[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践19 (1002レス)
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145: 2021/01/02(土)05:14 ID:2aJwHdHj(1) AAS
> 自性[1]は、物それ自体の独自の本性[2]、もの・ことが常に同一性と固有性とを保ち続け、それ自身で存在するという本体、もしくは独立し孤立している実体のこと[3]。根本的な性質、存在の本質を表す

>>84>>90あたりはテーラワーダでよく聞く話で
一時的(無常)でないものとして、法則(法)と涅槃が挙げられるのは聞いたことがあり
物質(色)や心(名)に関しては一時的にその形をしているもので、また変化するもの
と話していたような気がしました
物質も無常で、変化するものという考え方をしていたように思いました
(自分は141ではないですが)
146: 2021/01/02(土)19:33 ID:dUWkeWDl(1/2) AAS
>>144
正直言いまして
この手の話題は全く不要の戯論だと考えてきました
恐らく論理的に納得しないと
瞑想に入れない弟子のため
または論争相手を負かすための論法として
発達したのではないかと思います
これは勝手な想像ですけど
ですから気になったことも答えを探そうと
考えたこともありません
省36
147: 2021/01/02(土)19:55 ID:dUWkeWDl(2/2) AAS
続き
ですが答えは全くもって分かりません
最新の素粒子理論などを見ていると
空間は粒子で満たされており
手が空間を移動しているのでは無く
手というエネルギーが
次々と充満した粒子に伝わり
粒子が手に変化している
という話もあります
学術的な言い回しでなく申し訳ないですが
省3
148
(2): 2021/01/02(土)23:30 ID:k/mjUhb1(1) AAS
消失するのではなく、その現象で言えるなら消失したという思いが生じただけ
自分が消失したと思っても実際に消失したかどうかの根拠はない
簡単に言えば知覚器官を通さず何かを分かることはない
何であろうと対象が○○だというとき、実際に対象が○○である根拠はなにもない
誰も対象に直接アクセスしていない
知覚を通して対象が○○であると判断しているだけである

そのように一切の事柄はそのように思った、思えたとしか言えない
つまり消失うんぬん以前にそもそも消失する何かが元々在ったとも言えず、在るという思いが生じていただけ
在るという思いが現われ、それが消えるかわりに無い(消失)という思いが現われただけである

このような言い方をすると唯識のように思われるかもしれないが、識だけがあるというのではない
省7
149: 2021/01/03(日)16:47 ID:FTkXjH0T(1) AAS
>>148
そうですよね
瞑想が進んでいくと悟りの意味も更に変化して
いくのではないかと何となくの予感はありますね

まあ一つのSF的思考実験としては
簡単に説明できそうです
この世界が遥か未来のコンピュータシミュレーション
の世界だとすれば何の矛盾も生じないのではないかと
画面の中に設定した世界では登場人物の網膜に
猫を登場させることも
省11
150
(1): 桃太郎 2021/01/03(日)22:18 ID:EMPMM6SR(1/4) AAS
>>141

>やっぱりもう満足したから 疲れたからこのまま死のう という可能性もかなりあったと思います。

そのような自説は議論には不要だと思います。

>膨大な教えなど説いていません

その根拠を示して下さい。
省9
151
(1): 桃太郎 2021/01/03(日)22:18 ID:EMPMM6SR(2/4) AAS
つづき

>自分自身も妄想なのです
>妄想の中で妄想を使い色々試してみた結果、妄想であることに気づき 妄想から脱した...。

「妄想であることに気づいた」自分自身の知覚が妄想なので、矛盾しています。

※循環論法では命題自体の絶対的な説明が一切行われないため、何の論証も行なわない場合と同じことになる。従って、説明からは何の結論も得ることが出来ない。

>それを良く表す言葉が川を渡り終えたら船を捨てろ(意訳)
省9
152: 2021/01/03(日)22:41 ID:XvMLCM/Z(1) AAS
テーラワーダについての話し合いを見に来たのに層化が語っているだけだったでござる
153
(1): 桃太郎 2021/01/03(日)23:08 ID:EMPMM6SR(3/4) AAS
テラワダではよく「この世は実態なき妄想」である。とか「無」になるとか聞きますけど
これらの「妄想」や「無」という捉え方は、説一切有部で説く「空」の概念や、龍樹の中論に於ける「空」の概念とも違います。
これまでの説明を聞く限り、どちらかというと「唯識論」に近いものがあると思われます。

また、一人ひとり認識の仕方がまちまちで、統一性がなく

>一般社会人とか何なんですか?頭の中に有る妄想ですよ?

と言うかと思えば

>テーラワーダは物質の存在を認めている。
省5
154
(1): 桃太郎 2021/01/03(日)23:08 ID:EMPMM6SR(4/4) AAS
まぁ、それは置いといて、

>>148 に関して

人間の知覚の曖昧さを説明するものとして、なかなか鋭い点を指摘しているように思えます。
以前にも書きましたが、サンジャ(釈尊十大弟子の双壁ともいうべき舎利弗と目連が、かつてサンジャヤの弟子であった)の「懐疑論」を彷彿させます。

サンジャ曰く
「悟った人(如来)は死後も存在するのか、存在しないのか、存在しまた存在しないのか、存在もしないし存在しないのでもないのか−と、
もしたずねても、悟った人は死後存在もしないし、存在しないでもない、とわたしがもし考えたら、そう答えるであろうが、しかし、わたしはそうは答えない。
そのとおりだとも考えないし、それとは別だとも考えない。そうで無いとも考えないし、そうで無いのではないとも考えない」と。

 つまり、一つの問いに対して、かならず有・無・亦有亦無・非有非無の四句分別をもって答えたそうです。
省7
155: 2021/01/03(日)23:39 ID:froFnz1j(1) AAS
無駄な議論をしてないで議論しようという思いがどこから生じるのか調べたらよかろう
156: 2021/01/04(月)17:55 ID:Ev31KSi6(1) AAS
>>150

そのアショーカ王が第三回結集で分別説部を正当な部派と認めてスリランカへ移植した名残が現行のスリランカ仏教なんだけど 其処に法華経は存在して無いんだよな

考古学的にもその当時に法華経なる経典は存在した痕跡すらない訳だ
157: 2021/01/05(火)19:25 ID:6IyaE7hy(1) AAS
>>151
色々なご意見ありがとうございます
一点申し訳無かったなと思うのは
妄想についての矛盾のところです
分かりにくかったかなと
まあこれは瞑想修行ををやってる人しか
わからないというか
私も最初は
無我なのに誰が無我と知るのか??
などと頭を捻っている時がありました
省29
158: 2021/01/05(火)20:29 ID:SJbOonOu(1) AAS
>>153
物質になにか意味をつけて生きていて、それで苦しんだりもしているので
それを観察することで、できるだけ意味付をしなくなる方向に自然と進んでいったり
どんな意味付をしているかを見て、後々に苦しみが少なくなる意味付を選ぶようになったり
いろいろな方法をとっているような感じだと思います。

テーラワーダの正確な主張を求めているなら、自分のも間違っているかもしれませんし
前提となるテーラワーダの知識や経験がないとどれがアビダンマなどにあっている話か等わからない可能性のほうが多いと思うので
5chねらーから得るより違う方法をとったほうが良いのではと感じています。
159: 2021/01/05(火)22:39 ID:J3MyurXt(1) AAS
禅にも不立文字って言葉有るしね。言葉の説明ではなかなかうまく説明できないよ。
涅槃と言われても、体験しないと分からないのと同じ。
言葉で涅槃って聞いて分かったつもりになって議論しても自分がその体験をして
なかったら無意味だよ。
160: 2021/01/06(水)03:23 ID:Sw+BU2mx(1/2) AAS
本当のことを知りたいなら実践すればいいわけだし実際そういう人は一秒も惜しくさっさと実践するだろう
言葉でわかった気になりたい人はその作られた性向ゆえ他人に議論を持ちかけてしまう
161
(1): 2021/01/06(水)10:10 ID:O4EekcnP(1/2) AAS
法華経の呪術的効果が物凄いという話に興味がある
162
(1): 2021/01/06(水)15:43 ID:gS4RTnZf(1) AAS
身口意の三業が業果をもたらす。(世間の道理)
そして仏道は、信から始まって解脱へと至る一連の道。(出世間の道理)

その原理が理解できなくても、経典が読めなくても、智慧がなくても、信さえあれば
最終的に解脱にいたる種となる業を形成し、機根を養うことができる。
おそらく、そのために編み出された方便が、お題目なのだろうと思う。

お題目というのが、身口意において何をやっているか、何を意図しているのかと
縁起と道諦との関係性について考えてみれば、おそらくそういうことだろうという
推測はできると思われます。
163: 2021/01/06(水)18:01 ID:6i73O5mE(1) AAS
>>161
お話ししましょうか?
何でも聞いてください

テーラワーダとの対比として考えれば
ある程度は問題ないかと
164
(1): 2021/01/06(水)19:15 ID:O4EekcnP(2/2) AAS
聞いてみたいです
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