[過去ログ]
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
613: せがた七四郎 [sage] 2021/11/26(金) 09:27:47 ID:ER9dFKWF 512色自由に使えるんなら相当綺麗にできるけどパレットの制約があるからね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/613
614: せがた七四郎 [sage] 2021/11/26(金) 20:02:26 ID:sZzl3WO3 スプライト代わりにと、無駄に載っけた複数枚のBGも、そのパレットの制約のおかげで実質使いもんにならなかったと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/614
615: せがた七四郎 [sage] 2021/11/27(土) 12:12:18 ID:xvn6CmVK 追加背景面の制限どうなんだろうね? スプライトに関しては色数より個数が問題 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/615
616: せがた七四郎 [sage] 2021/11/27(土) 13:06:26 ID:rnhKEqlQ スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/616
617: せがた七四郎 [sage] 2021/11/27(土) 13:34:36 ID:MlOuBGPx 14 名前:せがた七四郎 [Sage] :2021/03/26(金) 13:09:17.56 ID:uMFQOK6V BG面を7面使えるようにするためでなくほかに実装できそうな機能がBG面増やすことぐらいで結果 7面になったってことかな 「増えたBG面の使い方はゲーム作る連中が考えてくださいよ」 と で有効活用はあんまりされなかったと 20 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/26(金) 22:47:06.31 ID:QSe3hfxF 米14 デカキャラ用かも。 スプライト128個しかないが背景2枚使えばアースクエイク2体出せる。 背景に4面、デカキャラに2面、動画1面で7面。 岩崎氏が2Dゲームやるなら致命的ではないって言う点とも符合する。 27 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/27(土) 10:10:31.89 ID:KyHQ+7UX 米20 制限なく使えればまだ良かったんだけどね・・・ PCエンジン由来の2個は制限もそのままで240色BGにしたら1個で 色数半減させて2個使用可能とかそういう感じ 拡大縮小使える4枚のBGも変な制限が・・ たしか16色BGでしか4枚使えなく色数増やすごとに枚数が減っていく 拡大縮小機能使っても色数や使える枚数に制限かかったはず 動画面はjpeg画像表示するだけなので色数に制限はない 28 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/27(土) 10:32:48.20 ID:MnP6YZd/ 1面だと65,536色使えるけど4面だと16色ってX68と一緒やん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/617
618: せがた七四郎 [sage] 2021/11/27(土) 16:17:44 ID:O5tAepK0 ゼロイガーのボスキャラで回転するやつがいるけど新機能のBG使ってるかもな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/618
619: せがた七四郎 [sage] 2021/11/27(土) 16:23:42 ID:NIF1f2BY >>616 > スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ 無茶言うなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/619
620: せがた七四郎 [sage] 2021/11/27(土) 16:24:33 ID:NIF1f2BY >>618 あれは間違いなく使ってるでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/620
621: せがた七四郎 [sage] 2021/11/27(土) 19:08:26 ID:di9oE0jr そうかチップが変わってないんだから回転は新BGのみかw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/621
622: せがた七四郎 [sage] 2021/11/28(日) 09:33:57 ID:hWO75AKr PC-FXカタログ3 youtu.be/uuhcuwLid2U いいねえ c(*´▽`*)/| FX |~ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/622
623: せがた七四郎 [SAGE] 2021/11/28(日) 16:53:16 ID:i/rBYidt もともとBG面なんてそこまで複雑に動かす前提の機能じゃない BG面でアースクエイク2体出すなんて現実的な使い方と思えない 普通にスプライト表示やポリゴンの上に貼り付ける手法が 使えないハードでこねくりましわして実現できる「かも」って話でしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/623
624: せがた七四郎 [sage] 2021/11/28(日) 18:11:09 ID:x/SloSf8 上の動画見たら何をどう頑張っても無理な気しかしない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/624
625: せがた七四郎 [sage] 2021/11/28(日) 19:06:56 ID:ycuDVNAv いけなくもないと思うけどね 問題はBG面のビットマップ書き換え速度 アースクエイク2体分、2枚のBGをそれぞれ細かく1イント中にアニメパターン書き換えるのが間に合うかどうか さすがにPC-FXのチップなら大丈夫…と思いたい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/625
626: せがた七四郎 [sage] 2021/11/28(日) 22:25:48 ID:H8p+ucVZ PC-FXは細かいところの性能、馬力がいまいちわからんからなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/626
627: せがた七四郎 [sage] 2021/11/29(月) 10:56:02 ID:hE5TJ4qc こんなんでも完全に謎のベールに包まれた時に初報が来た時は興奮したもんだけどなあ セガ、ソニーに続いて、NECも動いた!みたいな …まさかこんなウンコみたいなのが用意されるとか誰が想像しただろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/627
628: せがた七四郎 [] 2021/11/29(月) 11:00:35 ID:+/nLpsFG >>616 スプライトがちらついてるのは同時表示数を超えてるから一つを消して片方表示 そのまた逆を繰り返してわざとやってることでしょ あれが嫌なら同時表示数を増やすしかない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/628
629: せがた七四郎 [sage] 2021/11/29(月) 13:22:46 ID:UDa5OHVA ちらついているように見えるということは1/60以上消えているということだから もっとアルゴリズムを改良すればちらついているようには見えなくなるはず http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/629
630: せがた七四郎 [sage] 2021/11/29(月) 17:39:16 ID:2JzY+Vwx >>629 実際はチラついてるのに人間の目には捉えられない間隔だから消えて見えないっていう場合、確か秒間100コマくらい最低無いといけないんじゃ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/630
631: せがた七四郎 [] 2021/11/30(火) 01:27:26 ID:1dLitXCS PCエンジンってスプライトは一個はデカいけど横並び7個までだっけか ワールドヒーローズ?とか船長の海賊船出す技出してもさほどチラつかなくて キャラ2体と船で横並びで埋め尽くすほどなのに ニンウォリとか人が4人ぐらい並んで攻撃しただけでチラチラする・・・横並びスカスカなのに なんだかなぁって感じだわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/631
632: せがた七四郎 [sage] 2021/12/09(木) 16:17:41 ID:L1Hy7yfY >>571 ラストリゾートでちらつき捲っていたのだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/632
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 370 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.068s*