[過去ログ] 教科書が教えない朝鮮の歴史 (979レス)
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915: 04/06/20 06:30 AAS
>>906
56 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/20 00:51
>>53
『Atlas of Korea』はナショナルアトラスではないから比較のしようが無い。
藻前は一般図集と主題図集の区別もつかないのか?

だってさ。
916
(3): 04/06/20 17:17 AAS
朝鮮通信使って日本への朝貢だったって本当ですか?
それを隠蔽するために「通信使」という名でごまかしているという話を聞いたが・・・
917: 04/06/20 18:51 AAS
>>906
返答がきたぞー

60 名前:sage 投稿日:04/06/20 18:49
ナショナルアトラスの定義は、

一つの国の公的な機関が、自国の自然、社会、経済、文化などの地域的な諸相を、
体系的に多数の主題図に表現したアトラスをナショナルアトラスという。
今日までに、日本を含め、80以上の国々でナショナルアトラスが刊行されている。

ということである。

したがって、>>53がさしているあろうところの、
90年に出た『新版日本国勢地図』でも235図中3図のみ所謂一般図で、
省3
918: 04/06/20 23:20 AAS
>くさい原始人のいる島に渡って文明ン文化を作り上げた偉い 渡来人
>ナラ(国)、キョウトを就学旅行するのは彼らへの感謝の念を育てていいことだ

その渡来人は、まず華北から朝鮮半島に侵入し、
君らの愛する朝鮮半島を完全に征服し、
直轄領4郡という植民都市を築いて、君らを植民支配していましたね。

君らは征服者にムチで打たれて、ただひたすら、アイゴー、アイゴーと
泣き叫んでいるだけで、何もできない無脳だった。

そして、逃げ惑うアガシたちのいたいけな肉体は、
ついに、その侵略者たちによって征服されたのである。
919: 04/06/20 23:30 AAS
>>916
日本側は朝貢と受け取り、朝鮮側は通信使とした。
920: 04/06/21 00:51 AAS
>>916
世界史なんでも質問スレッド13
2chスレ:whis

その質問をここでも転載してみた。
そこでの回答がこれ。ご参考までに

793 名前:世界@名無史さん 投稿日:04/06/20 18:04
>>789
その問には正解というものが存在しないから、質問そのものがあ
まり意味がないな。
朱子学的なイデオロギーからは「どちらが格上か」が重要になる
省9
921: 916 04/06/21 21:30 AAS
転載ありがとうございました。
向こうの総合質問スレッドも拝見しました。
922
(1): 04/06/21 23:18 AAS
朝鮮やチャイナは日本の幕府と朝廷の関係を理解していたの?
923: 04/06/21 23:27 AAS
>>922
一番確実なのは山野か、あやめに聞くこと。
あの2人ならまず信頼性高い返答がくる。
924
(3): 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 04/06/21 23:37 AAS
足利義満は当初日本国王の臣であるという理由で皇帝との使節の謁見を拒否
していましたが、『海東諸国紀』や『老松堂日本行録』では、将軍=国王と天皇
は分けられていますね。どこまで理解していたのやら。
戦国時代に来日した西洋人の残した記録でも、この違いについて言及して「通常
我々が皇帝と呼んでいるものは皇帝ではなく・・・」などと記して説明を試みた
のは『日本王国記』ぐらいでしょう。天皇をローマ教皇に擬えています。
(フロイスも書いていたかもしれませんが・・・どうだったかな。)
925
(1): 04/06/21 23:43 AAS
>>924
日本史板で将軍慶喜が大政奉還後も諸国の公使を集めて
奉還後の日本国の主権は私の元に帰属すると宣言したが、
パークスらはまだ天皇と将軍の関係を把握できておらず
王政復古後にようやく関係を理解できたという人の意見をみた
覚えがあるのですが、幕末頃までは東洋西欧いずれも朝廷と
幕府の関係を把握した人材は皆無と見てよいという事でしょうか?
926
(1): 04/06/21 23:50 AAS
>>924
一度聞いてみたいと思っていたのですが、天皇は華夷秩序の中で
国書ではどう表していたのですか?
日本国王なんでしょうか?
また中国の歴代政権や金、遼、渤海や秀吉がルソンに親書を送る際は
どうだったんでしょうか?
927: 04/06/21 23:52 AAS
>>924
あと朝鮮の歴代政権などは中原の政権と天皇の自称に差異が見受けられる
でしょうか?
928
(1): 五十川卓司 [http://www23.ocn.ne.jp/~takuji.i/eihyou/] 04/06/21 23:55 AAS
現在でも、個人であり私人である旧皇族や旧貴族や旧武族の人々
が、朝廷や幕府を妄想している様子は、醜悪ですね。

「不良債権問題」(不正融資事件、不正投資事件等)や保険詐欺
事件や年金流用事件での犯罪行為(詐欺、窃盗、横領、背任等)
の温床でも有りそうです。
929
(1): 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 04/06/21 23:59 AAS
× していましたが
○ されていましたが
なお「日本国王」になったからといって、皇位簒奪に結びついたとは言えません。
上にもある通り、天皇とは対立しなくてもよい対外的な呼称でしたから。
早い話、義満の「日本国王」=通交名義という事です。
江戸時代初期に李氏朝鮮と通交を再開する時にも問題がありましてね。対馬の宋
氏が「日本国 源秀忠」と書かれた国書を、それに相応しいものにしようとして
「日本国王」と書き換えて後日発覚して・・・お家騒動も絡んでゴタゴタになるので、
詳細はこの頃の歴史をお調べになって下さい。柳川一件(1635年)と言います。
これ以降日本側は将軍の国際的称号を「日本国大君」であると明言し、署名も「日本
省13
930
(1): 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 04/06/22 00:12 AAS
>>925
江戸時代以降は専ら「皇帝(=将軍)」が外交の対象とされていたようですが、
レザノフの『日本滞在記』の中に、日本人の説明として「精神的な皇帝と言って
もいいと思いますが」と天皇の事が出ており、そこでは勅許無しでは外国使節
を受け入れられないものとして天皇が登場しています。
要するに日本人にも巧く説明出来なかった権力構造を理解するのは一通りの事
ではなく、幕末にも「タイクン」と「ミカド」のどちらを支援すべきなのか混乱
していたようです。>欧米人は
>>926
10世紀に滅んだ渤海はともかく(こちらは「天皇」の筈)、金や遼とは正式な
省1
931: 04/06/22 00:15 AAS
>929
ええとちょっと分かりません。
幕府が1935年以降に天皇=日本国王とし、将軍=日本国大君(日本国
源某)とし、年号も明暦ではなく和暦で国書に記したという事ですよね。
それはつまり朝鮮側の華夷秩序とは別の体系にあると幕府が言下に
表明した。それはわかりました。

ですが、通信使派遣を幕府側の暗喩にもかかわらず送ってきたという意味が良く分からんです。
短絡すると日本とは別に李氏側も朝鮮側と同様の秩序に日本が存在しているという示威目的で
日本に派遣したという事でしょうか?
932: 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 04/06/22 00:20 AAS
余談ながら、国交が無い=交流が無かったとは言えない訳でして。
平将門は渤海が滅んで東丹国が成立したと聞いて「新皇」を名乗ったという
『将門記』からしても、それなりの情報は伝えられていたのでしょう。
日本海を越えて交易を行った人々も同様です。ただ唐や渤海が滅んでからの
朝廷や幕府はお世辞にも対外志向が強かったとは言えず、『吾妻鏡』に写しが
描かれていた、漂着した「高麗船」から押収されたという銀符の正体が金の
通行許可証であると判明したのは近年になってからの事です。
宋に対しては「僧しか来ていない」と『宋史』にある通り。ここでは「天皇」と
いう称号が使用されています。姓はアメと書かれていますが、姓なしというの
は違和感があったのでしょう。
933
(1): 04/06/22 00:21 AAS
>>930
高句麗はどうだったんでしょうか?
天皇という呼称は天智・天武朝以降の名称だったように記憶しているのですが
天智朝期に滅んだから大君名義で国書を交わしたんでしょうか?
934
(1): 山野野衾 ◆UJr4Al4ZYM 04/06/22 00:24 AAS
>短絡すると日本とは別に李氏側も朝鮮側と同様の秩序に日本が存在しているという示威目的で
>日本に派遣したという事でしょうか?
いえ、朝鮮側からすれば「蛮夷に文化・文明を伝えてやる」つもりで「通信使」を
派遣していたのであろうかと。単なる想像です。
遠方からも使節がやって来ている=皇帝の権威の賜物という発想があったようです
から、この場合もそれと似たようなものではないかと。
(「遠方」に権威があったものだから、邪馬台国が実際よりもかなり遠くにあること
になってしまったという説があります。)
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