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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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625: せがた七四郎 [sage] 2021/11/28(日) 19:06:56 ID:ycuDVNAv いけなくもないと思うけどね 問題はBG面のビットマップ書き換え速度 アースクエイク2体分、2枚のBGをそれぞれ細かく1イント中にアニメパターン書き換えるのが間に合うかどうか さすがにPC-FXのチップなら大丈夫…と思いたい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/625
626: せがた七四郎 [sage] 2021/11/28(日) 22:25:48 ID:H8p+ucVZ PC-FXは細かいところの性能、馬力がいまいちわからんからなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/626
627: せがた七四郎 [sage] 2021/11/29(月) 10:56:02 ID:hE5TJ4qc こんなんでも完全に謎のベールに包まれた時に初報が来た時は興奮したもんだけどなあ セガ、ソニーに続いて、NECも動いた!みたいな …まさかこんなウンコみたいなのが用意されるとか誰が想像しただろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/627
628: せがた七四郎 [] 2021/11/29(月) 11:00:35 ID:+/nLpsFG >>616 スプライトがちらついてるのは同時表示数を超えてるから一つを消して片方表示 そのまた逆を繰り返してわざとやってることでしょ あれが嫌なら同時表示数を増やすしかない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/628
629: せがた七四郎 [sage] 2021/11/29(月) 13:22:46 ID:UDa5OHVA ちらついているように見えるということは1/60以上消えているということだから もっとアルゴリズムを改良すればちらついているようには見えなくなるはず http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/629
630: せがた七四郎 [sage] 2021/11/29(月) 17:39:16 ID:2JzY+Vwx >>629 実際はチラついてるのに人間の目には捉えられない間隔だから消えて見えないっていう場合、確か秒間100コマくらい最低無いといけないんじゃ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/630
631: せがた七四郎 [] 2021/11/30(火) 01:27:26 ID:1dLitXCS PCエンジンってスプライトは一個はデカいけど横並び7個までだっけか ワールドヒーローズ?とか船長の海賊船出す技出してもさほどチラつかなくて キャラ2体と船で横並びで埋め尽くすほどなのに ニンウォリとか人が4人ぐらい並んで攻撃しただけでチラチラする・・・横並びスカスカなのに なんだかなぁって感じだわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/631
632: せがた七四郎 [sage] 2021/12/09(木) 16:17:41 ID:L1Hy7yfY >>571 ラストリゾートでちらつき捲っていたのだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/632
633: せがた七四郎 [sage] 2021/12/09(木) 18:00:27 ID:XWZsZ2yv 静止画が汚く動かすともっと汚いPC-FX http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/633
634: せがた七四郎 [sage] 2021/12/10(金) 18:17:52 ID:M+QXa7jO 懐かしいな ソフトケースからソフト取り出すのが固くて遊ぶ前にCD割って怒り狂ったのを覚えてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/634
635: せがた七四郎 [sage] 2021/12/10(金) 18:36:14 ID:Exw+UWGu >>632 ネオジオのLAST RESORTでスプライトのちらつきなんか一切無いぞ 処理落ちが激しいところはあったが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/635
636: せがた七四郎 [sage] 2021/12/11(土) 02:11:43 ID:3/R4JNSV 結局リターントゥゾーク クリア出来なかったな 今やってもクリアできる自信ないわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/636
637: せがた七四郎 [sage] 2021/12/13(月) 08:16:56 ID:oYsv0pLZ ブルーブレイカーと纏組をPSPに突っ込んだけど・・・ 少しプレイして速攻で消したw すぐ死ぬしw 続初恋物語だけは常に入れてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/637
638: せがた七四郎 [] 2021/12/13(月) 22:50:45 ID:LlokJpGp PCFXは動画の再生が売りらしいが 8ビットマイコンに拡張RAMさしただけでコレだけ見事なアニメースションできちゃう 動画の再生は売りにならん https://twitter.com/mdpc___/status/1470230856887595012 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/638
639: せがた七四郎 [sage] 2021/12/13(月) 23:03:28 ID:u3L622GO >>638 MSXでも、turboRなら16ビットの高速モードだったりしないのこれ どっちにしても頑張ってると思うけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/639
640: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 06:29:02 ID:IFB2Guns 動画の再生を売りにしたのは、PSやSSを意識した上での苦肉の策である。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/640
641: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 09:41:47 ID:ESTl0o4W >>640 もっと極端にはしってあゆみちゃん物語とか移植すればよかったのに。 実写版もFXだったらフルカラーでキレイにできるかもだし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/641
642: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 10:42:39 ID:yKBt9IjG >>638 当時の映像コーデックはまだまだ発展途上で散々汚いと言われたシネパックだって実は低負荷なわりに綺麗ではあった時代 負荷の高いMJPEGを再生できるハードは十分売りになると判断するのはおかしいことではないよ。 実際プレイディアみたいな動画特化ゲーム機が出てるわけだし。 1番の誤算は業界全体が3Dゲームに流れた事とプレステも動画再生機能持ってたこと。 後期になるとサターンもVP系コーデックで動画改善してしまうし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/642
643: a [sage] 2021/12/14(火) 12:08:03 ID:DYUsavXe PSの宣伝に皆まどわされているんだ。 PSができるのはJPEGデコード。コーデック入れたSSや3DOとPSは大して変わらない。 PC-FXのゲームをPSに移植すると仕様変更になる例 ・ファイアーウーマン→夏休み冬休みムービー仕様変更。部活動アニメを飛ばせない。 ・続初恋物語→志摩綾乃の長髪アニメが動きが少ない物に仕様変更。 ・ブルーブレイカー→バストアップアニメが省略される(ラミーユなど)。 ・バウンダリーゲート→マップが画面切替えしないと見れない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/643
644: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 15:04:59 ID:aM4jHcFd >>638 そのレベルの動画ならPCエンジンでも実現できたし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/644
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