5世紀頃までの国境と守備軍事的長ヒナモリ Part1.1 (761レス)
1-

371
(1): 04/19(金)21:42 AAS
『史記』越世家によれば、 越王無彊は斉を助け楚を伐つが、かえって大敗を喫して、
「此れを以て散じ、諸族の子争い立ち、或いは王となり、或いは君となり、江南海上に

楚の威王、兵を興して之を伐ち、大いに越を敗り、王無彊を殺し、
尽く故との呉の地の浙江に至までを取る。北して斉を徐州に破る。
而して越は此れを以て散じ、諸族子(全ての一族の子孫たち)立つを争い、

或いは王と為り、或いは君と為り、江南海上に濱し、楚に服朝す。
後七世にして閩(ビン)君揺に至り、諸侯を佐けて秦を平らぐ。漢の高帝、
復た揺を以て越王と為し、以て越の後を奉ぜしむ。東越・閩君は、皆其の後なり。
372: 04/19(金)21:48 AAS
越王無顓の弟とされる。無顓8年(紀元前354年)、無顓が死去すると、
無彊は越王として即位した。北方の斉や西方の楚と争い、楚軍の侵攻を招いた。

無彊21年(紀元前333年)、
楚の威王が大軍を動員して越を攻撃し、無彊は敗北し逃亡した。
無彊の逃亡後の越では、江南の海浜で諸族の子らが争って立ち、
ある者は王となり、ある者は君となり、楚に服属した。
373: 04/19(金)22:28 AAS
建元六年(B.C134)、閩越は南越を攻撃しました。攻められた南越は漢に救援を請い、
漢はそれを容れて閩越を攻めんとしました。
この時、閩越王の弟、騶余善はこう語ります。

「今、王を殺して天子に謝罪すれば、天子は咎めず、戦を止めるから、
当然ながら我が国は無事である。もし、聞き届けてくれなければ、
力の限り戦い、勝てなかったら海へ入って逃れるまでのことだ。」
彼らは戦いに敗れたなら、海に逃れればいいという思考回路を持っていたのです。

史記「東越列伝第五十四」
「閩越王、無諸と越東海王、搖は、皆、越王勾踐の後で、姓は騶氏である。
……漢が項籍(項羽)を攻撃すると、無諸と搖は越人を率いて漢を助けた。
省1
374: 04/19(金)22:43 AAS
高句麗本紀・東明聖王紀によると姓は高(こう、コ、朝鮮語: 고)、
諱は朱蒙(しゅもう、ジュモン、朝鮮語: 주몽)または鄒牟(すうむ、チュモ、)

「広開土王碑文」の「惟昔始祖鄒牟王之. 創基也出自北夫餘」の記録から、
鄒牟王は北扶余の人だったと解釈できるが???

西暦12年に王莽が匈奴出兵のために高句麗侯騶(すう)に出兵を命じた際には、
騶がこれに応じなかったために捕らえられて処刑されたという。

移転は105年から106年頃、移転先は遼寧省撫順にある永安台古城とするのが
定説となっている。この移転の後も、1世紀ほどの期間にわたり、

高句麗王の宮・奴国王(太祖大王)、遂成・帥升(次大王)、伯固・筥崎宮(新大王)
らが繰り返し遼東、玄菟などを襲撃し続けた。
省2
375: 04/20(土)00:07 AAS
日本人のY-DNA 「日本人 - Wikipediaより」

D1a2a 縄文型 39% (沖縄 55.6%)(アイヌ 75%)
O1b2 日本型 O-47z 25.1%
O1b2 韓国型 L682 8.4%
O2 漢族型 16.7%

O1b1 長江周辺型 3.8~0.8%
O1a 台湾型 3~0.9%
北ルート C2 7.8~3% (沖縄 0%)(アイヌ 25%)
西ルート C1a2 10~2.3%
遼河型 NO 5.7~3.8%
省1
376: 04/20(土)06:03 AAS
古代中国の殷王朝の甲骨文字が漢字のルーツであるとされている。
この甲骨文字は表意文字であるが、その中に例えば下の表にあるような
日本の神代文字の「阿比留草文字」に対応する文字群がある。

現代日本人が訓読みと音読みを苦もなく使い分け、
漢字仮名交じり文を日常生活に使い、漢文さえも高等学校で習うのは、
殷王朝の甲骨文字の時代からの3600年の伝統と思われる。

阿比留草文字と甲骨文字の対応(漢字の起源、参考)
殷王朝の甲骨文字に音読みと訓読みがあった
外部リンク[html]:ameblo.jp
外部リンク[html]:ameblo.jp
377: 04/21(日)22:45 AAS
古代中国の殷王朝の甲骨文字が漢字のルーツであるとされている。
この甲骨文字は表意文字であるが、その中に例えば下の表にあるような
日本の神代文字の「阿比留草文字」に対応する文字群がある。

阿比留草文字と甲骨文字の対応(漢字の起源、参考)
外部リンク[html]:ameblo.jp
378: 04/21(日)23:58 AAS
「玉鉞・刻文付有孔石斧」山形県羽黒町中川代遺跡(縄文中期)
外部リンク:utukusinom.exblog.jp

文字は「之と生の合体字?」の甲骨文字である。
379: 04/22(月)18:21 AAS
>ここに篆書字体一覧表があるが阿比留草文字の手本甲骨文字とは違う文字が多い、
特に、「ヒ火」「モ百」「テ王」「ウ有」阿比留草文字はより甲骨文字に近い。

篆書字体一覧表
外部リンク:zhuanlan.zhihu.com

阿比留草文字と甲骨文字の対応(漢字の起源、参考)
外部リンク[html]:ameblo.jp
380
(1): 04/23(火)16:17 AAS
箕子は、殷文武丁(28代王)の子、『史記』殷本紀によると、箕子は殷室直系の一族。

甲骨文字は、古代中国の遺跡から出土する甲骨(亀の甲羅や牛の肩甲骨など)
に刻みつけられた文字。特に、殷(商)時代後期(第22代殷王武丁以降)
(紀元前13世紀半ば頃)の占卜(亀卜)に使われた甲骨上の文字を指す。

箕子にはそれなりの歴史的背景が考えられる。
中国古代の殷・周金属文化圏では、紀元前10世紀以後、山東の斉の箕族が、
殷・周の権威のもとで、朝鮮西部に接する遼寧で活動していた。

外部リンク[html]:k.sina.cn
「北京市順義県」「河北省東部」「遼西大凌河」で「其」「㠱侯」という銘の
西周初、箕子時代の青銅器が多数発掘され、箕子と関係づけてとらえる意見がある。
省2
381: 04/23(火)16:20 AAS
 前4世紀から前3世紀にかけて、現代の北京周辺を拠点とした「燕」が勢力を
拡大した時代、その東側に「朝鮮」という名前で呼ばれる勢力が存在したことは
確かであるが、この「朝鮮」の王が箕子の末裔であるという事実も認められない。

『史記』によれば、前漢成立間もない前2世紀初頭に燕の人、満(衛満)が政争から
の安全を求めて徒党を引き連れて朝鮮にわたり国を建設したとされる(衛氏朝鮮)。
伝説によれば衛満は朝鮮王準に仕えて信頼を得たが、漢から国を守るためと偽って

逆に朝鮮王準を打ち倒し、敗れた準は韓の地に逃れて韓王を称する様になったという。
仮に朝鮮王準が箕子の末裔だとすれば、これが箕子朝鮮の滅亡となるが、
それも詳らかではない。

箕子の子孫である準王は衛満に王権を簒奪されると、
省1
382: 04/23(火)16:24 AAS
 1955年、遼寧省凌源市海島営子村の村民である唐永興と張懐仁によって、
殷周時代の青銅器16点が発掘された。現在青銅器は、遼寧省博物館(中国語版)
に所蔵されている。 青銅器の特徴は、同時期の殷周の青銅器と酷似しており、

この時期の中国東北部ではこのレベルの青銅器を鋳造できなかったことから、
遼西周辺に殷人が移住したと考えられる。 1973年春、遼寧省朝陽市北洞村で
考古学者が発掘した青銅器の方鼎には「㠱侯」と銘文されていた。

 殷代の甲骨文字卜辞に「㠱侯、王其」の文字があることから、
「㠱」とは「箕」のことであることがわかる。
すなわち、「箕侯」の意味を持つ「{㠱侯」と方鼎に銘文されていた。

 また、河南省安陽市で出土した「父己」の方鼎と形状が酷似していることから、
省1
383: 04/23(火)17:54 AAS
>ここに篆書字体一覧表があるが阿比留草文字の手本甲骨文字とは違う文字が多い、
特に、「ヒ火」「モ百」「ユ夕」「ウ有」阿比留草文字の方が原形、甲骨文字に近い。

篆書字体一覧表
外部リンク:zhuanlan.zhihu.com
甲骨文字一覧表
外部リンク[html]:jw.beijing.gov.cn

阿比留草文字と甲骨文字の対応(漢字の起源、参考)
外部リンク[html]:ameblo.jp
384: 04/23(火)20:05 AAS
「後漢書 辰韓伝」
辰韓耆老自言 秦之亡人避苦役適韓国 馬韓割東界地與之 其名國為邦 弓為弧
 賊為寇 行酒為行觴 相呼為徒 有似秦語 故或名之為秦韓

「辰韓の耆老は自ら言ふ。秦の亡人にして、苦役を避け、韓国に適く。
馬韓は東界の地を割き、これに與ふと。
その名は、国を邦と為し、弓を弧と為し、賊を寇となし、行酒を行觴と為し、
相呼びて徒と為す。秦語に似たるあり。故、域いはこれを名づけて秦韓と為す。」

(その名は、国を「邦人」と為し、弓を「弧を描く」と為し、賊を「元寇」となし、)
(行酒を行觴「回し飲み」と為し、相呼びて「徒党」と為す。)まんま、今の日本語。

初朝鮮王準為衛満所破 乃将其餘衆數千人走入海攻馬韓破之自立為韓王
省4
385: 04/23(火)23:48 AAS
 フィリピン ベトナム インドネシア 「日本人 - Wikipediaより」

D1a2a 0 .......0 .........0

O1b2 ..0 .... 2.9 ....... 8.0 (日本人25.1%)
(47z)
O1b2 ..0 .... 1.4 ....... 8.0 (朝鮮民族33.3%)
(L682)
 C2 .. 0 .... 4.3 ....... 0.0 (朝鮮民族9.3% 漢民族華南5.0%)

>これから見るとベトナム人とインドネシア人のO1b2(47z)は、戦前の日本兵関係ないな
あれば、同数くらい (D1a2a) も出て来るはず、という事は古代中国南部からの流れか?
中国南部浙江省あたりにO1b2(祖先型 O1b2a1a (F1204)がいた。
省2
386: 04/24(水)16:59 AAS
シュメールや古代バビロニアの三種の神器である
武神のシンボルの剣
日像鏡
月像の首飾り

日本の三種の神器
草薙の剣(くさなぎのつるぎ)(スサノオ)
八咫鏡(やたのかがみ)(天照大神)
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)(月読命)
(シュメール神話により勾玉は月像であり、月神シン(辰)を表してる事が解る。)

中東では「勾玉」のデザインが良く使われる
省1
387: 04/24(水)16:59 AAS
日本の神話には8つの首を持つヤマタノオロチを退治したときに、
草薙の剣を得たという話があります。

シュメールの神話にも、7つの首を持つ龍を退治して、剣を得たという話があります。
これらを関連付けると、
日本の三種の神器はシュメールの神から授かったものという見方もできます。

じゃあ、日本にシュメール神話を伝えた者たちが居た、中東出身説のある秦氏か???
古代バビロニアの楔形文字で書かれた粘土板の物語りを記憶してた民族て事か???
388: 04/25(木)16:54 AAS
アメリカ人の意見
外部リンク[html]:www.tapatalk.com

中国由来は詳しい人からすると殆ど有り得ないらしい
あのEbizurが言ってんだから間違いないよ

しかも2023年に日本人のデータが増えたことで、現時点では日本からの可能性が高い。
今回の調査で見つかったものはO1b2だけでなくO1b2aのサブクレードでさえ
現時点で見つかっているどのD1a2aよりも古かったみたい。
O1b2a1a-F1290も今のところ日本だけ。中韓では見られない傾向を示している
389: 04/25(木)17:03 AAS
また、Inoue and Sato 2023 が、
日本人の10人からO1b2a1a-F1290
(xO1b2a1a1-47z, O1b2a1a2-F2868, O1b2a1a3-F3821)
Y-DNAを発見し、O1b2全体の1.42%を占めていることも注目に値します。

これらの系統は、主に川崎(5/109=全O1b2の4.6%)の試料で観察されていますが、
大阪(1/41=全O1b2の2.4%)、金沢(3/158=全O1b2の1.9%)、
徳島(1/106=全O1b2の0.9%)の試料でも観察されています。

韓国や中国からのO1b2a1a-F1290(xO1b2a1a1-47z, O1b2a1a2-F2868,
O1b2a1a3-F3821)の症例は確認されていません。

TheYtreeは現在、O1b2a1a-F1204の直下に3つの韓国のサンプルを集計していますが、
省2
390: 04/25(木)17:05 AAS
すべては遺伝子の中に アジア人のDNAの秘密解明
外部リンク:spap.jst.go.jp›experience›topic_et_05
2021/11/19 — 23MofangもGeseDNAtも
遺伝子検査分野における約100社のうちのひとつに過ぎない。
中国では、この分野で2022年までに約4億500万米ドルの売り上げが ...
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