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【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ (473レス)
【信長の野望】ゲームシステムを考えるスレ http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/
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319: 名無し曰く、 [sage] 2011/02/27(日) 18:22:39.96 ID:lP3eiFc6.net >>317 戦ってそんなモンだろ http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/319
320: 名無し曰く、 [] 2011/03/02(水) 00:37:20.75 ID:iZeMTakg.net 麻原家をエディットできるようにする 天子様になれるようにする 養子制度 ボイス機能 菅野よう子復活 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/320
321: 名無し曰く、 [] 2011/03/02(水) 12:09:40.57 ID:qbTxEpht.net 長い時間かけて全国制覇するよりも短時間で何度もほうが だれないので、風雲録より支配する拠点少な目がイイ 中盤以降のCPUとの戦力差をどう拮抗させるかで 方位網はもちろん内憂外患の要素 滅ぼして配下にしたての武将は性格・相性などで計略に掛かりやすいし、戦争でも 本来の実力をだせるまでに時間がかかる(君主が変わったハイソウデスカ頑張ります!ではね) 住民慰安・戦後復興を欠くと一揆先導などの計略に掛かりやすいし、兵の士気 も低下していく。元支配君主と自分との統治の徳の差が大きいほど顕著とか欲しい http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/321
322: 名無し曰く、 [sage ] 2011/03/02(水) 15:21:40.77 ID:qADdwZDv.net 箱庭をもっと綺麗にして眺めるだけで楽しくするか出なければもっと簡略化する。 革新楽しいけどマップもっと広いと戦争に戦略性が出ると思う。 武将が移動できちゃうのも萎えるかな。 東北で戦ってすぐ九州来ちゃうってのはどうかな… 天翔紀のように武将に兵隊預けて兵隊事移動の方がよいのでは? http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/322
323: 名無し曰く、 [] 2011/03/02(水) 20:59:40.33 ID:EosxHyqj.net 武将能力や内政開発度合い、城の防御数や民忠など一切の「数値」を見えないようにする。 誰が何に向いているかなどは一年間やらせた結果を見て判断し、石高なども収穫量の報告で初めて知る。 見える数値は人口、兵人数や武器在庫、備蓄米量など現実的なものだけ。 仕事を与える武将の能力の事前判断基準は、本人からの書状、同僚の会話や民の噂と調査報告によるその武将の領地経営の実態しか判断材料がないようにする。 知行や身分も大名が好き勝手に決められるが、決定判断を間違えたり、凡庸な新参を大抜擢をすると特定の譜代家臣の不満数値が急上昇するが勿論それも見えないようにする。 多数の家臣の不満が極まると直訴、御家騒動や追放劇やら何が勃発するか分からないようにする。 書状や噂、報告を元に、手探りで人材配置するドキドキ感が味わいたい。 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/323
324: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/03(木) 12:07:45.69 ID:3NL2iuB+.net 箱庭内政で、かつ基本的に自動ってのはどう? 月々の収入の何パーセントを内政予算に充てるか設定して 商業農業その他の各奉行を決めたら その奉行がどんどん建設してくれんの。 能力の高い奉行なら発展も早い。 内政(スキルみたいな)適正がある場合は、能力が中程度でも 発展は遅いが、建設施設の最適化をしたりして 最終的に能力の高い奉行より総収入が上になる。 殿様は上がってくる月末報告書を読むだけ。(オプションでとばせる) 奉行を任された家臣は、信頼されていると感じて 忠誠が下がりにくくなる隠しパラメータつき。 家臣が足りない場合もあるので、当然手動でもできる。 で、内政を自動にした分、戦を別マップで派手に 一枚マップはもういい。 篭城すると天下創世みたく箱庭を戦場に あ、天下創世みたいなマスにはめ込むような仕様はいやだな。 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/324
325: 名無し曰く、 [] 2011/03/04(金) 15:47:02.97 ID:Wtr34UQn.net 織田信長が主人公の ストーリーモードを搭載してほしい 信長誕生から本能寺まで http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/325
326: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/04(金) 18:35:02.54 ID:lJwoCFD3.net 内政・軍備などの状況が一国内で完結しているのはどうかと思う。 物流という概念を加えて経済制裁、海上封鎖、 鉄砲や大砲などのヨーロッパ勢力からの技術波及の阻止を 出来るようにしてくれ。 近畿中国四国の空白地域の勢力でも巨大化した 武田と戦えるようになるかもしれない。 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/326
327: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/04(金) 19:25:42.82 ID:FwbzI1DX.net 戦国時代にそれがされていたかどうかじゃないかな そういうのは http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/327
328: 名無し曰く、 [] 2011/03/04(金) 21:21:59.18 ID:Wtr34UQn.net 天子様の参戦はタブーなの? http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/328
329: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/04(金) 22:04:56.04 ID:+WxHIhu9.net 天皇の領地がない。 あったとしても少数だから兵を養えない。 それに公家が反対するだろうな。 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/329
330: 名無し曰く、 [] 2011/03/04(金) 22:12:55.02 ID:Wtr34UQn.net 諸王の戦いで 大名 神武天皇 家臣 中臣鎌足 中大兄皇子 大海人皇子 後鳥羽上皇 後白河法皇 倭王 武 昭和天皇 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/330
331: 名無し曰く、 [sage ] 2011/03/05(土) 00:15:18.15 ID:WbijO20M.net 難易度を上げて天下統一までの御家存続がゲームクリアの目標にする。力のない大名は勝ち馬にいかに従属するかが鍵となる。 戦争は減るかもしれないけど小さなめんどい消化試合がなくなるんじゃないかな? http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/331
332: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/05(土) 01:19:23.45 ID:V+WaWbLN.net 拠点の固さは技術や改築で上げれる今の仕様でいいんだが拠点戦法発動の闘志上昇速度や戦法威力に関しては 籠城してる(待機状態になっている)武将全ての合計統率値とか合計武力値を反映した値にしてもらいたい 城壁が破られた後の城兵の攻撃力と防御力も合計統率値が反映されるとかに出来ないかな 何故かというと兵1みたいな少数の兵力を城内からの間接攻撃の戦法発動連発で撃退するみたいな姑息なプレイが効果的な現状の仕様がつまらないから 間接攻撃戦法出したくて城内の武将を大量に出陣させると籠城の効果が弱まる感じにすれば間接攻撃迎撃部隊も厳選して出すようになる 城を守るには籠城武将の数が多ければ多いほど効果が高まるが逆に城の陥落時には捕縛のリスクが高まるような相反する仕様にして欲しい 後は築城適性を復活させて一夜城や特殊な城攻め、籠城効果アップの特徴付けがあるといいんだが それと勢力滅亡時には自害や城を落ち伸びてどこかに逃走する武将もいたほうがリアリティがある この逃走判定には名馬持ちの効果は関係無しの完全ランダムで(小田原ぐらい囲まれても逃げた武将はいるんだし) 逃走や自害は人によっては好みの違いはあるだろうから選択出来るようにしておけばいい http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/332
333: 名無し曰く、 [] 2011/03/05(土) 03:25:23.31 ID:xYhl6Pan.net 信長の野望オンラインってオンラインプレイは月々お金払わないと出来ないんですか? http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/333
334: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/05(土) 22:22:55.78 ID:Qf+/HFGT.net >>330 日本武尊はDS2のSP武将でALL100のパラを持つキャラで登場しているぞ? http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/334
335: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/06(日) 18:33:49.04 ID:Pjg38Mki.net 水運や島をもっと活用できるようになったらな 特定の港を結ぶだけの存在になってる現状は不満 明治に鉄道が台頭するまでは水運が輸送の主役だったのに 九州の島で造船やってた人の孫の愚痴でした http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/335
336: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/07(月) 17:29:25.16 ID:jV9k5kns.net こうしたら海(+琵琶湖)を活用した戦略の幅が広がりそう 大型船 外洋にも出ることが出来て長距離航海も可能 大砲を積み込める ただし大きな港にしか接岸できない 鉄甲船はこの部類 小舟 崖以外の海岸に接岸可能 ただし動ける海域は限られていて 長距離航海は出来ない(接岸して補給を取るなら話は別) なお瀬戸内は全域可航海域 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/336
337: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/18(金) 00:16:44.30 ID:Y11fHWQw.net 単純に陸路より移動スピードが速ければいいと思うんだ>海路 そのかわり、港では一旦足止めされる。 http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/337
338: 名無し曰く、 [sage] 2011/03/25(金) 15:41:15.27 ID:msmA3HMn.net 水路輸送のメリットはスピードより安全性じゃないか?海賊とかいるし天候にも左右されるけど、それでも陸路よりは安全。警護の人件費も軽く済む http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1209850617/338
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