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3DCGソフトを比較するスレ 其の38 (1002レス)
3DCGソフトを比較するスレ 其の38 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1603871702/
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533: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b6-83tl) [sage] 2021/06/03(木) 13:59:16 ID:zehXsQSG0 >>529 ちなみに、俺が微妙だなというのは、主線のほうではなく陰影のほうっすね。 線のことを述べてたのは俺じゃないっす。 Mayaなら https://www.artstation.com/artwork/d836RJ 3ds Maxなら https://www.youtube.com/watch?v=3V6MRFvkTks https://www.youtube.com/watch?v=gCYINaFNkgY Blender https://www.artstation.com/artwork/9mKYZv https://www.youtube.com/watch?v=E3zHGD8V2IY&t=947s は15分47秒あたりから アニメ調の絵というのは、あり得ない線や陰影をつけるのが特徴なので、 普通のレンダリングではダメなんだよね。 たとえば眉の表現とか。 https://note.com/cr_market/n/n1bc3db2b88da アニメによくある髪の上から眉が見えるやつっす。 陰影に関しても凹凸に沿って陰影をつけるのではなく、凹凸を無視して直線的に描くとか。 凄いものになると、キャラの正面と横では、そもそも形状がかわるとか。 Mayaや3ds Maxなどは実際にアニメ制作などに用いられているので、 おそらくそういった現場からの要望も受け入れてきたのかなと思うけど、 Blenderはまだ日本のアニメ作品での採用例が少ないので、 そういう細かいところまでは対応しきれていないのかなという印象。 こういうのもやがては解消されていくだろうなとは思うけどね。 もしかするとすでに強力なアドオンが出てるのかもしれないけど俺はよく知らないっす。 有料のやつはたくさん出てるみたいだけどね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1603871702/533
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