[過去ログ] 吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
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583: 2023/03/22(水)01:00 ID:BZkvyip+(1/2) AAS
攻撃一回一回に攻撃をしたっていう重みや手ごたえが欲しいのよね
FF7Rは悪い例で攻撃一回のダメージも低いし攻撃が単なる作業に感じてしまう
584: 2023/03/22(水)01:12 ID:BZkvyip+(2/2) AAS
RPG好き必見『アライアンス・アライブ』開発ドキュメンタリー #5 ゲームデザイナーが生む、ゲームの楽しさの正体「小泉今日治」編 Alliance Alive - YouTube
動画リンク[YouTube]
小泉今日治(サガシリーズのバトルデザイナー)の名言

2:50〜
言われたことそのまま返すのは基本的にはあんまり作り手としてはないやり方かなと思ってまして。
ユーザー心理でこういう風に思ったじゃあそれを反映しましたっていうのは
だったらユーザーが作れば一番良いはずなんですよ。そうではないだろうと。
やっぱひねんなきゃならないしひねくれた人間しかバトルを作れないなと思ってるんで

23:14〜
新作・シリーズ作関わらずなんですけどシステム的に新しい試みをするということは、
省4
585: 2023/03/22(水)01:42 ID:q9cnMZqS(1/3) AAS
FF16てデビルメイクライに似てるな
2chスレ:ghard
同じスタッフが作ってるから仕方ないが犬と共に戦うとこも似てるとはw
586: 2023/03/22(水)02:04 ID:q9cnMZqS(2/3) AAS
軽くてスピーディーすぎると実況動画とかで見ててついていけないのも問題
エルデンリングがバズたのは見ててもついていけるところ
587: 2023/03/22(水)02:04 ID:q9cnMZqS(3/3) AAS
軽くてスピーディーすぎると実況動画とかで見ててついていけないのも問題
エルデンリングがバズったのは見ててもついていけるところ
588: 2023/03/22(水)02:07 ID:K3WEt416(1) AAS
Steam:リアルタイムバトル将棋オンライン
外部リンク:store.steampowered.com
賛否両論 (19 件のレビュー)

将棋をリアルタイム性にしたゲームが全く流行らなかったけど見てる人がついていけないからだと思った
見ててついていけるって大事
589: 2023/03/22(水)02:14 ID:f1GRUWVx(1) AAS
高井と同じくアクションに重みがあった方が俺も好き
590: 2023/03/28(火)16:56 ID:Pq3YmLDB(1) AAS
【PAXEAST】FF16さん、新映像により神ゲー確定!現地も大歓声!
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679776642/

Final Fantasy 16 New Gameplay (Pax East) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=7-BXdwRU68A

Final Fantasy 16 New Gameplay Demo (Pax East) - YouTube
www.youtube.com/watch?v=2bRy9qv2KE8

神ゲーですな
591: 2023/03/29(水)14:54 ID:DIbZ1H7Z(1) AAS
FF16のバトルで一つ気になったのは敵が硬そうなところ
削るとテイクダウンするシステムが前提のバランスのせいか
FF13やFF7リメイクの悪い点をなぜ見習ってしまった
592: 2023/03/29(水)15:07 ID:m2n8wsOs(1) AAS
グラフィックがリアルになると、そこらの雑魚敵を20〜30回ぐらい剣で斬りつけまくりやっと倒すのって映像として不自然だしストレス溜まる
593: 2023/03/29(水)21:11 ID:pHF+0eD7(1) AAS
DMCでレベリングとか考えたらゾッとするわ
594: 2023/04/01(土)16:42 ID:30EBt8Ad(1) AAS
スクエニ桐生社長、表に初登場し目標を語る!「FF14は今世界一のゲームだが、宇宙一のゲームに育てる」
2chスレ:ghard
【朗報】スクエニ新社長の桐生氏、一番やってるゲームはFF14だと語る
2chスレ:ghard
595: 2023/04/02(日)21:47 ID:94pwrqOI(1) AAS
【速報】FF16、ついに召喚獣バトルの超美麗PVを公開!!カッコ良過ぎて鳥肌!!!!!!
2chスレ:ghard
596: 2023/04/04(火)19:13 ID:Etqj9QSV(1/2) AAS
『ソニックフロンティア』開発者インタビュー。「世界が驚く新しいものにしよう」という意気込みのもと、本当に挑戦尽くしのタイトルだった ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
外部リンク[html]:www.famitsu.com
川村
じつはこれまでソニックチームは「いままでと同じことをやっていても同じ結果しか出ないだろう」という想いを
ずっと抱えていました。なので、本作ではチャレンジ精神をとにかく大事にしましたし、こだわりました。
また、個人的にはゲームファンに響くような、とことんカッコいいソニックを推し出したいと思っていました。

岸本
言いかたは難しいのですが、いままでは『ソニック』ファンに向けて、ソニックチームが『ソニック』ゲームの
最新作を作ってきたんです。でも、今回はそれをやめた。「AAAタイトルに挑戦状を叩きつけるぞ!」
という意識でハードルを上げ、物事を判断をし続けました。
省2
597: 2023/04/04(火)19:13 ID:Etqj9QSV(2/2) AAS
× それ以下の結果にしか
〇 過去作以下の結果にしか
598: 2023/04/04(火)19:41 ID:MWlMNF63(1) AAS
具体的にはFF7以降の野村路線を続けてもFFはジリ貧になるだけ
脱野村路線に成功しなきゃシリーズに輝かしい未来はない
599: 2023/04/05(水)18:54 ID:0G6jTAg1(1) AAS
今のオフラインのFFは閉鎖的な村社会化して新しいファンが入りづらくオワコンになったと思うので、吉田をはじめ新しい世代にはそういう壁をぶっ壊してもらいたい
600: 2023/04/07(金)23:16 ID:1EcMJp4x(1) AAS
600
601: 2023/04/11(火)00:49 ID:UhumQ22M(1) AAS
FF7リメイク、三回忌
2chスレ:ghard
FF7リメイクははっきり言って失敗だろう
602: 2023/04/11(火)01:01 ID:GOGZ6FOY(1) AAS
BIOHAZARD 7 resident evil - ゲームカタログ@Wiki 〜名作からクソゲーまで〜 - atwiki(アットウィキ)
外部リンク[html]:w.atwiki.jp
スタッフとしては「どっちつかずの物を作っても結局誰からも好かれない」という考えがあり、
反発は覚悟の上で近年の作風を好むユーザーを切り捨てる決断に至ったという。

FF7リメイクとの違い
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