[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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375: ガッテン 2021/04/07(水)17:19 ID:Ss9fuPdM(2/2) AAS
怒る人
喜ぶ人
それも修行?
健康であるべし
376: 2021/04/07(水)17:22 ID:j/a6V1FS(7/13) AAS
>>372
まあいいでしょう
日蓮宗ではその努力として唱題するということですね
だいたいわかりました
377: 2021/04/07(水)17:25 ID:+DPglKd3(1) AAS
苦しいね
378: 2021/04/07(水)17:29 ID:j/a6V1FS(8/13) AAS
>>373
仏性に目覚めるって具体的にどういう状態なんでしょうか?
379: 2021/04/07(水)17:51 ID:j/a6V1FS(9/13) AAS
大乗では仏性を説きますが
おそらく阿頼耶識の種子のようなものなのでしょう
具体的に仏性とは何かとは語られませんので
あくまで阿頼耶識を背景として生まれてきた概念なのでしょう
如来蔵批判がされますが彼らの言うことをまとめると
竜樹はセーフ、世親はアウトということなのでしょうね。
まあ、仏性とはさして意味のない概念だと思いますが
サマディが合わない人が救われるか?仏性があるかは
大乗では問題となったのでしょうね
380: 桃太郎 2021/04/07(水)19:20 ID:bX/aedlc(4/4) AAS
>まあいいでしょう
>日蓮宗ではその努力として唱題するということですね

少し違います。

創価学会は日蓮大聖人の仏法を信奉しておりますが、
日蓮宗(身延派)、日蓮正宗(日顕宗)、ともその思想は違いますし
同じ日蓮を信奉する立正佼成会や顕正会とも違います。
お間違いの無いように。(笑

同じ日蓮を信奉しても天と地ほど違うのです。
日蓮大聖人の御書に次のように書かれてあります。

「かかる日蓮を用いぬるともあしくうやまはば国亡ぶべし」
省2
381: 2021/04/07(水)19:27 ID:j/a6V1FS(10/13) AAS
まあ似たようなもんでしょう
382
(2): 2021/04/07(水)22:23 ID:jTYXAALd(2/5) AAS
仏性は非我でしょう
対象とならない主体
自らを対象としない主客未分の何でもないものは誰にもでもいまここに現われています
誰しも自らを対象とせずとも対象が現れる何でもない自分という主体として在るということをわかっているのですから
しかしそれは言葉の説明ではなく実践であきらかになるしか本当にはわかりようがないでしょう
383: 桃太郎 2021/04/07(水)22:37 ID:Q3L91h6s(1/3) AAS
>>382

何を言っているのかサッパリ分からない。(苦笑
自分の言葉に酔ってませんか?(笑

机上の空論を言っても意味ないですよ。
自分でも分からない事を背伸びしてムリに言おうとするから、内容が支離滅裂となるのです。

前から言っているように、「実践でしか分からない」と言うのは当たり前の事で野球の例をとって何度も言ってます。
要は、仮に分かったとしても、それが妄想なのか真実なのか検証する事が大事です。

それが無ければ、たんなる自己満足の世界でしかない。
「俺は悟った」なんて誰でも言える。オウムの麻原だって言えますよ。それじゃ意味が無いんです。
384: 桃太郎 2021/04/07(水)22:45 ID:Q3L91h6s(2/3) AAS
仏法を語るなら、まず経典を引用して説明すべきです。
インチキ宗教というものは大抵、経典無視をします。

そうしないから、結局自己流の仏教になってしまい、釈尊の本意と大きくかけ離れた邪説となるのです。
そういう過ちを多くの法師がやってきたからこそ、多くの宗派が生まれ仏教の混乱を招きました。
これは紛れもない歴史的な事実です。
385
(1): 2021/04/07(水)22:46 ID:jTYXAALd(3/5) AAS
思うことや考えることはいくらでもできる
では自分の思いや考えはどこに生じているのか
心だとか脳だとか言う人も実際に心や脳に生じているのを観ているわけではないですよね
心とか脳とか誰かに言われた情報を鵜呑みにするのではなく、思いや考えは一体どこに現われているのか
何故現われているとわかるのか 誰の何にそれらは現われているのか 何かがわかるというときの主客とは何なのか
それを自分自身であきらかにするだけでしょう
経典も知識も何も知らなくてもいま自分に起きていることを真剣に調べるだけでできることでしょう
386
(1): 2021/04/07(水)22:58 ID:j/a6V1FS(11/13) AAS
>>382
チベット仏教では仏教は無我とは言わず非我と言っているといいますね
仏教はあらゆる対象に自分はないと言いますが
もしかしたらあるのかもしれませんね対象とならない主体とやらが
しかし、それは確かめようがありません、対象とした瞬間主体ではないのですから
浄土真宗のお寺とかいくと、「いのちが自分を生きている」みたいな張り紙がありますが
要はいのちは自分のものではない、勝手に殺したりしないようにってことなんでしょうね
つまり、何が言いたいかと言うと、対象とならない主体とはいのちのようなものではないでしょうかね
まあ最近の浄土真宗の哲学は迷走している気がしますが
387
(1): 2021/04/07(水)23:13 ID:jTYXAALd(4/5) AAS
>>386
私は原始仏教の無我も非我という意味だという捉え方ですがそれはさておき
「対象とした瞬間主体ではない」、その通りですね
しかい対象だけが存在することはないですね
では瞬間瞬間対象はどこに現われるのか
どこという時間や空間も瞬間的に対象となってしまいますね
どのようなものも現われた瞬間対象になってしまう、ではそれら対象は一体何に現われているのか
それが対象とないならない主体、主体とも言えない何でもないもの、原始仏教での涅槃ですね

誰しも何かを知覚対象としその知覚主体である自分が現われています
しかし対象と知覚主体の自分とその両方がいま在ると自動的に分かります
省6
388: 桃太郎 2021/04/07(水)23:33 ID:Q3L91h6s(3/3) AAS
>>385

>経典も知識も何も知らなくてもいま自分に起きていることを真剣に調べるだけでできることでしょう

だから、そういうのはもはや仏教ではありません。「自分教」です。
釈尊の教えを無視して、どうして仏教といえますか。
まぁ、「オレオレ教」と言い張るのなら、それはそれで自由ですがね。(苦笑

主体がどうのこうのと、現実にはあまり意味の無い事です。
「無我」と言うのは自分という主体が存在しないとかという意味ではありません。

言葉では言い表せませんが「自身の生命」(生命流と言った方がいいかも。)は厳然と存在します。
そうでなければ、輪廻も説明出来ませんし、自身の宿業も説明出来ないでしょう。
省5
389
(1): 2021/04/07(水)23:37 ID:j/a6V1FS(12/13) AAS
>>387
無我は無我だと思いますけどねえ
そもそも主客があるという問題設定自体ナンセンスだと思います。
そりゃあなたは知覚主体と言っていますが、要は場ですね、
知覚の場というものは人間にはあると思いますよ
それは肉体であり、脳の機能であるのでしょう。浄土真宗でいういのちもそうでしょう。
しかし、知覚の場ですら自分ではないというのが仏教だと思いますがね
390
(1): 2021/04/07(水)23:40 ID:j/a6V1FS(13/13) AAS
輪廻の主体は生命ではないですね。
生命(肉体)を超越してます
輪廻を解脱して二度と生まれてこないようにするのが仏教です。
391: 2021/04/07(水)23:46 ID:jTYXAALd(5/5) AAS
>>389
別に無我でもいいんですよ
ただ無我の無は在る無しの無ではなく、有無がない(何かが在る無いという状態でない)という意味での無でしょうね

場と言ってもいいですが、場と認識された時点でそれは客体ですよね
場はいったいどこに現われているんでしょうか

ヴィパッサナーの話でいうと、観察できた、観察できなかったと言いますが、観察できた自分、観察できなかった自分がいることをそのときわかってますよね
観察の対象と観察の主体をその両方が何に現われているのかですね
観察しなくても、観察できたとか観察できてないとか、自分に現われる状態をみなそのままに分かっている
誰が観察しているのか
観察の対象と観察の主体と観察の一切がいったいどこに現われて誰に分かられているのか
省3
392
(1): 2021/04/08(木)06:50 ID:J8nU/000(1/9) AAS
観察しているとき「誰々が」は関係ないですよ
ただ意識と法、その他があるだけです
耳を通して音を聞いているとき音だけがあるのです
もっというと耳という概念も音という概念もないです
気づきがあるだけです。
393
(1): 桃太郎 2021/04/08(木)08:40 ID:QYzqcMre(1/4) AAS
>>390

>輪廻の主体は生命ではないですね。

じゃ、何が輪廻するんですか?(笑

>輪廻を解脱して二度と生まれてこないようにするのが仏教です。

ここでも、「何が輪廻を解」脱するんですか?
省4
394
(1): 桃太郎 2021/04/08(木)08:56 ID:QYzqcMre(2/4) AAS
テラワダ信者は、その多くがアビダルマ脳になっている。
その多くが机上の空論に終わっており、自分でも理解出来ないことを、経典にもよらず
さも、悟ったかのように空理、空論を繰り返す。それじゃダメだよ。

そんなふうに現実を完全無視した思考だから社会に適合できないんだよ。
そもそも釈尊が「下品の衆生に方便で説いた低い教え」を、いつまでも捨てきれないからそうなるのです。

ムガムガ(無我)言っても、何も変わらないでしょ。
人間、飯を喰わなければ生きていけないし、空気を吸わなければ死にます。
ビルから飛び降りれば死にます。ムガムガ(無我)言っても結果は誰でも同じです。

こういうと、飯を喰うのは「体」であり、「自分では無い」とか荒唐無稽な邪説を振り回すテラワダ信者がおりましたが
そんな屁理屈が社会で通用すると思っているのでしょうか?
省3
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