[過去ログ] 演歌トリビア Part12 (952レス)
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643: [age] 11/18(月)05:03 AAS
>>1
【悲報】FF16、700時間遊んだプレイヤーにアクションが単調な理由を完璧に解説されてしまう
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729860899/
単調でツマラナイ原因を大解剖&完全解説!仮に属性があっても単調なアクションであることに変わりなし!【Final Fantasy XVI _ FF16】【PS5】【steam】
youつべ.com/watch?v=dANGXgN_KSA
644: [age] 11/18(月)08:27 AAS
【SFC】ドラゴンクエストII 悪霊の神々 攻略スレ
nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/goverrpg/1731885507/
ドラゴンクエスト ドラゴンクエストII ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
ドラクエ ドラクエII ドラクエ2
DRAGON QUEST DRAGON QUEST II DRAGON QUEST 2 DQ DQII DQ2
スーパーファミコン スーファミ スーパーファミコン版 snes リメイク リメイク版
千田幸信 中村光一 堀井雄二 すぎやまこういち 鳥山明
宮岡寛 行徳豊 成田東吾 河野清隆 岡野まさあき 吉田幸司 山森丈範 安野隆志
RIKA SUZUKI 吉田英博 福嶋康博
攻略 攻略チャート
省9
645: [age] 11/18(月)18:27 AAS
俺的糞ゲーその3253『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・(2024年リメイク版)』 _ 俺的糞ゲー処刑ブログ
ameblo.jp/kusowii/entry-12874967449.html
PS5やスイッチなどで出たこのドラクエ3リメイク、糞ゲーである。
技が加わったり敵の技を使える魔物使いが加わったりルーラで行ける場所が
増えたり目的地を表示する機能などそこは遊びやすくなったのだが、
マップが無駄に広くなったせいで町までが遠くなり立体的になったせいで
キャラが建物の陰に隠れたりなど分かりにくくなる始末で、
ゴールドが貯まりにくく武器や防具がやたら高い糞バランスで
なかなか装備が手に入らず、
序盤は簡単だがイシス辺りから急に難しくなり2回攻撃をしてくる雑魚が
省17
646: [age] 11/18(月)18:55 AAS
ひろゆき氏 斎藤元彦氏の兵庫県知事選再選「マスメディアを見ないほうが予想当たる時代になったよね」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/621e0e8f50139db62e5f0f003c657a1cd80d519d
【衝撃】ドラクエ3リメイク、Steam評価が『賛否両論』wwwwwwwwwww★2 [187477461]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1731885693/
なぜドラクエ3リメイクは失敗したのか? やっぱエロが足りないせいか? [205023192]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1731882613/
ゲームブック
にゃんたん
むちゃのねこ丸
『にゃんたんのゲームブック』、覚えていますか? _ ロケットニュース24
省1
647: [age] 11/18(月)22:01 AAS
av女優
●愛巣
ICD-373 悩殺豊乳ボイン熟女 愛巣
ICD-392 淫乱人妻の巨大オッパイに埋もれたい 愛巣
ICD-465 B142cmの艶熟人妻 愛巣
ICD-472 なんでも叶えてくれる爆乳熟女 愛巣
『ドラクエ3:HD-2D』、最新の評価がコチラ・・・ [916921592]
greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1731925882/
648: [age] 11/18(月)22:56 AAS
□岸田秀 発言 まとめ
岸田秀先生からの回答
www.ccv.ne.jp/home/kyosaiji/page030.html
「岸田秀先生からの回答」、「岸田秀先生と再び」が、このたび出版された岸田秀
「日本人はどこへゆく」青土社(1,900円)に掲載されています。
書籍でお読みいただければ、また印象が違うかと存じます。(H17.07.23)
Q8)なぜ、母性的宗教は世界宗教になれないのか。多神教的、血縁的ということと、父性・母性ということは
連動しているのですか。
A)われわれは母親から生まれるのですから、母親とのつながりは具体的、現実的です。宗教というものは、
われわれに恵みを与えてくれる偉大な存在を崇拝するのが出発点ですから、まず初めは、母性的宗教となるのは
省35
649: [age] 11/18(月)22:57 AAS
心豊かに生きる
www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k5/150505.htm
yoshi-imajuku.blog.jp/tag/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A7%80?p=3
本当に自信があるのであれば、おのれの優越感を繰り返し、うるさく主張する必要はないし、
精神分析を持ち出すまでもなく、優越感は劣等感を補償するためのものでしかないから、
このようなヨーロッパ人の主張の背後には強い劣等感があると推定されるが、この劣等感の起源は
どこにあるかは非常に興味深い問題であり、わたしはその起源を人類における白人種の発生まで
辿っているのである。(p68)
yoshi-imajuku.blog.jp/tag/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A7%80?p=4
岸田さんは白人に関して以下のように考えた。
省26
650: [age] 11/18(月)22:57 AAS
yoshi-imajuku.blog.jp/tag/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E7%A7%80?p=7
のんびりした社会は、せこい競争社会に負けてしまう。(p120)
劣化とは、集団としても、個人としても現実から目を逸らし、自分が見たいと
思うような「幻想」を見て、その幻想のほうで物事をやっていこうとする
ところから生まれるのではないですか。いくら目そ逸らしても現実に
存在する以上、自分の願望と現実とのあいだに矛盾が生じ、そこに劣化が
出てくると思います。(p136)
(日本人が認めるべき事実とは)日本は、アメリカの占領下にあるという事実です。
なぜアメリカの言いなりになって、日本がイラクに自衛隊を派遣しなければならないか。
日本がアメリカの占領下にあるからです。たとえ屈辱的であろうが、この事実を
省7
651: [age] 11/18(月)22:58 AAS
315−2.岸田秀の史的唯幻論
www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/kak2/1210112.htm
彼は史的唯幻論と言う説を唱え、国家や集団を一つの人格と同じようにとらえ、精神分析し、
歴史を検証します。参考までに「二十世紀を精神分析する」から一部以下に引用します。
十七、侵略者か解放者か
前回は日本がアジアの植民地解放のために貢献したかどうかの問題を論じたが、この問題に関しては
正反対の二つの見方がある。一つは皇国史観の見方で、東亜の盟主、日本はアジアを搾取する
西欧植民帝国に義憤を感じ、アジア解放のために断乎立ちあがったとする。もう一つは、東京裁判史観の
見方で、帝国主義国家、日本はアジアを侵略し、植民地にしようとしたのであって、アジア解放はその
口実に過ぎなかったとする。
省26
652: [age] 11/18(月)22:58 AAS
十八、日本人はなぜ不機嫌か 外的自己と内的自己の相剋の中で
近代日本が一八五三年のペリー・ショックのために、欧米諸国を崇拝し、欧米諸国に屈従する外的自己と、
欧米諸国を憎悪し、誇大妄想的自尊心に立て籠る内的自己とに分裂し、その分裂状態はまだ続いている
という見解を発表してからもう二十年ぐらいになるが、今なお事態は全然変っていないようである。
ここでは分裂し、内的自己から切り離されて浮遊する外的自己の症状を主として問題にしてみよう。
個人の精神分裂病の場合も同じであるが、外的自己は、内的自己から切り離されているため、自分と敵
(内的自己から見たところの-以下同じ)と同一化し、敵の立場に立って内的自己を攻撃する。敵を崇拝し、
敵と同じようになろうとする。外的自己には、自分が敵と同じような正しい優れた存在になるのを妨げているのは
内的自己であると見え、外的自己は内的自己の「無知と傲慢さ」にいらいらする(他方、内的自己には、外的自己
は「恥知らずの裏切り者」と見える)。近代日本において、外的自己の症状はさまざまな形で表れたが、とくに
省26
653: [age] 11/18(月)22:59 AAS
このあいだの細川首相の侵略戦争発言に見られるように、東京裁判史観はまだまだ根強く生きている。また、
マッカーサー元帥への密告の手紙の主と同じように、敵(内的自己から見たところの)と同一化し、あたかも日本人では
ないかのように敵の立場から、日本人の戦争犯罪を糺弾する日本人も途絶えることなく次々と輩出してくるようである。
かの密告の手紙の主にしても、推察するに、密告という卑劣なことをしているつもりは全然なく、(アメリカの)正義の
立場に身をおいて日本人の犯罪を告発したのであろう。南京大虐殺事件に関しても、また同じように最近の
従軍慰安婦問題に関しても日本人の告発者が次々と現れたが、彼らも主観的には正義の士であることに一点の
疑いもない。彼らの言説が客観的にも正義にもとづく正しい言説であるか、それとも、いたずらに内的自己を攻撃する
のをこととする外的自己の症状であるかは、その言説が論理的に首尾一貫しているかどうかによって判定できるで
あろう。たとえば、日本の戦争犯罪に関する細川首相の謝罪は外的自己の症状であると言わざるを得ない。
彼の謝罪が首尾一貫するためには、彼は日本とは比較にならないほど雇人な犯罪を諸民族に対して犯しつづけてきた
省7
654: [age] 11/18(月)22:59 AAS
十一、近代国家の成立
本能が壊れていない動物においては、本能にブレーキが組み込まれている。ある条件下、ある限度内でしか
攻撃行動をしないとか、発情期に一定の形でしか性行動をしないとか。本能が壊れた人類においては、
本能のブレーキの代りに文化のブレーキが設定された。さまざまな民族がつくった固有の文化には神々がいて、
いろいろなタブーが張りめぐらされていた。当の民族はそれらのタブーの起源や理由を知らないのだが、
全体として社会秩序の維持に役立っているのであった。
固有の文化を放棄させられた西欧民族においては、固有の文化に伴っていたタブーも消し去られ、その代りに
キリスト教の戒律が押しつけられた。この戒律は、自生のものであるタブーと違って押しつけられたもので
あるだけに、どうしてもある程度は従わせられる低抗感があり、したがって人々に納得させるためにその起源と
理由を説明する必要があった。そのため、キリスト教の戒律はタブーと違って必然的に意識的、自覚的なものとなる。
省10
655: [age] 11/18(月)23:00 AAS
十六、植民地解放
二十世紀も終りに近づいたが、二十世紀初めの世界と現在の世界を比べてみると、目につく違いの一つは
あれほどあった植民地がほとんどなくなったことである。とくにこの前にはソ連帝国が崩壊したため、東欧が
解放されただけでなく、共和国という名の旧ソ連の植民地も解放されつつあり、今や残っている植民地は
ごくわずかで、それもそのうち解放されるであろう。
このような植民地の消滅は人類が進歩し、ますます正義が実現されるようになったためであるとも考えられるが、
必ずしもそうとは言えない。正義には何種類もあるからである。二十世紀初めには、非西欧世界を支配し、
西欧文明を伝えるのは西欧人の権利であるだけでなく、義務でもあると西欧人は考えていた。西欧人は、
非西欧人を虐待し搾取しているつもりはなく、主観的には正義のために重荷を背負っていたのである。
西欧人が植民地を獲得し維持し得たのは、このような正義の幻想を信じていたからであり、植民地人もまた
省23
656: [age] 11/18(月)23:01 AAS
吉本隆明氏 岸田秀氏に「私の理論、そのうちわかるだろう」
www.news-postseven.com/archives/20120330_97688.html?DETAIL
吉本さんの考え方に出会ったのは1970年代、40歳を過ぎてからでした。すべての著作を読んだわけでは
ありませんが、『共同幻想論』や『言語にとって美とはなにか』に影響を受けました。
国家や社会は確固たる現実的基盤の上に立っているのではなく、多くの人の共同幻想で成り立っている
――吉本さんの共同幻想論に触れたとき、思わず「そうなんだよ!」と膝を打ちたくなるほど共感しました。
かつて日本がアメリカを相手に起こした日米戦争にしても、日本人は共同幻想によって誰一人疑うことなく、
じつに真剣に戦いました。しかし、戦争が終わるとその幻想はきれいに消え去り、誰もが
「何をやっていたんだ」と我に返った。共同幻想で考えればストンと腑に落ちるのですが、当時、そんなことを
考える人はいませんでした。国家を幻想という概念で捉える――独創的な理論ですね。
657: [age] 11/18(月)23:01 AAS
omoinoha.exblog.jp/23104714/
(4)感情について <怒り>
(読書ノート)
『続・ものぐさ精神分析』 岸田秀(中公文庫)
<怒り> P307〜
われわれの自尊心は幻想にすぎない。
その自尊の幻想が崩され、おのれの無力さがさらけ出されたとき、怒りが生じる。
侮辱を受けても、自尊の幻想が崩れなければ、相手に対する自分の優位への自信がゆるがなければ、怒りは生じない。
たとえばわれわれは、子どもにひっぱたかれても腹を立てないであろう。
省24
658: [age] 11/18(月)23:04 AAS
「哀しみ」という感情 岸田秀
books.rakuten /rb/5934934/
評価5.005.00
投稿日:2014年03月28日
p.163「嫉妬の人間学」
嫉妬は、とくに卑劣な者だけが持つ衝動ではなくて、ごく普通の者が持つ卑劣な衝動である。嫉妬される者にとって
嫉妬は恐ろしいが、嫉妬する者にとっても嫉妬は苦しい。われわれは、自分が人に嫉妬していることを認めたくない。
それは、自分がその人より劣っていることの何よりの証拠だからである。したがって、いったん嫉妬し始めれば
不可避的に悪循環の地獄に陥る。嫉妬していることが劣等感を強め、強められた劣等感がさらに嫉妬を煽るからである。
われわれは、この悪循環の地獄から逃れようとして、嫉妬を正当化し、相手を悪人に仕立て上げ、悪人に対して
省17
659: [age] 11/18(月)23:05 AAS
(4)感情について <怒り>
omoinoha.exblog.jp/23104714/
<怒り> P307〜
われわれの自尊心は幻想にすぎない。
その自尊の幻想が崩され、おのれの無力さがさらけ出されたとき、怒りが生じる。
侮辱を受けても、自尊の幻想が崩れなければ、相手に対する自分の優位への自信がゆるがなければ、
怒りは生じない。たとえばわれわれは、子どもにひっぱたかれても腹を立てないであろう。
怒りとは、さらけ出されたおのれの無力を否認し、崩された自尊の幻想を回復しようとする衝動である。
したがって、怒りの背後には、おのれの無力への恐怖があり、無力感と自尊の幻想との葛藤がある。
われわれがおのれの無力を容認して、それを否認しようとする企てを断念し、従来の水準での自尊の幻想を
省21
660: [age] 11/18(月)23:06 AAS
omoinoha.exblog.jp/23109974/
(9) 感情について <嫉妬>
(読書ノート)
『絞り出し・ものぐさ精神分析』 岸田秀 (青土社)
omoinoha.exblog.jp/23174842/
(12) 「自己欺瞞の最大の被害者は自分である」 (岸田秀を読む)
(読書ノート)
『絞り出し・ものぐさ精神分析』 (青土社)
『自分に嘘をつかない』 P185〜
省16
661: [age] 11/18(月)23:06 AAS
omoinoha.exblog.jp/16027439/
2011年 05月 25日
ストレスの本質について<非心理学者が語る心理学−4>
<ストレスの本質とは>
フロムが述べているように、私たちのエネルギーの大半は、「抑圧」することと、その抑圧に触れられた時に
「抵抗」することに費やされています。このことは、ストレスの本質を明らかにします。
ストレスの本質は、マイナス感情を抑圧するための、心的エネルギーの消耗であると考えられます。
マイナス感情というのは、敵意、憎悪、恨みといったようなネガティブな感情のことです。
それは破壊性のエネルギーを含み、もしそのまま表現されるとすれば、彼は保護を失って危険にさらされる
かもしれない、本人にとっては不都合な感情です。したがって、マイナス感情は強く抑圧されなければなりません。
省35
662: [age] 11/18(月)23:07 AAS
<ストレスの解消について>
ストレスの本質が理解できれば、ストレスの根本的な解消方法も自ずと明らかになります。
抑圧のために余計なエネルギーを消耗しなければいいのです。
つまり、抑圧しなければならないマイナス感情を意識化できればいいのですが、それはそう簡単なことではありません。
不都合な感情だからこそ抑圧されているのであり、また抑圧には抵抗が伴うからです。
人びとは、自分の本当の感情が暴かれそうになると、必死になって抵抗を示し、防衛しようとします。
自分が認めたくない本当の感情が真実であればあるほど、彼は不機嫌になり、ときには激怒し、
攻撃的にさえなって防衛するのです。
本当の自分自身を理解することは、人間の大きな目標です。
フロイトが目的としたところも、「人間は独立を獲得するために、自己を理解し、無意識の覆いを
省3
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