[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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785: 2021/05/13(木)11:16 ID:l8bHVHa1(2/2) AAS
だから学問的に、法華経は釈迦の説いた教えではない。
後世の自称仏教徒の一派が、想像で全くデタラメな果報話満載の経典を作成した。
それが法華経なのです。
786: 2021/05/13(木)15:34 ID:wwuDlfu5(1/2) AAS
自称テーラワーダだって五世紀に書かれた大寺派、分別説部派の清浄道論ですからね

パーリ経典の仏音による一解釈体系である清浄道論をあたかも仏説だと主張するのは嘘です

清浄道論はテーラワーダ(上座部)でも初期仏教でもない、非仏説ですよ
スリランカ上座部の解脱道論は漢訳のみしか現存しません
大寺派が焼いてしまったんですよ
そしてテーラワーダ(上座部)を名乗ってる

ですから便宜上、テーラワーダを自称している集団をテーラワーダと呼んでいるだけであり
自称テーラワーダが上座部であり初期仏教だと言うのは嘘も八百回言えば本当になる式の議論です

ですから、非仏説かどうかという議論は不毛です
学者はそれで飯が食えるかもしれないけれど、全くくだらない話です
省2
787: 2021/05/13(木)15:47 ID:PO4IP/Tu(1/2) AAS
清浄道論を仏説なんて言ったことあるか?
経典の解釈書だろ?
そんなのは世親などの論書と同格なのであって
大乗の経典制作と比べるべくもない
788: 2021/05/13(木)17:31 ID:wwuDlfu5(2/2) AAS
ブッダダーサ(仏音)の解釈で読んだ仏典を仏説としていますよね
それを根拠とするから大乗が非仏説であると言わなければならなくなるんです
789: 2021/05/13(木)17:40 ID:PO4IP/Tu(2/2) AAS
パーリ経典を仏説としているなら問題ないだろ
それと経そのものを創作することは別だと思うが?
1ミリ差があることが見つかれば、数キロ差があっても同じだと言う気か?
790: 2021/05/13(木)20:12 ID:LFsS5MyD(1) AAS
まあ自分で実践していって経典の内容が本当かどうか精査するしかないですよね
自分でまだわかってないことはなんであれただの情報、それが本当かどうか考え思ったところでただの頭の中の想像
791: 2021/05/14(金)10:59 ID:6oIbqM20(1) AAS
仏音の何が間違いなのかがわからないならば大乗経典も読めませんな
792: 2021/05/14(金)12:07 ID:E+EqCiSr(1/3) AAS
ほうほう それでそれで
793: 2021/05/14(金)15:33 ID:CpZePe8a(1) AAS
大乗仏教でも龍樹の中論や世親の倶舎論(小乗と称された説一切有部の教理の解説が多いが)はパーリ語とは違う方言だろうがアーガマを論拠にした論書だから仏説である
794: 2021/05/14(金)17:57 ID:E+EqCiSr(2/3) AAS
仏説ではない
795: 2021/05/14(金)20:48 ID:E+EqCiSr(3/3) AAS
仏説というのは釈尊の直説ということですからね
796: [age] 2021/05/15(土)07:25 ID:UgUb/drT(1) AAS
日本は大乗仏教ですよね
797: 2021/05/15(土)10:52 ID:ewNXxj/Y(1/3) AAS
日本は大乗仏教が大隆盛、だから仏教学者も遠慮して、本当のことは手加減しながら言う。
仏教団体が大きく二つに、上座部と大衆部とに分裂したのは、釈迦入滅して、約100年後とされている。更にそれから約200年後、大衆部が大乗仏教運動を興して偽経典の作成を始めた。
798: 2021/05/15(土)11:02 ID:ewNXxj/Y(2/3) AAS
法華経、般若経、華厳経、浄土経典、などの初期大乗経典は、釈迦が入滅して、約300後に、大衆部によって創られ始めた偽経典なのです。
そして上座部が継承している伝統的な、それまでの仏教を小乗仏教と貶し始めたわけです。
で、今も偽仏教の方が大繁盛しているのです。
799: 2021/05/15(土)11:11 ID:ewNXxj/Y(3/3) AAS
しかし、禅宗の場合は不立文字とかで、
依経なるものが、あるのかないのか分からない。だから、禅宗の場合は、上座部と大衆部の両方があるとも、ないとも言えるだろう。
800: 2021/05/15(土)15:29 ID:AMEjg3La(1) AAS
2500年も経ってしまうと「仏教」というものが一つの世間を作ってしまってるからね

しかしまあ、仏典解釈ってなんなんですかね
五蘊の現象でしょ?つまり妄想なんですよ
801: 桃太郎 2021/05/16(日)22:24 ID:N1gsu54U(1/2) AAS
仏典研究もまだまだ研究者の間でも様々な意見があり、完全に確定したものではない。
これからも更に深い研究がなされ、どうかわって行くのかわからない。
サル長老にとってみれば大乗非仏説の方が都合が良いだけの話である。

Wikiから抜粋

中村元は「サーリプッタに説いたブッダの教えはいったいどこにいってしまったのか」と述べ、
増谷文雄も「ブッダがサーリプッタに説いた宗教的深遠な教えは、阿含部経典よりも多かったに違いない」として、
"ブッダはサーリプッタに対して、深遠な思想を説いたが、その内容は阿含経典には残されていない"という趣旨の主張を行なっている。

しかしながら、中村・増谷らの「阿含経典に見られない、宗教的により深遠な教え」をブッダはサーリプッタに対して説いていたはずであるという主張は文献学的に何の根拠もなく、証明不可能である。

さらに中村元は、著書の中で最初期の仏教が縁起真如を説いていたという独自の説を述べている。
上座部、説一切有部が縁起を時間的生起関係からのみ解釈したのに対して、最初期の仏教は縁起を存在論的な観点から説いていたのであり、
省5
802: 桃太郎 2021/05/16(日)22:24 ID:N1gsu54U(2/2) AAS
ただし、この主張は部派仏教の経典は文字によって伝承され、大乗は口伝で伝えられたというものであるが、
これは史実と異なる。実際は上座部のパーリ経典の方が口伝で継承されていた。
パーリ経典は口伝で重要な暗記をやりやすくするために、反復や韻を踏む内容となっている。
また、僧の大集会などで経典を唱える行為はこの暗記の正確さをお互いに確認しあうという役割があった。

パーリ経典が文字として記録されたのは大乗仏教が登場してからである。

外部リンク:ja.wikipedia.org

ここで、注目すべき箇所は、

中村元という仏典研究の第一人者があらゆる仏典を研究し尽くして言うには
「「阿含経典に見られない、宗教的により深遠な教え」をブッダはサーリプッタに対して説いていたはずであるという主張」だ。
証明不可能であっても、誰よりも研究し尽くした学者の結論である事は間違いない。
省6
803
(1): 2021/05/17(月)10:45 ID:noIGN0uN(1/3) AAS
原始仏典は現世成仏を説いているが、
法華経や浄土経典は来世成仏を説いている。
とても同じ釈迦が説いたとは考えられない。
法華経方便品第二に、「・・為此諸仏子説是大乗経 我記如是人来世成仏道・・」と、法華大乗経は来世成仏を説くと、表明している。
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(1): 2021/05/17(月)10:52 ID:noIGN0uN(2/3) AAS
大乗仏教が栄えたのは、南無妙法蓮華経と唱えるだけで成仏するとか、南無阿弥陀仏と念仏名号を唱えるだけで極楽往生するとか、バカバカしいくらい簡単に成仏する話だから、一般大衆受けしただけの話である。
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