PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (762レス)
1-

699: 12/11(水)07:48 ID:IysSEpjZ(1) AAS
バックアップメモリにゲームから直接アクセスできるからバックアップメモリを買えってことなんだろうね。ラングリッサー本体メモリだと全部使うし
700: 12/11(水)19:00 ID:5QZtwi2U(1) AAS
プレステのメモリーカードより発売が1年遅かったのに何で乾電池必須だったんだろう
当時のNECは何考えてたの
701: 12/11(水)19:39 ID:flZ4jg/W(1) AAS
天の声をそのままFX用に作ったんだろうな
702: 12/11(水)21:52 ID:gRixdZun(1) AAS
天の声バンクよりずっと使いやすかったぞ
703: 警備員[Lv.17][苗] 12/11(水)23:40 ID:U8guWrbF(1) AAS
天の声2やBANKをあの形で作ってしまったのは割と成り行きだからな
FXは最初からリムーバルデバイスとして専用スロットまで用意して売り出したものだから、容量にせよ使い勝手にせよ完璧でなければならないものだよ
704: 警備員[Lv.1][新芽] 12/13(金)01:01 ID:clKJz2Dw(1) AAS
512KBに拡張する記事があった

ぎっとはぶ/pcfx-devel/PC-FX_Info/blob/main/FX-BMP_Upgrade.md
705: 12/13(金)22:32 ID:hg34A4cc(1) AAS
バーチャファイターが30周年でトムスが当時のアニメ全話配信するとか。
アニメゲーム機だったFXのアニメは、年数経て顧みられることはあるのか
706: 12/13(金)22:44 ID:+s6mcf/W(1) AAS
黒歴史
関係者たちにとっては記憶から抹消したい歴史w
707: 12/23(月)13:02 ID:VfQt4loS(1/2) AAS
とりあえず、発売30周年らしいよ
SNSではささやかにお祝いされたりけなされたり叩かれたり触ったこと無い見たことない等のコメントが出ていますがなにぶんにも当のハドソンやNEC-HEはもう存在しておりませぬ
諸行無常
708: 12/23(月)13:14 ID:kYBFqROi(1) AAS
買って満足してる人の割合どのくらいだろうね
自分は十分楽しんだ方だけど
709
(1): 12/23(月)19:05 ID:VfQt4loS(2/2) AAS
コナミはFXにはノータッチね
710: 12/23(月)20:10 ID:v1kkkjY1(1) AAS
ここに来ている人は満足しているんじゃないかな?俺も買って満足しているし。
711: 12/24(火)18:12 ID:Q6EUbO4V(1) AAS
一発ネタハードとしては大成功したな
712
(1): 12/27(金)06:04 ID:tpv5QtCV(1) AAS
PC-FXの高き理想(動画主義)につまずいて
光と闇が混ざったカオスなPCE恋しき

_( _´ω`)_30周年振り返ると後ろに

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 「PC-FX」だああ 
713: 12/27(金)11:04 ID:K+eMLS5/(1) AAS
>>712
本当ならPCEの正当な後継機で有る以上、全ての面でPCEのスペックを上回っていないとダメ何だけど、やはりハードの開発環境に問題が有ったんだろうな

DCもチップが入手困難で、物は良いのに最後までそれが影響していたみたいだし
714: 12/27(金)11:08 ID:1strSraE(1) AAS
ファミマガにプレステとVサターンの広告は見たが
これはあったか思い出せない
715: 12/28(土)07:35 ID:F3mJOZy/(1) AAS
開発環境よりも、動画を用意することの敷居の高さがどうしようもない
716: 12/28(土)10:41 ID:hyz8LJUU(1) AAS
PCEと同じスペックのところなんて解像度だけで、他は軒並み強化されていますよ
強化具合に満足がいってないのと強化されていないは区別しましょう
もしかしたら 全ての面でPCEのスペックを【大幅に】上回って と言いたかったのでしょうか、それなら誤ってはないですが(音源の強化は多分DACの強化とADPCMチャンネルが増えたくらいなので)

上回ってと言えば、水平解像度256ピクセルを基本として設計したのはなんでだったのでしょうね? 256ピクセルモードもあっても良いですが、基本解像度を水平320にして正方ピクセルにしておけば
アス比を気にしなくても良かったし、移植物とかそのままグラフィックをコンバートするだけで使えたことも多かったでしょうに、ドットそのままだと1.25倍に太ってしまうし、文字とかもでっぷりしますし……
一応2プレーンのみ水平341ピクセル表示は可能ですが、こっちは逆にピクセルが縦長になる上に透過合成が出来なくなるし、他の画面とも解像度変わるのでメインとしては使いづらいですし
717: 12/28(土)14:32 ID:CVuZNf1G(1) AAS
波形メモリ音源に関して:
PCEでノイズが入り易い。低音だとデータ量が必要。FM音源1chを使うとCPU負荷が高い。
→PC-FXでは諸問題がクリアされたのか、バトルヒートでは素晴らしい感じになってた。
(高音がきれいでノイズが無い。低音が出てるなど)。ただ波形メモリ主体ゲームは10本程度
で印象薄く、PCEの印象がそのままFXに受け継がれている。

ADPCM(ストリーミング)に関して:
PCEだとBGMとして使用する場合、真怨霊戦記やHuvideoのゲームなど限られたタイトルでしか
使われなかった。
→PC-FXでは(動画機能としてほとんどのゲームで使用されているが)
ローンチの卒業2で使われ、ナレーションとBGMが重なっても問題なし。
省2
718: 12/28(土)18:47 ID:6pGZDvB0(1/2) AAS
マスクzがバックアップメモリーの初期化の意味がわからない
とか衝撃!w
ほんとに元開発者かよ

1-
あと 44 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.388s*