5世紀頃までの国境と守備軍事的長ヒナモリ Part1.1 (769レス)
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422: 05/06(月)01:50 AAS
そこで、登場したのが「神功皇后」で息長氏の先祖が新羅王アメノヒボコ。
おいっ、待てよ、新羅は我が先祖の領地だぞよと、
昔の三韓の領地を還せと、返還しないなら征伐だと、その過程が例の下の好太王碑文。
百済・新羅はもと高句麗に服属する民で、これまで高句麗に朝貢してきた。
ところが、倭が辛卯の年(391年)以来、海をこえて襲来し、
百済や新羅などを破り、臣民とした。百済とは七支刀を送り同盟関係が出来てた。
そこで好太王は、396年にみずから水軍をひきいて百済を討伐した。
423: 05/06(月)01:51 AAS
この過程を表したのが例の、倭王武の上表文。
478年,中国南朝の宋に倭王武(雄略天皇)が送った上表文。
「宋書」倭国伝にみえる。武は上表で、東は毛人(えみし)55国を、
西は衆夷(しゅうい)66国を征服して国内を統一、
さらに海北の朝鮮半島南部95国を平定したと誇示したうえで、
475年に百済(くだら)の21代蓋鹵(がいろ)王を殺した高句麗に対抗するため、
「使持節、都督倭・百済・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓七国諸軍事、
安東大将軍、倭国王」の称号を求めた。
が、すでに宋に朝貢している百済を除いた称号は認められた。
424: 05/06(月)01:52 AAS
七支刀。
日本書紀等の史書では、百済が倭に対して複数回朝貢し人質を献上していたことが
記述されているが、この七支刀献上に関して、
日本書紀神功皇后摂政52年条に、百済と倭国の同盟を記念して神功皇后へ
「七子鏡」一枚とともに「七枝刀」一振りが献上されたとの記述がある。
紀年論によるとこの年が372年にあたり、
年代的に日本書紀と七支刀の対応および合致が認められている。
銘文の冒頭には「泰□四年」の文字が確認でき、「泰」は「太」と音通するため。
東晋の「太和四年」(369年)とする説(福山敏男、吉田晶、浜田耕策ら)。
425: 05/06(月)01:54 AAS
>謎の4世紀とは、こんなもんか??
邪馬台国の女王卑弥呼が(ひみこ/ひめこ、生年不明 - 247年)ころ亡くなって
倭国騒動で女王豊トヨが共立され、
時期は10代崇神〜11代垂仁天皇(伊支馬イクメ・イリヒコ)(260年頃から〜)
(310年頃から?)
4世紀、この頃、高句麗と楽浪郡との攻防で半島は大混乱期
倭国は卑弥呼時代からの九州熊襲討伐、12代景行、ヤマトタケルで奮戦中。
西は衆夷(しゅうい)66国を征服して国内を統一を目指し中。
(360年頃かな?)
そして14代天皇仲哀天皇9年2月の崩御、遺志を継ぎ、
省3
426: 警備員[Lv.11][苗] 05/10(金)03:41 AAS
てす
427: ネトウヨボクメツ隊! 05/11(土)19:28 AAS
日本神話は印欧神話と偶然とはいえないレベルの類似点を示すことが分かっている
これが意味するところは日琉民族の神々の起源が大陸にあったという事である
ネトウヨは縄文文明などというが、実は日本人の神概念は縄文由来ではなく印欧系民族やウラル系民族との接触で培われたものなのである。
実は日琉のアイデンティティは遼河文明の偏堡文化人→韓半島の無文土器文化人→日本列島の弥生人→ヤマト王権の倭人→現代の日琉人という流れで繋がっているのである
日本人は縄文の精神文化を受け継いでいるのはアイヌの方々であると素直に認めなければならない
428(1): 05/25(土)13:00 AAS
魏志倭人伝に記載されている「ヒナモリ(夷守)」って、実は対馬国、一支国、奴国、不弥国以外にもいた可能性があるんだって! 教科書には載ってないから、私もつい最近知ったんだけど、各地に「ヒナモリ」って地名が残ってる場所があるんだよ。例えば、宮崎県小林市や新潟県妙高市、上越市、岐阜市茜部本郷なんかがそうらしい。
もしかしたら、ヒナモリって単にひとつの場所じゃなくて、辺境を守る砦みたいな役割を担った場所の総称だったのかも? まだまだ謎が多いんだけど、古代日本の歴史って奥深いよね!いつかもっと詳しく調べてみたいな。
429(2): 05/25(土)16:06 AAS
ヒナモリ(卑奴母離、比奈毛里、鄙守、比奈守、夷守)は、
3世紀から4世紀頃の日本の邪馬台国、ヤマト王権の国境を守備する軍事的長の名称。
後に地名、駅名、神社名等に残る。
またヒナモリの「モリ (守)」はカバネとしても使われた[1]。
「肥後の守 ひごのかみ」「越前の守 えちぜんのかみ」などの「守 かみ」など。
魏志倭人伝の卑奴母離は、奈良時代以後の夷守(ヒナモリ)と同じ言葉と見られる。
[1] 歴史学の大家、太田亮『日本上代における社会組織の研究』1921年の中で。
430(1): 06/04(火)14:00 AAS
AA省
431: 06/04(火)14:13 AAS
>>429
おいおいWiki記事を丸写し転載して
一体何を伝えたいんだよ?
432(1): 06/04(火)21:50 AAS
>>428
>各地に「ヒナモリ」って地名が残ってる場所があるんだよ。例えば、
>宮崎県小林市や新潟県妙高市、上越市、岐阜市茜部本郷・・・・・
倭人とは言語・習俗など文化の異なる(敵対するかもしれぬ)種族の日本列島の盤踞地との
境界地に置かれた守備・監視施設の名残りなのだろうか?
小林市は対熊襲・隼人族、妙高市・上越市>>1はAD640年代にヤマト王権が設けた「沼垂柵」同様に
北の対蝦夷と推測できるが濃尾平野只中の岐阜市付近に棲息していた異種族って何族なのだろう?
古代のある時期まで東隣の尾張西部or北隣の美濃北部にも蝦夷が盤踞していたのか?
433(1): 06/13(木)12:31 AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
もうすぐ終了です
434: 06/13(木)12:56 AAS
>>433
分かりやすいな
435(1): 06/27(木)03:30 AAS
>>429
>「肥後の守 ひごのかみ」「越前の守 えちぜんのかみ」など・・・・
律令制国司四等官(守・介・掾・目)の役目分担の
長官 (かみ) ・次官 (すけ) ・判官 (じょう) ・主典 (さかん)のうち
長官を「守」と表記するのに「モリ」でなく「カミ」と読む由縁は何なのだろう?
436: 06/30(日)18:34 AAS
>>435
通説を疑うスレに
小学校の教科書みたいな文体で通説を解説する馬鹿
437(2): 07/01(月)17:01 AAS
筑前国、日向国、美濃国、越後国に残る「ヒナモリ」の地名や神社名は、そこに邪馬台国の軍事的長がいたことを示唆し、邪馬台国の勢力範囲の端であったことを意味する、という説があります。しかし、地名や神社名に残る「ヒナモリ」と邪馬台国の「卑奴母離」との関連性は不明です。日向国の「ヒナモリ」は人名の「兄夷守」・「弟夷守」に関連しており、実際に3〜4世紀に設置されていた役職名である可能性もあります。
438(2): 07/01(月)17:02 AAS
奴国が位置していた筑前国には、現在の福岡市にあたる糟屋郡に「夷守駅(ヒナモリえき)」(『和名抄』)があった。現在は日守神社が建っており、卑奴母離が駐屯していた場所と考えられている。
『延喜兵部式』(延長元年・923年)には日向国諸県郡に夷守駅が記されており、『日本書紀』景行天皇紀に登場する兄夷守・弟夷守がいた場所でもある。現在は宮崎県小林市細野夷守となっている。
近くの霧島岑神社は夷守神社とも称されている。3〜4世紀頃、熊襲や隼人に対する守備隊が駐屯していたと考えられる。
『和名抄』は越後国頸城郡「夷守郷」を「比奈毛利」(ヒナモリ)と訓をつけている。現在は新潟県妙高市に「美守」(ヒダモリ)があり、新潟県上越市にはかつて美守村が存在した。3〜4世紀頃、北陸道の守備隊が駐屯していたと考えられる。
『延喜式神名帳』には、美濃国厚見郡(現在の岐阜県岐阜市茜部本郷)に比奈守神社を収めている。3〜4世紀頃、飛騨(ヒダ)人に対する守備隊が駐屯していたと考えられる。
439: 07/01(月)17:03 AAS
『魏志倭人伝』における「卑奴母離」と「夷守」
『魏志倭人伝』によれば、邪馬台国に属していた北九州の対馬国、一支国、奴国、および不弥国には、「卑奴母離」(ヒナモリ)と呼ばれる副官が存在しました。これらの国々は邪馬台国の海外交易ルート上に位置しており、外敵や海賊から領土を守るために置かれた男性軍事的長官の称号と考えられています[2]。
この「卑奴母離」は、奈良時代以降の「夷守」(ヒナモリ)と同音と見られますが、上代特殊仮名遣における「モ」の発音は、「夷守」では甲類なのに対し、「卑奴母離」では乙類であり、音韻的に差異が見られます。
考えられる可能性としては、「卑奴母離」が『魏志倭人伝』における誤記であるか、あるいは「夷守」の「モ」が弥生時代には乙類の発音で、奈良時代までに甲類の発音に変化したという説があります。また、「卑奴母離」と「夷守」が別の意味を持つ言葉である可能性も否定できません。
古事記では「モ」の甲類と乙類の区別が記されていますが、『日本書紀』ではこの区別は消失しており(乙類の発音は残っているものの)、奈良時代には「モ」乙類の発音はすでに消滅しかけていたと考えられています。
440: 07/01(月)17:05 AAS
ヒナモリ(卑奴母離、比奈毛里、鄙守、比奈守、夷守)は、3世紀から4世紀頃の日本の邪馬台国、ヤマト王権の国境を守備する軍事的な責任者の名称でした。後に地名、駅名、神社名などに残されています。また、ヒナモリの「モリ(守)」は、身分や役職を表すカバネとしても用いられました。
441: 07/01(月)19:28 AAS
AA省
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