日本の憲法学界は倉山満氏の憲法学へ反論しないのか [転載禁止]©2ch.net (544レス)
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27: 2016/02/06(土)08:07 ID:ksga/63W(1) AAS
間違わないように。たとえ平和憲法であっても、国民の生まれながらの
自然権である自衛権のためならば先制攻撃や核攻撃を行う権利が
あるということが国際法。日本での自衛権についての解釈の仕方が
間違っている。
たとえば北朝鮮テロリスト国家、あるいは恐怖を煽る近年の中国。
"Combat Terror"生命権・自由権・財産権等の
国民の基本的人権を危うくされる恐怖との戦い、というだけで
自衛権は世界的に成立している。
natural right:
The right to feel safe, therefore the right to protect ourselves and our
省12
28(1): 2016/02/06(土)11:03 ID:1P52xFf3(1) AAS
占領憲法有效論
☆始原的(始から有效と認識)
無限界説(百地章氏説、竹田恒泰氏説、谷田川氏、倉山滿氏、上念司氏?)
革命有效説(八月革命説)
承詔必謹説(保守の一部にあり)
條約優位説
正當説
☆後發的(始原的には無效たるを認識)
追認(法定追認)有效説・瑕疵の治癒説(保守の一部にあり)
時效有效説(八木秀次氏説)
省8
29: 2016/02/06(土)17:46 ID:GZJfcUiO(1) AAS
>>18
憲法より条約を優先させたら改憲手続き抜き、更に言えば衆議院多数派だけで改憲可能になるが。
倉山は明治憲法についてプロシャよりイギリスの影響が強いとか、衆議院の予算先議権をやたら重視しているが、予算不成立時の前年度予算踏襲の効果のほうが衆議院の地位向上に資したと思う。倉山はなぜか書いてなかった。
30(1): 2016/02/14(日)12:44 ID:/Lbc0+3B(1) AAS
倉山は國民主權主義者なので評價せず。
31(1): 2016/03/04(金)16:49 ID:+o7TMw/a(1) AAS
>1
東大憲法学が天皇主権という帝国憲法に明記されていない概念をでっちあげて、
実際は慣習法であったはずの、決定権が行使しえない、天皇への拘束にふれようと
しないから、倉山先生からすれば当然の批判なんだよ
常識で考えても、天皇が政策決定でアドバイスしかできないのは当然なのに、
未だに天皇の戦争責任とか、くだらぬ逆恨みをする戦後左翼が、占領軍のWGIPに
はまったままなのを座視するのは、愛国心にもとる行為だ
32(1): 2016/03/07(月)17:04 ID:XKrrVwsQ(1) AAS
>>30
倉山は美濃部や佐々木の学統を継ぐ立場を自称していて、
国家主権論者です、あしからず。
33(1): 2016/03/09(水)19:21 ID:ReQ5ljc8(1) AAS
>>32
で、あるならば、改正論や自主憲法制定論に與する筈は無い。
34: 2016/03/20(日)23:29 ID:/xqzicYT(1) AAS
>>24,28の占領憲法無効論終了のお知らせ
2chスレ:seiji
めでたしめでたし
35(2): 2016/03/28(月)02:02 ID:CF43LJmD(1) AAS
戦前の本や論文を読んでようが、裁判所で採用される気のない説で
しかも現行の法令に通じていない人の憲法に関するご高説なんて無意味。
36: 2016/03/28(月)19:13 ID:wL37k5c8(1) AAS
>>35
裁判所も必ずしも法理に副つた判決を下すとは限らぬ。
所詮は人のやる縡だ。
37: 2016/03/30(水)23:15 ID:Jo0ub5Xr(1) AAS
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38: 2016/04/01(金)19:24 ID:nbwJvGIW(1) AAS
>>35
占領憲法は國會を國權の最高機關(第四十一條)とし、議院内閣制を採用してゐる縡から、占領憲法と占領典範とが正統性などを缺くものたる縡を之等の國家機關が宣言すれば事足りる。
他の國家機關が行ふよりも國權の最高機關であると自畫自贊してゐる國會が之を行ふ縡のはうが、政治的には望ましい。
此の宣言は無效たる者を無效なりとする意志のの表明であつて、新たに無效化する縡(改めて廢止。失效させる縡)では無い。
此の決議の法的性質は新たに法律關係亦は法律状態を變化させ、規範を創設、廢止、改正したりする
「法律行爲(立法行爲)」としての「創設的決議」では無く、之迄の法律關係亦は法律状態に何等の變化が無かつたといふ「事實」を確認する丈の「確認的決議」であつて、
單なる事實行爲に過ぎぬ。
然ればこそ、無效確認宣言は首相の宣言のみでも事足るのである。
唯の「事実確認行爲」に他ならぬから。
39(1): 2016/04/02(土)15:45 ID:xc/Vu4J/(1) AAS
>>33
佐々木説だと憲法改正は無限界の立場だから、
倉山先生が国家主権の立場から、明治憲法をモデルとした
全面的憲法改正論を唱えても、不思議はない。
40(1): 2016/04/02(土)18:34 ID:KDrOivki(1) AAS
>>39
憲法改正とは統治權の作用に因る行爲であつて、國家主權の作用に因る者では無い。
國家主權とは確たる統治權ある國家の有つ外からの容喙や掣肘、干渉せられ可からざる最高獨立性を意味する概念なれば、
主權と統治權と同じ權力を形容する概念なれども、權力を捉へる射程に因つて、意味も違へば、言方も異なる。
41(2): 2016/04/06(水)16:34 ID:3vXnAp8f(1) AAS
>>40
それは国家主権の意味の一つにすぎない。
本来は、君主主権と国民主権との対立の構図を
乗り越えるために生まれたもの。日本では、
天皇が統治権を憲法上、通常は行使しえず、
また政治的にも行使は好ましくないため、
国民が佐々木説に従って、最終決定を
下して差支えはない。
42: 2016/04/07(木)06:48 ID:i7LPgXdv(1) AAS
>>41
> 本来は、君主主権と国民主権との対立の構図を乗り越えるために生まれたもの。
其は誤である。
固より「主權」とは佛蘭西語「スーヴラン(Souverainete)因り出でたる語にて、本來は「最高獨立」を意味する。
其を統治權と混同させしはジヤン・ボダンであり、其の論法は統治權に最高獨立の概念を加味させむが爲にあり、
本來と主權と統治權とは別概念である。
曰く。
美濃部達吉博士著「國法學」、第二章統治權、第三節主權、第一款主權の沿革、八十二丁に曰く、
「君主主權説及び國民主權説(ジャン・ボーダン及びルソーの如き)が政治歴史の實際に及したる影響の大なることは右述ぶるが如し。
主權の觀念の沿革を論ずるに於ては、此の歴史上の事實(佛蘭西革命)を度外にすることを得ず。
省11
43: 2016/04/08(金)09:32 ID:bGWMdkjF(1) AAS
憲法学者は、憲法学者業界という業界の中でしか議論しません。
法律学者でない人間が何を言おうと無視ですし、
仮に法律学者であっても、民法学者や刑法学者が憲法について何か言っても無視します。
学者とは、それぞれの専門分野の蛸壺の中でしか活動しません。
44(1): 2016/04/08(金)11:24 ID:85ZmEaWk(1) AAS
>>41
それは美濃部博士がある意味勝手に解釈したものにすぎない。
現実に一貫して機能していたのは、君主主権と国家主権との相克を
乗り越えるために用いられた「国家主権」。
戦後の我々が美濃部学説に拘束される必要はない。
45(1): 2016/04/08(金)21:34 ID:G+nVm7N4(1) AAS
>>44
原義に從はず、勝手に意味を附加して自分逹の?キ合の宜いやうに詞を亂用するな。
國法學にしろ憲法學にしろ、固より論理學である以上、詞の定義を好い加減に扱つてはならぬ。
46: 2016/04/09(土)20:33 ID:pZI+40Rc(1) AAS
SEALDSのUCDくんが上念司を完全論破。「彼は立憲主義を理解できていないことがはっきりした」
外部リンク:togetter.com
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