[過去ログ] 「FF16」、没入感が落ちるためミニマップは不採用 (725レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2023/06/18(日)11:33 ID:+KQJce4d0(1) AAS
スクウェア・エニックスは6月17日、プレイステーション 5用RPG「ファイナルファンタジーXVI」におけるミニマップの不採用について説明を行なった。
ミニマップがあるとミニマップを見てただ進むだけ、というプレイになってしまいがちで没入感が落ちてしまうため、本作では協議したうえで実装をしなかったという。なお、体験版以降に登場するフィールドでは、「タッチパッド」を押すことでエリアマップが使用可能で、目的地を確認しながら進めることができるようになっている。
また、L3ボタンを押すことでカメラが次に進むべき方へ向いてくれるという機能も搭載されており、トルガルが居る状態でL3を押すと、トルガルが道を示してくれることなども紹介された。
ほかにも、バトル中の敵のターゲットロックはR3ボタンで可能となることも紹介。ターゲットロックについてはゲーム内のガイドで説明されておらず、その補足説明が行なわれた。
ボタン配置などを変更するキーコンフィグについては工数がかかってしまうため検討するとし、ボタン配置の別パターンをいくつか先に実装するかもしれないとのこと。
省4
706: 2023/06/21(水)06:39 ID:QZNM5OYA0(1/2) AAS
ホモにしろセックスシーンにしろ没入感深めるとは到底思えん
言い訳が本当に場当たり的でダブルスタンダードなんだよな
707: 2023/06/21(水)06:40 ID:bZgaCrsjd(1) AAS
>>703
そりゃスカイリムのダンジョンなんてどれも迷う余地のない簡単さだし
ていうかスカイリムにはミニマップ以上に親切極まりないコンパスとマーカーがあるけどな
コンパスは視認できなくても一定距離内のロケーションを確実に検知して教えてくれるし
マーカーはクエスト進行に必要な対象を1キャラ1アイテムに至るまで完璧に指し示してくれる
興醒めっていうならあれはOKなのか
708: [ ] 2023/06/21(水)06:56 ID:q5z6CKRF0(1) AAS
オプションじゃダメなんだ
709(1): 2023/06/21(水)06:59 ID:QZNM5OYA0(2/2) AAS
ミニマップ常時開いてても一本道が表示されてるだけだからってのは容易に想像できる
それをもっともらしく装飾しかつ論破してやったと悦にいる文言が「没入感を削ぐから」
710: 2023/06/21(水)09:45 ID:HJTOk+th0(1) AAS
>>709
DQ11で感じたわ
結局はマップのデザインが悪いから
没入や冒険感より作業感が勝ってしまうって話じゃ
711: 2023/06/21(水)10:41 ID:1SCQlwEm0(1) AAS
ミニマップじゃないけどFallout3にあったダンジョン内マップが4、76だとなくなってるの地味に辛い
712: 2023/06/21(水)10:44 ID:3Zho4uWF0(1/2) AAS
DQ11はなんか狭いなーって感じるけどマップ見るとそれをはっきり認識しちゃうのよな
713: 2023/06/21(水)11:09 ID:H5xyaBeid(1) AAS
>>694
FF16はオブジェクト壊せないしNPCとの会話もできないから大丈夫だ
714: 2023/06/21(水)11:23 ID:/oiRAF2M0(1) AAS
>>703
流石にソウルケルンはまともなマップが欲しかった
715: 2023/06/21(水)12:01 ID:bjtizvW8p(1) AAS
今度はドラクエ11に矛先か?
716: 2023/06/21(水)18:38 ID:XtyIItRJ0(1/2) AAS
これは英断だわ
ミニマップあると一本道感でるからな
自由度ガーとかいう馬鹿も結局は迷いたくないし
目的地まであと何mとかいうのも消せばさらに迷って一本道感消えるから消せば良かったのに
717(1): 2023/06/21(水)18:40 ID:XtyIItRJ0(2/2) AAS
>>697
ドラクエは8の時点ではちゃんと地図を手に入れてそれを見るという仕組みだったのに
11で劣化してたな
ああいうことやるからダメ
718: 2023/06/21(水)19:28 ID:CKYHQfcc0(1/2) AAS
キーコンフィグとか大した工数じゃない気がするけど
工数がかかる変更に様な実装してるのかな
719: 2023/06/21(水)19:30 ID:CKYHQfcc0(2/2) AAS
ティアキンの洞窟もミニマップ無しと同等だよね
地上の地図が出るだけだし
720: 2023/06/21(水)20:24 ID:NvbhcACN0(1) AAS
>>717
どうせ一本道だし
721: 2023/06/21(水)21:17 ID:5QCLa/iEM(1) AAS
ロマサガは感心した
把握に難儀するような複雑だったり長いダンジョン自体がほぼない
フィールドなんかも歩いていく必要とくにないし
722: 2023/06/21(水)21:21 ID:9ixEzbjkr(1) AAS
ミニマップは没入感を失うのは確かにある
だけどミニマップが不必要な作りになってないとただのストレスになる
723: 2023/06/21(水)21:27 ID:ueFwBI6N0(1) AAS
ミニマップないゲーム出来ない奴って車の運転のときもカーナビ付けっぱなしだろうな
724: 2023/06/21(水)21:38 ID:3Zho4uWF0(2/2) AAS
マーカー表示しまくってたらミニマップ消した意味なくね?
725: 2023/06/21(水)21:49 ID:0nJwcgBD0(1) AAS
没入感言いたいなら隙間や登れる場所のハイライト消してくれダサすぎる
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.060s*