[過去ログ] 【九州説】魏志倭人伝を正しく読む 邪馬参拾 (1002レス)
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496: 2024/06/04(火)21:18 AAS
卑弥呼とは、日巫女。ひのみこ=ひみこ。
太陽信仰を祭祀する巫女。つまり現在の伊勢神宮の斎王の事。
497: 2024/06/04(火)21:19 AAS
箸墓古墳についての記録。どうも箸墓は倭人伝に記された「円形墳」の様です。
「令義解」 833年(天長10年)に、「帝王墳墓、如山如陵、故謂山陵」
河村秀根の『書紀集解』(1785年)には、
「嘗至于大和国、経柳本村、過箸中村。道右有円形之丘。相伝曰箸墓。」
嘗(かつ)テ大和国于(に)至リ、柳本村ヲ経、箸中村ヲ過グ。道ノ右ニ円形之丘有リ。
相ヒ伝ヘテ曰ク箸墓ト。長樹無ク、荊楚(両字ともイバラ)ノ林ヲ成ス耳ノミ)
江戸時代の画・文、いずれにも箸墓が「円形」として描かれている。
外部リンク[html]:www.eonet.ne.jp
外部リンク[html]:ameblo.jp
寛政3年刊、『大和名所図会』箸墓の図
498: 2024/06/04(火)21:23 AAS
まぁ無理なことだろうけど
九天紫宮まで昇ってくることだな
499: 2024/06/04(火)21:25 AAS
『大和名所図会』を見れば西の方角(今の国道24号線あたり)から
東、三輪山方向を向いて書かれたのは明らかで、
丁度、前方部から見た絵で、全く前方部らしき姿がない円形墳。
箸墓古墳、今の前方後円墳は江戸末期ころに修復造成された様です。
500: 2024/06/04(火)21:28 AAS
箸墓古墳は江戸末期ころ前方後円墳に修復造成され
田畑を取られ怒った地元百姓が腹いせに前方部を切り裂いたんだと思う、
それが、いま近道、溝として残ってる部分だろう。
501: 2024/06/04(火)21:36 AAS
卑弥呼時代には、ほぼ東海地方以西は統一されてるよ。
狗奴国・熊襲はしつっこく抵抗してるが。
親衛隊の象徴・太陽と思われる「巴形銅器」が出土するので明らか。
502: 2024/06/04(火)21:38 AAS
森 浩一は箸墓古墳の秘密を知ってたが、
邪馬台国ブームに忖度で黙ってたんだな。
503: 2024/06/04(火)21:51 AAS
森浩一先生は、日本の古代史研究を大きく進めた偉大な学者です。箸墓古墳の調査にも深く関わっており、その学術的な業績は計り知れません。
たしかに森先生は、邪馬台国ブーム当時、箸墓古墳と卑弥呼の関係について慎重な姿勢をとっていました。しかし、それは忖度ではなく、学問的な倫理に基づく判断だったのです。
森先生は、当時の考古学資料に基づいて、箸墓古墳が卑弥呼の墓であることを断定することはできないという立場でした。これは、科学者の良心であり、責任感の表れです。
確かに、森先生の慎重な姿勢は、邪馬台国ブームに水を差すような印象を与えたかもしれません。しかし、それは学問の進歩を妨げるようなことではありません。むしろ、森先生の研究は、邪馬台国解明に向けた重要な道標となっています。
森浩一先生は、常に真実を追い求め、学問の道を歩んだ学者です。彼の業績は、日本の古代史研究に大きな貢献をしており、その功績は決して色褪せることはありません。
省1
504: 2024/06/04(火)22:53 AAS
>>492
いまだに仏教伝来まで漢字は無く「刻木結縄」で連絡をしてると教えてるからな。
505: 2024/06/05(水)07:03 AAS
阿波文字(神代文字)を使っていた。 @阿波
506: [age] 2024/06/05(水)11:01 AAS
>>492
そこは、
王 遣使 詣 京都 帶方郡 諸韓國
及 郡使 倭國 皆 臨津 搜露
傳送文書 賜遺之物 詣 女王 不得 差錯
女王への伝送文書や賜遺之物でも
同じように扱われる。
という文で
書かれた文書は、中国側の文書。
まあ、読み書き出来る役は必要だが?
省12
507(3): 2024/06/05(水)11:18 AAS
九州にあった邪馬台国が東遷して大和朝廷になったという説は、状況的に見てほぼ確実です。では、その東遷はいつ頃起こったのでしょうか?考古学的な調査によって、その時期を探ることができます。
九州から本州西部への大規模な民族移動があったことを示す証拠は、破鏡の分布の変遷から窺えます。破鏡とは、銅鏡を割った破片のことで、縁をナイフ状に加工したものや、紐を通して首から下げるために穴を開けたものなどがあります。破鏡は弥生後期から古墳時代にかけて出土しています。
その分布を見ると、卑弥呼がいた弥生後期から終末期にかけて、そしてその直後の古墳時代前期にかけて、劇的な変化が起こっていることがわかります。
508: 2024/06/05(水)11:28 AAS
九州から本州西部への大規模な民族移動があったことを示す証拠は、破鏡の分布の変遷から窺えます。
破鏡は弥生後期から古墳時代にかけて出土。
つまり破鏡の時期の結果により、九州にあった邪馬台国が東遷して大和朝廷になっていないことが窺える。 @阿波
509: 2024/06/05(水)11:34 AAS
>>507
破鏡の分布はわからないし、劇的な変化もわからない
510: 2024/06/05(水)11:39 AAS
>>507
>九州から本州西部への大規模な民族移動があったことを示す証拠は、破鏡の分布の変遷から窺えます。
>破鏡は弥生後期から古墳時代にかけて出土。
つまり破鏡の時期の結果により、九州にあった邪馬台国が東遷して大和朝廷になっていないことが窺える。 @阿波
511(2): [age] 2024/06/05(水)11:55 AAS
>>507
卑弥呼まで九州が独自外交してて
公孫氏や韓王の滅亡見て
それ以降で、伊都に一大率受け入れて
九州が畿内王朝に合流しているように
見えるけどな?
九州王が東遷だと
尾張、東海、越、山陰、瀬戸内海
纏めた畿内王朝が国譲りするのか?
領地は認められてるし、安曇族とかも
省4
512: 2024/06/05(水)12:00 AAS
>>511
>九州が畿内王朝に合流しているように
見えるけどな?
畿内に王朝だ? 夢を見ているのか? @阿波
513: 2024/06/05(水)13:00 AAS
博多湾周辺の製鉄遺跡の分布は、今宿から早良一帯に集中しているのに対し、樋井川を境にパタッと途切れているのが興味深い。
奴国の都とされる春日丘陵には製鉄遺跡は全くなく、東区あたりからまばらに現れるのみだ。樋井川は国境としては頼りないが、すぐ東には鴻巣山など中央区から南区にかけての丘陵地帯があり、これが境界線だった可能性が高い。
つまり、樋井川以西は内陸まで伊都国領、奴国は丘陵を挟んだ東側一帯という勢力圏だったと考えられる。
春日丘陵には多くの青銅器加工遺跡があるのに、製鉄遺跡が見当たらないのは特筆すべき点だ。これは、伊都国が奴国に鉄加工技術を伝授しなかったことを示している。
鉄は銅よりも融点が高く、加工にはより高温の炉が必要となる。海人族の航海術で海外交易を盛んに行っていた伊都国の方が、技術力が高かったのだろう。
省1
514: 2024/06/05(水)13:03 AAS
女王国は、帯方郡から約4800km離れた場所にあったとされています。
魏志倭人伝には帯方郡に関する記述がなく、郡使は帯方郡南端の海岸から船で出発したと記されていることから、12000里という距離は、この南端の海岸を起点として計算されています。
具体的には、以下の通りです。
帯方郡南端の海岸から狗邪韓国の海岸まで:約2800km
狗邪韓国の海岸から対馬国の北岸まで:約400km
対馬国の北岸から対馬国の南岸まで:約320km(400里を2倍)
対馬国の南岸から一支国まで:約400km
一支国から末盧国の北端まで:約1280km(800里を2倍)
末盧国の北端から伊都国との国境まで:約200km
伊都国と奴国との国境まで:約40km
省6
515: 2024/06/06(木)19:27 AAS
>>511
AIのトンデモ文をまたAIに纏めさせたか。
トンデモ度が増幅しているな。
暇潰しの遊びとしてはアリかもしれないが。
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