識に補おうとしているのか、と
60: 2009/02/28(土)18:52 ID:hfSIgScf(1) AAS
木・火・土・金・水 + 「奇」(←勝手に命名・・・大汗)
五行でこの世の全ての実体・作用等の事象が表現されているという前提で、
「奇」を追加したい。
「奇」
「奇」は、平面の☆では、相関関係は表現できず(しづらい)。
「奇」は、四次元を「時間と空間」としたとして「土気」としたとしても、
これ以降の高次元(定義はマチマチらしい)で認識するものであり、
三次元空間の我々では、認識・理解・表現のできないものである。
「奇」は、ある意味、「土気」と同じく、全ての気に影響を及ぼすものである。(同じものでも高次元から見るため)
省2
61: 一次元秩序「元」=多大なら「もっと」良い? 2009/07/11(土)17:58 ID:UNrA14O6(1/7) AAS
ぉぃぉぃ、偶数はだめだろうJK。
「二項相殺復元」秩序は他の情報を破壊する。
三項対立では「元」による順序対称性の下で
順序反転により全順序化不可能性を失い
「元」の破壊力に屈するから五つなんだ。
「五次以上の一次線形方程式に解の公式がない」
という数学の定理は、この「同時に競合し互いに
局所的な=二項間の順序を定められるが
その拡大の全体順序は存在しえない」
→「秩序の実現=解が無限の次元を持つ。」という
省18
62: …で、五行の正体はもう知ってるよね?(ぉ 2009/07/11(土)18:27 ID:UNrA14O6(2/7) AAS
「元」=自在天の“配下”である無明=多数と
天魔=大量(インドならヴィシュヌとシヴァ)
と戦う「利」が(大乗)仏教や啓示宗教で
あるのに対し、同じ仮想敵=「元」を
「亨」の制御の下で運用するのが
易経(等の中国)のやり方だ。
「貞」は他者や環境の都合に合わせて決定する
事だが、これ単独では何の意味も持たない。
「元(規模)」・「亨(効率)」・「利(互助)」が
他の要素を取り入れるための枠組だ。
省18
63: 卯=「私のこの破片と合うのは誰の破片?」 2009/07/11(土)18:52 ID:UNrA14O6(3/7) AAS
全部分の統一全体への可逆変化=健全性を伴う
特定寄与成分=統計的因子ベクトルの抽出等の
独立部分への分離と独立操作としての行為を
全体的・統計的な傾向性としての性質から
取り扱って効果に対する費用で評価する
「亨」(達成=美のイデア)は分離性。
精神分裂病は精神=内的世界の複雑系サイド
(中心は火行=広義の愛=相互関係)による
単純系サイド(金行と水行=感覚と感情)
への(性質に拠る分離に因る)多様性と
省18
64: 確かに「陰陽」が「6行(6列?)」あるw 2009/07/11(土)18:54 ID:UNrA14O6(4/7) AAS
でも易経は見ての通り六行なんだけどな!(ぉぃ
65: もっと良い環境=運用をすればいいんだ。 2009/07/11(土)19:28 ID:UNrA14O6(5/7) AAS
トレーディングカードゲーム『マジック・ザ・ギャザリング』
において、「マナ・カーブ」と呼ばれる「亨」と連携した
より高度な「元」の秩序が考案され実用化された。
「全七つの基本役割」のうち太陽(=起源)を最重要とし
老陰=水行(規模〜元)または老陽=木行(性質=
適材適所・向き不向き)を重んじる(巳型の)
韓国はそれを世界大会レベルにまで磨いた。
それは「カードやルールを覚える(使える)ほど強くなる」
トレーディングカードゲームの世界で、初心者がまず
少ない種類のカード・ルールで使えるという理由で
省17
66: まとめ。 2009/07/11(土)19:31 ID:UNrA14O6(6/7) AAS
太陽・老陰・少陽・少陰・老陽・太陰の六行から成る
六十四卦の体系が既にあり、より優れていないと
出番ないような気がするが、まぁがんがれ(ちょ
67: 仏教(法華経)関連内輪ネタをお詫びします。 2009/07/11(土)19:57 ID:UNrA14O6(7/7) AAS
ヴィシュヌ(無明):
「あ、ありのままを話すぜ?
易経関連で引用されたと思ったら
全国女子高生のアイドルになっていた」
シヴァ(天魔):
「…(ТТ」
大自在天=蛇遣い座だから、
小自在天=琴座環状星雲
=織姫w
68: ネゲントロピーという価値尺度を考えてみよう 2009/07/13(月)01:33 ID:ZjpkX4wy(1/10) AAS
易経の六要素では民主党の…「ストップ。」
なぜ、自民党は今までは多かったのか?
なぜ、民主党は今になって増えたのか?
それは互いに独立の(または相容れない?)
複数の主要な要素から成るから、つまり、
多変量数理統計的寄与成分因子分析
の一種である易経の視点からいえば
どちらも複数成分因子混合体です。
選挙では特定の成分=方向性だけを選んで
政治(=国等の舵取り)に関わろうとしても
省17
69: 希望の反対は? 2009/07/13(月)02:41 ID:ZjpkX4wy(2/10) AAS
本物を望む人々、本物の為の居場所があるのに、
望まれる本物だけがない、という意味での絶望は、
実は「今ここにないけれど他に・将来はあるかも」
という意味で希望でもあるんだ。…希望の反対?
「あらゆる本物は望まれて在り、それを実現できる。」
希望の反対はそれ自体は誰にも望まれない混合物
なのに本物のためにある居場所・資源・可能性を
奪ってしまう「特性(個性)の混濁の産物」なんだ。
―【エレメント】。
それは本物が持つ固有の(他にはない)特性(個性)
省17
70: 2009/07/13(月)10:05 ID:ZjpkX4wy(3/10) AAS
混濁にならずに二十二種類もの素材と
その組み合わせを扱うには、可能な
組み合わせと許容される多意性を
実例から学ばなければならない。
といっても通常は十二支を十二支順=
対応色相循環順序で扱うだけになって
十干は補助として登場するだけだろう。
カバラ等の実例を見れば分かるとおり、
人類に共通のボトルネックとなっている
諸機能を指定するには追加のコストか、
省18
71: 2009/07/13(月)10:22 ID:ZjpkX4wy(4/10) AAS
当時もあった人種の違いや今の国等の枠組は
古代の人々には無関係で、北アフリカとか
地中海、古代エジプトや古代ギリシャ、
これらは同じアナトリア諸地域。
現在使われているローマ字や星座象徴の体系、
あるいは仏教や啓示宗教の発祥の地だ。
哲学に優れ古代ギリシャの師匠となった古代の
エジプトでは半ば日常語だったカー、古代の
ギリシャ語での訳はイデア、についての
アナトリア由来文字アルファベットと
省18
72: 2009/07/13(月)10:47 ID:ZjpkX4wy(5/10) AAS
全人類に共通して生命機能の約半分または
それ以上を占める再優位属性の起源が
小属性対応枠組に属しているため
五行属性はまず同大属性内の
小属性分類として顕れる。
また、比較的低いエネルギー等の水準では
小属性の再選択のために大属性まで
戻るの要する太陰が用意できず、
世界樹の実際の運用とか
五行に見られるように
省18
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