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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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351: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/21(火) 22:53:14.48 ID:laQ0JBRo ヴィパサナー瞑想における非常に微妙なコツについて 人によって該当する場合とそうでない場合 色々あるかもしれませんが、該当する人にとっては 意識するのとしないのでは進歩に雲泥の差が生まれる可能性があります それは自分が今何をしているかを”ハッキリ”意識するということです 言い換えると、 変化で生じる意識(感じたことによって同時に生まれる変化の感覚(意識)) 変化を感じている自分が存在しているという意識 (この意識も無常なので難しいが作り上げる) この2つをしっかり分けつつ両立させて瞑想するということです 思考や衝動が止まらない初期の間は変化を感じる意識だけでも充分です どちらかというとサマタ瞑想寄りになります たとえば呼吸を観察する場合には、習熟すると思考も体の感覚もかなり 希薄になり、胸やお腹の動き、気体が気管を通過する感覚、 それだけが存在するような感覚になります 初期はこのようになれば大成功です 次の段階では前の段階で手に入れた集中力を活かしつつ 自分の意識と体はしっかりと存在し、その存在が呼吸を観察している そのような瞑想に移行していきます http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/351
352: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/21(火) 22:54:59.83 ID:laQ0JBRo >>351 続き 呼吸の観察以外での瞑想の方がわかりやすいかもしれません 歩く、座る、触る、味わう、見る、聞く、思う、感じる 等など 慣れるまで、身につくまでは、 心の中で、「俺は今歩いてるぞー!」「私は今見ているわ!」 と大きな声で大げさに宣言してみるのも良いかもしれません。 この状態が定着してくると、自然と全身が存在するという感覚、 ”自分自身が”〜をハッキリ観察しているという感覚が沸き起こっていきます この段階で呼吸を観察してみると、 初期の集中だけの瞑想とは明らかに質が異なっていることがわかります そしてこの状態が充分に定着すると、意識が鮮明で全身の感覚が研ぎ澄まされた 禅定状態での瞑想に移行していきます この状態が発達すると、短い時間に起こる自分自身の変化がどんどんと わかるようになり、さらに瞬間の変化、さらに瞬間の変化..... を察知できるようになりますので、(わざわざ自発的に発生させる)ラベリング という意識が不要に感じることも多くなってきます 意識の矢印、感覚の矢印が、ラベリングの瞬間、ラベリングの方へ向けられる のが煩わしく感じるからです この状態を充分経験し、さらに発達させると、 もはやわざわざ何かを観察するという意識は無くなり、 体の内側で発生した現象は自動的に即観察され、現象=意識(の元)である という認識に至ります 思考の働きは殆ど停止していますので、研ぎ澄まされたヴィパサナと呼べばいいのか 意識がはっきりしたサマタ瞑想と呼べばよいのかわからなくなります ここまでくればとりあえずのゴールはもうすぐそこですので 今まで通り、集中できるチャンスにはしっかり集中し、継続するだけです。 一番最初に、ハッキリとした意識で観察する、というポイントをしっかり押さえるだけで (瞑想を継続できる条件が揃っている人は)自動的にここまで進みます。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/352
353: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/22(水) 00:23:08.71 ID:9+WGdKhC とりあえずのゴールというのはどういうところのことを言ってるんですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/353
354: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/22(水) 09:15:55.81 ID:2YzaMp5f しかしほんと自我意識って強固すぎるわ 特に感情が高ぶった時の自我意識ってすごいな これこれの感情だ とか唱えたところで、少しはブレーキになるかもしれないけどほんと少しのブレーキでしかない これを滅することができてやっとスタートのヨルカなのか? 信じられんわ スタートじゃなくゴールやろ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/354
355: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/22(水) 14:19:48.55 ID:rMtJ7q6C 自我(というか自己意識や思考)は消滅させるものじゃなくて、手名付けて使いこなすもんだと思うけどね。無理に消そうとするほど気になって影みたいに付き纏う。 ま、手名付けるのも簡単じゃ無いが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/355
356: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/22(水) 14:24:09.87 ID:rMtJ7q6C >>352 351の説明は納得できるけど、352の後半の説明での状態って、なんかの受け売りじゃなくて自分の体験として言ってる? 現象=意識の元 っていう説明がどういう状態を指してるのかよくわからないんだが。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/356
357: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/24(金) 21:51:03.58 ID:coZKxPmg スマナサーラ長老は瞑想の境地が深まるほど瞑想についてベラベラ喋れなくなるって言ってた http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/357
358: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/26(日) 02:25:41.08 ID:QkZ2AGol >>353 無我か無常か、どちらが主になるかわかりませんが、 明確に理解する瞬間が訪れるでしょう この段階では(短期間ですが)気づきで充満しているといいますか、 気づきしかない状態です >>356 現象=意識(の元) これは体験するとそうとしか言いようがないので明快なんですが、 私の解釈、説明方法で表現しますと、 現象というのは体の中で起こっています これは例えば目の前で火山が爆発して、大きな音、振動、真っ赤な炎の光、 硫黄や焦げた匂い、火砕流に巻き込まれて死ぬ自分の姿を想像するなどなど、 色々と体験をすると思いますが、 結局は体内のセンサーや想像機能が勝手に働いて体内で起こっていることです ですからどのような現象であろうが、見ている(体験している)のは体内現象なんです。 瞑想に挑戦する前は、体外の現象を見ている、と思っている(ことが優勢) 瞑想に慣れてくると、体外の現象で反応する自分の変化を観察している、及び 体内の変化と独立した自分という意識が体内を観察している、と思っている 更に進むと、自分という意識、観察しているという意識がなくとも 痒い瞬間、痛い瞬間、痒い、痛いという意識(感覚)が生まれることを理解する これは考えれば当たり前のことなんですが、文章で理解するのと 体験で理解するのとではかなり大きな隔たりがあります なかなか難しいところです そしてこの先にいくと、痒い、痛いはもちろんのこと、見る、聞く、何かを想像する このような意識は体と何かの刺激が縁起した場合にしか生まれず、 加えて一瞬の中に無限に感じるほどこれらの縁起が積み重なっており、 自分という核は存在せず、細切れの意識が連続しているという認識に至ります まあこれはただ一人の一例ですし、違うパターンの存在もあります 言語での限界が最も大きいですし、参考程度でお願いします http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/358
359: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/27(月) 16:57:24.04 ID:2qYQ+1pM >>354 色んな指導方法や考え方があるとは思うんですが、 生きるのにやっかいな強い自我意識(執着)がガクッと減るのは 預流果の段階に達した直後からです。それも結構緩やかに変化していきます 加えてもうこの瞬間に死んでも良いとか、お金は全部寄付するとか、 そんな境地とはまだまだ程遠い程度のものです。 心の奥底で真実を知ってしまったので、もう昔ほどは世間のことに必死になれない、 色んな感情は生まれるけれど、すぐに消えて無くなって次の日には忘れがち そんなところでしょうか もちろんさらに瞑想で段階を超える度に、執着が滅びていくとは思いますが 瞑想で大きな区切りを超えた瞬間に大きな変化が起こりますので 区切りを超えない限りはほとんど何も起こりません 徐々に多少の良い変化はあるかもしれませんが、 その程度の変化は世間で流行っている意識改革の手法(コーチングとか?)の方が 手っ取り早く優れていると思います。 逆説的に表現すると、 預流果では一般人の苦しさ、執着を燃料にして瞑想に励み段階を突破して 一来果では預流果の苦しさ、執着を燃料にして瞑想に励み段階を突破して ........ こんな考え方もできると思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/359
360: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/27(月) 17:25:53.87 ID:UbAkJng0 一来果以上に達した方なのでしょうか? でしたら預流果と一来果の違いをある程度具体的におしえていただけますか? 預流果から一来果になるとどうなるかの説明は本などでもかなりあいまいな気がしますので 一来になったときは預流とは違ってこういう点がこうなるというような具体的な説明をしていただけるとたすかります 私もある程度のことはわかっているので細かいところをおしえていただきたいです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/360
361: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/27(月) 17:47:43.25 ID:scPNjcPh ステージなのですね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/361
362: 356 [sage] 2021/12/27(月) 22:57:47.23 ID:Yr2GnZnH >>358 そうした内的な劇的なイメージは、所詮陶酔的な願望とか自己暗示から発生するもので、目指すべきはあくまで冷静な純粋観察だと思いますが。 また、思考や人格という意味での自我は深い瞑想では感じられませんが、自己がなくなるという感覚は無いですよ。 縁起とかいう言葉をどういう意味で使ってます? 縁起は単なる原因ー結果の継続的な関係に過ぎず、それ以上でもそれ以下でもなくてましてや神秘的なものでもありません。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/362
363: 356 [sage] 2021/12/27(月) 23:02:22.23 ID:Yr2GnZnH >>359 また、どっかのステージで自我意識がガクッと減るといった感覚もありません。毎日あくまで徐々に変化し、徐々にしつこい自己意識が消えていき、振り返ってみるとかなり高い山に登ってきたんだな、ていう感覚です。 良かったら、どんな瞑想を毎日何分くらい、どれくらいの期間続けてきたか教えていただけますか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/363
364: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/27(月) 23:30:08.02 ID:UbAkJng0 自意識がガクッと減るわけではないですが自分という認識が全く違ったものになる地点はありますよ ミャンマーの瞑想という本でも重い荷物をぶら下げていた蔦が切られたようなとか色々な例えで表現されています 自我うんぬんの話ではなく自我が自分でなくなります 自我が減るとか治まるとか観察が鋭くなっていくとかはその前の段階で預流に達した瞬間自我や全ての事柄は他人ごとになります 自我がどうであっても自己意識がなんであってもそれは自分ではないので他人事です ただ他人事となっているのでもちろん自我はかなりおとなしくなっていますし観察も自動的に行われるようになっています このへんは正直なところ指導者レベルでもちゃんとわかってる方とまだそこまで達してないがゆえに勘違いしてる方といると思います http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/364
365: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/28(火) 06:10:14.57 ID:CYrV6G+h 「あ〜、わたしはいま、囚われてるなぁ」と感じ取ること、いわゆる客観視することはイメージではない特殊な内観であって、ある外形をもって単純に判定するのは難しい(不可能に近い)だろうと思いますし、そもそも一般的な意義はあるのかを考えると、教団内部の昇進システムの他、連綿とした観察の過程で有用になる、具体的な場面はどういうものかなと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/365
366: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/28(火) 07:13:07.80 ID:b5Us15bj 自分じゃない、というより、自我(と思いこんでいる)意識や人格は、単に過去の感情や自動化された思考の流れが脳内や身体のどっかにこびりついて本人にはアンコントロールのまま自動発生しているだけのことであり、でそんなに大仰なものではないのでは。 それらを客観化する作業自体は確かに骨が折れますが、作業自体は単純です。 ご質問した、具体的な瞑想手法と日々の時間を宜しければお教えください。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/366
367: 366 [sage] 2021/12/28(火) 07:16:28.43 ID:b5Us15bj >>364 366は364へのレスです。よろしくお願いしますー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/367
368: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/28(火) 08:54:47.74 ID:VZnfYIUc ブッダって結局 ”今”以外のことに気を取られるという現実を受け止めて、可能なら比丘になって色々慎んで可能な限り”今”にいよう ってだけであって、 これで預流果、これで一来果不還果とか 大乗でいろいろこれはこーだあーだ 仏教哲学はどうのこうの、これはこれでこれはこれ 言ってるのは枝葉末節な気がする http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/368
369: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/28(火) 11:13:49.92 ID:b5Us15bj >>368 そうだね。仏陀は実践としての生き方の指針を整理しシンプルに示しただけだ。 今の自分は過去の経験の集積だが、未来は今の瞬間の自分の思考や行動が作っていく。なので最大限、今この瞬間に向き合って正しく観察して正しく考えし正しく精進せよ、と言っている。 後の仏教徒は、枝葉末節的というより、誇大妄想的な仏説をご多分にもれず付け加えた。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/369
370: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/12/28(火) 12:56:07.34 ID:wJNuOYGe >>366>>367 366に書かれている内容はあなたに生じた見解ですね それ自体が無常です 書かれている内容はその通りですがそれはあなたが書かれてるように自動的にただ現われただけの本来あなたが持つことのできないただの見解です というよりあなたは実際にはその見解も持っていません 私は359ではないので瞑想手法や時間は質問されてはないのですが瞑想手法はヴィパッサナーやボディスキャンやネティネティや坐禅や公案や様々です 時間は出来る限りいつもです ただ瞑想方法や時間に意味はないです 何故なら瞑想方法や時間もただ自分に生じてるものだからです 私の場合は瞑想行為より初期経典やミャンマーの瞑想や自由への旅やヨーガスートラなどを読み自分に生じている執着に明確にきづくほうが自我に対して役には立ちました ただそれも現われていた自我に対してのことに過ぎないので根本的にはどうでもいいことです あえて言うなら自分への真剣さと真剣さのピントが合うかどうかでしょう ミャンマーの瞑想に修行者がどこまでいけるかはその人の波羅蜜(これまでの業)によると書かれていますがそのようなものだと思います とはいえ現われている自我という現象に沿えばその人に生じている自我によった修行内容があるとも言えますし 禅宗で言われるように悟るのは偶然だが偶然を起こすように修行するというのがいい気はします しかし根本的には瞑想方法も時間もあなたが書かれている通りあなたという認識上に勝手に現われているものであなたが選択できるものではないので考えるだけ無駄です そういった一切に捉われなくなったとき、そして捉われる捉われないという分別もなくなったときどうなるかだけです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/370
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