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【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/
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119: NPCさん [sage] 2011/03/01(火) 22:08:27.18 ID:??? 私のハウスルールだけど両手用武器はダメージ時2回ふって どちらか高い方をとる、としている。 これだとロングソードはどの値も12.5(%)だけど、 バトルアックスは23.4375(%)で8ダメージ、1.5625(%)で1ダメージ THソードは1d10なので19(%)で10ダメージ、1(%)で1ダメージ 両手持ちはダメージが高くなるけど、マジカルアーマーではなく まずマジカルシールドをだすことでACかダメージかという具合に している。 こんなのどう? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/119
120: ダガー+DMD [] 2011/03/01(火) 22:48:38.19 ID:3r+6mvQ0 歴史が長いだけあってホント色々考えたんだなみんなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/120
121: NPCさん [] 2011/03/01(火) 22:57:16.47 ID:C96S5Lvm 本当に、私もそう思います。 素晴らしいアイデアばかりです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/121
122: NPCさん [sage] 2011/03/01(火) 23:34:21.33 ID:??? ダイスの2回チャンスというのはPCのHP上昇の時はやってたが 両手武器のダメージでやるって発想は無かったなぁ ただACに関しては被ダメージもだけど特殊能力(特にエナジードレイン)が とにかく脅威だから、やはりシールド無しのデメリットは大きいと思う。 そんなワケで両手武器はダイス2回チャンスとディフレクト有りでw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/122
123: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 01:44:52.34 ID:??? >>119 ウォーハンマーの二版の両手武器はデフォで同じルールなんだ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/123
124: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 10:01:38.07 ID:??? 「衝撃」で2回振りだけど「鈍重」で相手の回避にボーナスはいるか、「疲労」で最初の攻撃だけに制限されるけどね<WFRP2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/124
125: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 12:20:31.60 ID:??? 高品質の斧が強いゲーム!斧が強いゲームじゃないか! >ウォーハンマー2版 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/125
126: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 19:30:08.81 ID:??? 色々考えて手を入れ、バランス調整してたら…三版モドキに… なんて事もあったり。 TSR版はWoC版に比べて手軽さが大きなメリットって認識なので 細かい事は「仕様なので諦めれ」が自分のスタンスかなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/126
127: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 19:35:41.23 ID:??? TSRたってそりゃCDDの話でADDが手軽だったかといえばry http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/127
128: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 20:15:53.74 ID:??? 敵の鎧との相性で細かく変わる命中テーブルとか面倒だよな スピードファクターや細かい間合いの差もあるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/128
129: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 20:25:39.46 ID:??? 慣れの問題だろ。 わけのわからんハウスルール使うよりは良い。という考え方もある。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/129
130: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 23:27:33.35 ID:??? まぁCD&Dはルール面で曖昧なところが元々多いし(食料とかウェブの効果とか) 市販のシナリオモジュールでも未完部分があっちこっちあってDMが自作シナリオ足して完成させないと いけない物も結構あるし、ハウスルールをあれこれ考えるのはCD&Dの正しい楽しみ方でもあると思うけどなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/130
131: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 23:38:37.31 ID:??? ハウスルールを嫌う人は、実キャンペーンプレイの無い類いの人 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/131
132: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 23:41:24.83 ID:??? ハウスルールにこだわるやつは自分たちの身内以外の場所でも それを押し付けようとするやつがいるからキライだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/132
133: NPCさん [sage] 2011/03/02(水) 23:47:38.97 ID:??? せっかくみんな意見を出し合ってスレが賑わってんだから、わざわざ水を差さんでも… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/133
134: NPCさん [sage] 2011/03/03(木) 00:12:03.65 ID:??? 触るなよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/134
135: NPCさん [sage] 2011/03/03(木) 00:41:05.22 ID:??? まぁ仲間内でやる分には好きにしろ、でいいと思うが ハウスルールは慎重に運用した方がいいのは確かだろうね。 昔からよくもめごとの原因になってたし。 でもこのスレってハウスルール以外の話はないのか?w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/135
136: NPCさん [sage] 2011/03/03(木) 01:03:46.36 ID:??? まぁ基本的に「ここどう解釈してた?」とか「バランス的に不便なとこあったよなぁ…」といった書き込みに みんなが自分等のハウスルールを例に出してレスしてるって流れが主流だからね。 3版や4版みたいに細かいトコまでシステムが出来上がってるわけじゃないCD&Dならでわだと思うそ。 あとは時々、市販シナリオモジュールの話とかかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/136
137: NPCさん [sage] 2011/03/03(木) 01:08:52.39 ID:??? >>131 べつにハウスルールを決めずに適当に処理することをGMが 知っていれば、キャンペーンはできますけど? 何故、そんなに決めつけるの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/137
138: NPCさん [sage] 2011/03/03(木) 01:16:05.96 ID:??? >何故、そんなに決めつけるの? >>132にも言ってやれ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1297647008/138
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