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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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655: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/07(火) 13:25:06.25 ID:H1ISguXX そら後付けで法華経最高とか捏造した上での経典どれが最高か論議は 法華経が勝つでしょうね でも、それになんの意味が? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/655
656: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/07(火) 13:54:03.67 ID:H1ISguXX 現代では、架空の仏を信じるのは難しいと思うんです。 架空の仏を仮に設定することは一般人の心にリーチしない そういう意味では禅宗やテーラワーダが時機相応の仏教だと思いますね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/656
657: 桃太郎 [] 2023/02/07(火) 14:23:05.42 ID:5N8vdI+Z 天台智??や最澄は、阿含経はもとより、一切の大乗経を読み解かれた上で、法華経が最上第一と結論付けられたのです。 当然日蓮大聖人も、小乗教も学んだ上です。 本当に真実の仏法を学びたいのなら、大乗経も学ぶべきです。 その上で、教えを精査し、釈迦の教えの本意とは何かを探究すべきではないでしょうか。 常識的に考えて、皆さんの生活環境に於いて、釈迦在世の阿羅漢と同等の境涯を得る事は限りなく不可能です。 恵まれた生活環境で、世俗にまみれて、阿羅漢の悟りなど得られるわけが
無いことなど、少し考えれば分かる事です。 今世においてわずか数十年の修行で、解脱して来世は生まれてこなくなるなど、あり得ない事です。 ※真実の仏教では、嫌でも生まれてくるんです。そのまんまの「我」をもって。 もし、悟り損ねて、再びこの世界に生まれてきたとしましょう。 過去世など覚えていませんので、再び修行のやり直しです。 それ以前に仏教に巡り会う事も出来ないかもしれません。 もしかしたら、中東あたりに生まれて、イスラム教徒になっているかもしれません。 そうやって、六道輪廻を永遠に繰り返すのです。 ところが皆さ
んは幸運にも、「人界」に生まれることが出来た。 更に幸運なことには「仏教」に縁をし仏法を学ぶことが出来た。 ※仏典には過去世に無数の善業を積んだゆえに仏縁を得る事が出来ると説かれてある。 これだけでも、実は「激烈ラッキーな人生」と言えるのです。 ※仏典には、過去世に悪業を持つ者は、無数効の間、教えを聞くことすら出来ないと説かれている。 ゆえに、釈尊の「正直捨方便」(正直に方便を捨てよ)という法華経の教えに逆らって小乗教に執着し続ければ、 結果として「悔いの残る人生となってしまうよ。」と言いたいのです。 http://r
io2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/657
658: 桃太郎 [] 2023/02/07(火) 14:30:33.72 ID:5N8vdI+Z >「架空の仏を信じるのは難しいと思うんです。」 真実の仏教に於いては「架空の仏」など存在しないのです。 釈迦の本意である法華経に於いては一切衆生が本来皆「仏」と捉えているのです。 阿弥陀仏や大日如来が衆生を守り願いを叶えて下さると言う教えは「方便」であり「権経」と言うことです。 だからこそ、釈尊が法華経を説いたときに、「以前、師匠(釈迦)が説いた教えとまったく違う」と言って、無数の増上慢の僧が説法の座を離れたと法華経には説かれています。 ゆえに、法華経は
古来「難信難解」と経典と呼ばれるのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/658
659: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/07(火) 15:08:47.55 ID:H1ISguXX たとえば、空ということについても素粒子があると現代科学ではっきりしている以上 部派の法実有が正しかったと言わざるを得ないですよね 大乗がすぐれているという考え方自体、時代遅れだと思いますが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/659
660: 桃太郎 [] 2023/02/07(火) 15:50:45.79 ID:5N8vdI+Z 小乗教(テラワダ)では議論にすらならない大乗仏教に於ける「不思議な「生命の世界」を探究しよう。」(色心不二の生命) 「生命を語る」より抜粋 「人間の生命はどこにあるのか」 素朴な疑問のようですが、それでいて明確に答えられる人は、ほとんどいないのではないかと思われます。 心臓や脳が、どこにあるのかといえば、小学生ぐらいになると、だいたい知っています。 ところが、自分の生命自体が、この身体のどこにあるのかと問われると、考えこまざるをえないですね。 おそらく生
命をめぐる謎のなかでも、もっとも単純な疑問でしょうが、また、もっとも身近で現実的な問題でもあります。 自己の生命は、どこにあり、どのような実在であるかを思考することは、生命論の出発点であり、また、終着点にもなりうると思う。 さらに、別の観点からいえば、みずからの生命を知ることは、人間らしい一生を送るための必要不可欠な課題だ。 しかも大前提の……。 人間の生命といえども、その活動を営んでいる肉体は、他の生物や物体と同じように、物質で構成されているという事実があります。 人間の肉体を細かく分析し、分解していくと、
細胞からDNAや蛋白質を経て、最後には、炭素や窒素などの元素にまでなってしまう。 少なくとも、現代の科学が明らかにしているところによれば、それらの元素は、宇宙のどこにでもある、宇宙に遍満している物質なんですね。 どのように変わった人間でも、特別な元素でできているなどということはありえません。 したがって、構成成分からいえば、たしかに、人間の身体といっても、この世界を構成している、あらゆる無生物や機械とまったく同じなのです。 だからといって、人間の肉体が、時計などの機械と同じだとは、とうてい考えられません。 その
機能には、機械とまったく異なるものがあるからです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/660
661: 桃太郎 [] 2023/02/07(火) 15:51:07.14 ID:5N8vdI+Z 私たちの脳は、重さからすれば、約千五百グラムぐらいの、ピンク色をした塊にすぎませんが、そこに約二百億個もの脳細胞が集まって、さまざまな働きをしています。 記憶、思考、判断、計算などといった各種の精神現象を織りなす肉体の″座″が、これらの脳細胞です。 一個の身体は、たんなる臓器や細胞の寄せ集めではない。身体は、細胞や組織や臓器の、おのおのの個性を生かし、特徴を十二分に発揮させながら、しかも、全体的統一と調和をたもって、創造的に生を営んでいる。その律動の姿は
、神業とさえ思えるほどです。 身体は、たんなる物質の集合体、寄せ集めではなく、全体的な秩序と調和のもとに生を営む統合体であり、みごとな生を自己創造する主体的な実在でもある。 また、一個の細胞といえども、美しい調和のリズムを奏でる個性的な統一体であるといえるでしょう。 生命の能動性は、宇宙の奏でる妙なるリズムにのって、不可思議な種々の変化相として姿をあらわす。 人間や動物と違った非情の生命としての顕在もあれば、かわいらしい小鳥やチョウとして生を営むこともあるでしょう。 そして、生命の能動性の精緻な発現は、人間の身
体においてきわまると思うほど、私たちの肉体の働きは絶妙です。 このような生の、まことに多彩にして妙なる能動性の顕現するダイナミックな現象の世界を、仏法では「色法」と言う。 したがって、現象の世界を探究することによって、そこに能動性としての力とともに、それをもたらす、内なる「法」を見いだすこともできると思う。 無生の世界の中から、科学者は、物理、化学の法則を見つけだしているし、生物の世界からは、生理学的法則や生態学的な体系をも抽出できる。 だが、これら各種の法則も、それぞれの生に内在する能動性としての生命の「法
」の個別的な顕在化であると知ることが肝要です。 法として、また力として、生命の能動性の織りなす世界、それが「色法」の世界なのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/661
662: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/07(火) 16:25:33.29 ID:H1ISguXX 人生に意味があると思うことがすばらしい、というのも一つの答えでしょう でも、その考えにこりかたまっているようでは悟りとは何かの一分しかけずりとっていないでしょうね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/662
663: 神も仏も名無しさん [] 2023/02/07(火) 20:37:15.46 ID:kLXw0fvD ウィキペディアの、各仏教用語のページの脚注、 出典を某長老や某協会のそれへと置き換えていってる連中がいるね。 上座部はそういうのが巧い、って言われてるみたいだけど なるほどな、と思う。 自分は、上座部すら成立する以前の 釈尊在世時の原始仏教が好きなので、なんかモヤる。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/663
664: 神も仏も名無しさん [] 2023/02/08(水) 08:26:15.06 ID:NYKpc7s2 ふうん、テラワダって悪い奴らなんだなぁ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/664
665: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/08(水) 10:29:00.71 ID:yicvuBSv ウィキペディアを編集したら悪いやつらってのが分らんな http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/665
666: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/08(水) 13:48:21.01 ID:HUbsmiIg ウィキペディアを編集したら悪いやつらっていう思考回路の人種と ウィキペディアを編集したら悪いやつらとは特に思わない思考回路の人種 一般的にどっちがキチガイの人種なんだろう? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/666
667: 神も仏も名無しさん [] 2023/02/08(水) 16:50:06.20 ID:xeqG2yit まあ学会風でいう破折する為の議論をしているつもりは ありません 特に深淵な縁起の理法で...などというつもりではなく 単純に人は環境からの影響を排除することは不可能ですので 心の奥底で小さな何かが変われば そう思って色々と議論をしています ご自身も認めたくはないかもしれませんが この数十年でさえ教義や大事だとされてきたものが どんどん移り変わっていき もはや原型を留めていないとお思いではありませんか これは別に悪いことではありません 寧ろ色々な嘘が剥がれ
実践した時に本当のところは どうなのかを確かめやすいと思います その時に喜びや成長を感じられれば その教えはその人には合っています 小学生に素粒子物理を教えようとしたり 大学院生に砂場でお城を作らせようとするのと同じで 単なマッチングの問題だからです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/667
668: 神も仏も名無しさん [] 2023/02/08(水) 17:23:20.18 ID:xeqG2yit また大乗仏教の役割は大いにあり その価値は計り知れないでしょう 試してみると分かりますが 知識や判断基準を持たない 受け入れない普通の人に 何とか苦しみを発生させずらい行動や考え方 それをダイレクトに伝えるのは不可能に近いです 100%真実でなくとも方便であっても できるだけ苦しみから離れて生きていって欲しい そのような思いから様々な教えが広がるのは自然なことです どのような教えが必要かは正に縁起に依っています 比較的物質的に豊かになって 死や貧困の実感
が遠かった一方で 精神的に満たされないという実感が露わになりつつあり これからどうなるんでしょうね 巷ではスピリチュアル全盛ですが 神や宇宙法則を選択する団体旅行に加えて 瞑想修行を選択する個人旅行も加わりました 選択肢が増えたことは奇跡のように素晴らしいことです 日本に人を救う方法が一つ増えたと考えると 何も悪いことではないと思います 私はこの時代この場所に生まれて本当に良かった 本当に良かったです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/668
669: 神も仏も名無しさん [] 2023/02/10(金) 07:50:35.50 ID:Ukv47/ns >>665-666 おいおい、俺は悪いとは一言も書いてないし言いたいわけでもないぞ ただ、知らない者が見れば 特定教団やその長老の発言みたいに受け取られてしまう それってどうなの?ってことよ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/669
670: 神も仏も名無しさん [] 2023/02/10(金) 07:51:38.59 ID:Ukv47/ns >>667 筏の譬喩やね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/670
671: 桃太郎 [] 2023/02/10(金) 08:58:49.51 ID:/l7jO8yY いずれ宗教研究者の中でこんな風な実証実験が行われるだろう。 その時、人類が求めるべき真実の教えは何かハッキリするでしょうね。 *********** 創価学会の日蓮仏法、キリスト教、イスラム教、浄土宗、真言宗、禅宗、上座部仏教(テラワダ)等々 それぞれ100人の強信者を30年間追跡取材、その人生がどう変わって行くか。 *********** 仏法は峻厳です。寸分の狂いも無い。ゆえに明確な結果が出ることでしょうね。 幸運なことに私は、理屈や主観的な思い込みでは
無く、現実的な現証として体験し大いにこの仏法の偉大さを確信しました。 と共に法華経に説かれる「六難九易」最近よく実感します。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/671
672: 桃太郎 [] 2023/02/10(金) 09:19:57.29 ID:/l7jO8yY あなたたちは当然今世では「阿羅漢」になる気も無いだろうし、なろうとも思ってないし、なれるはずも無い。 それは前述した通りです。 ならば、来世もまた生まれて来るわけだから、「死」の問題を解決しなければならない。 「これから自分はどのように生き、どのように死んでゆくのか」という課題を解決せずして、有意義な人生はあるまい。 「今は苦しいから死のう」このような考えで毎年2万人自殺者がでる。「自殺大国日本」は世界にも知られている。 なんと悲しむべき事だろうか。自身の
生命に無限の力を秘めた「仏界」を宿している事を知らずにこの世を終わるとは。 法華経は一切衆生に「仏」という偉大な生命がある事を教えた経典です。 これに迷うを「凡夫」と言い悟り開くを「仏」と説いてあるのです。 ゆえに自殺ほど愚かな「人生の選択」は無い。なぜなら「仏の法器」と言われる自身の肉体を自ら破壊する行為は「悪業」でしか無いからです。 この様な人は来世もまた同じような苦しみの中で生きることになります。そして、それが永遠に繰り返される。 初期の仏典には、次のような話がある。 ********************** ――摩訶
男(マハーナーマ)という、在家の信者がいた。 彼は、もし、街の雑踏のなかで、三宝への念を忘れている時に、災難に遭って命を失うならば、自分はどこで、いかなる生を受けるのかと、仏陀に尋ねる。 すると、仏陀は言う。 「摩訶男よ、たとえば、一本の樹木があるとする。その樹は、東を向き、東に傾き、東に伸びているとする。もしも、その根を断つならば、樹木は、いずれの方向に倒れるであろうか」 摩訶男は答えた。 「その樹木が傾き、伸びている方向です」 ********************** 仏陀は、仏法に帰依し、修行に励んでいるものは
、たとえ、事故等で不慮の死を遂げたとしても、法の流れに預かり、善処に生まれることを教えたのである。 逆に苦しみから逃れようと「自らの根を絶つ」(自殺)ならば、結果はどうなるか、上記の釈迦の教えから理解出来るでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/672
673: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/10(金) 10:04:42.94 ID:8OMstI0S >>669 >>664 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/673
674: 神も仏も名無しさん [sage] 2023/02/10(金) 12:32:14.98 ID:kyQi1v2X >>671 追跡して結果が出てから来てくださいよ もちろん、無作為に信者を選んで実験してくださいね 科学的なデータからすれば宗教を信じようが信じまいが犯罪率は変わらないそうですけど http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/674
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