[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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154: 2021/07/14(水)07:45 ID:1ZqlqQK4(1) AAS
瞑想始めて一年にならんのでまだまだ赤ん坊だが
初期に、歩く瞑想中に意味不明に感謝の気持ちが沸いて来たり
瞑想中に天啓のように、法話や経典で聞き流してたことが

まさにそうだ

ってなったりあったが、今じゃただ瞑想してるだけって感じ
マインドフルネスで、スポーツ選手の練習に例えてるけども
ゲームに例えたら、すぐに上がっていくレベル1と10ははっきり違うけど
上がりにくくなる10と15、15と20とかそんな違って感じない
てなってんだろうな
瞑想レベルが今5とかだとして、そら0〜5の変化はすごいけど
省3
155: 桃太郎 2021/07/14(水)10:09 ID:bcoicd9x(1) AAS
>>153

750年前に、日蓮に依って悉く論破されているし、
なにせ、日本の浄土教の祖である「源信」でさえ、「法華最勝」と言ってんだから。
「浄土信仰」などを今更学んでも時間のムダでしょう。

あなたの話によると、実践すれば、無気力かつ「無能な凡夫」となりさがるようですから、まっぴらゴメンですよ。(笑

「なぜ、浄土信仰が間違っているか」なら、いくらでも教えて差し上げますよ。(笑
156: 2021/07/14(水)11:01 ID:5EXgRJd9(1) AAS
まあ、自分の論拠が根拠の無いものだって気付いてはじめて他人の言葉ってのも聞こえてくるもんなのだわ
それまでは親の言葉も他人の言葉も先達の叱責、本人が信仰する如来の歎きでさえ心地よいBGMと同じ
中二病と一緒なので仏様でもなけりゃ親友以外は生暖かくほっときましょう
157: 2021/07/15(木)14:02 ID:cxB8fuUO(1) AAS
因縁がそろったら、誰でも桃太郎になるし
桃太郎も因縁がそろったら、他の誰かがなった桃太郎を愚かな奴だ困った奴だとなる
158
(1): 2021/07/15(木)17:39 ID:wgUFJM6a(1) AAS
八正道を進めるにあたって
神や他力は確かに邪魔になるな
159: 桃太郎 2021/07/16(金)13:19 ID:3JDTxT9j(1) AAS
まとめ。

時代を問わず、人は最悪な事態が続くと、自分のいる環境、社会に絶望し、“もう、何をしてもだめだ”との思いをいだき、
“この苦しい現実からなんとか逃れたい”と考えてしまいがちなものだ。

 そして、今いる場所で、努力、工夫を重ねて現状を打破していくのではなく、投げやりになったり、受動的に物事を受けとめるだけになったりしてしまう。
その結果、不幸の連鎖を引き起こしていくことになる。

 それは、鎌倉時代における、「西方浄土」を求める現実逃避、「他力本願」という自己努力の放棄などと、軌を一にするとはいえまいか。
いわば、念仏思想とは、人間が困難に追い込まれ、苦悩に沈んだ時に陥りがちな、生命傾向の象徴的な類型でもある。

 つまり、人は、念仏的志向を生命の働きとしてもっているからこそ、念仏に同調していくのである。
大聖人は、念仏破折をもって、あきらめ、現実逃避、無気力といった、人間の生命に内在し、結果的に人を不幸にしていく“弱さ”の根を絶とうとされたのである。
省5
160: 2021/07/16(金)17:13 ID:NA9gV2hp(1) AAS
大作さまを崇めば
可愛い子と結婚できますか?
161: 2021/07/17(土)07:29 ID:HhY+6HiI(1) AAS
スレタイの
ブッダの教えも瞑想の実践も

ほとんどこのスレで触れられないのね
162: 桃太郎 2021/07/17(土)22:30 ID:mgCmJLRq(1) AAS
衆生身心御書に曰く
「この法華経も人々の機根により、時により、国により、弘める人により、さまざまに変わっているのを等覚の菩薩でもこのことを知らないと思われる。
まして、末代の凡夫がどうして知ることができようか。

しかし、たとえば人の使いにも三種の人がいる。

一人は非常に賢(さか)しく、

一人は愚かでもないがまた賢くもなく、

一人は極めて愚かであるが確かである。
省12
163: 2021/07/18(日)08:29 ID:n4RdbEKj(1) AAS
暑さのせいで集中できない状態を集中できないと分かればいいどころじゃないぐらい集中できないので
歩く瞑想の時間短縮
瞑想のために冷房いれるとか、それこそおかしいから
暑さによって、酒や薬物やったようにまともな状態じゃないので出来ないから短縮ってのを受け入れる
164: 2021/07/18(日)18:58 ID:eApo8n7Q(1/2) AAS
仏教系宗派が釈迦の仏教として成立してるどうかってのは、原始仏教の四法印とかを構造として内包してるかどうかってのが重要なんかなって気がする
仏法無我を説かないなら他の思い込みを正当化する一般的な宗教となんも変わらない
165: 2021/07/18(日)19:03 ID:eApo8n7Q(2/2) AAS
中道ってすご感覚的で乱暴な言葉ではあるけど、自分の仏法に執着してる書き込みとか見かけるとあーなるほどなーこれかー、ってなるよね
166: 2021/07/18(日)19:56 ID:ZJeffDRg(1) AAS
自分の仏法というか
自己解釈が先入観で汚染されていることに気付かない人
167: 2021/07/19(月)00:26 ID:xooHT1og(1) AAS
こうでなければいけないと思うこと自体が
執着だろう

どの道でも正しければいいのよ

心はもっと自由だよ
168: 桃太郎 2021/07/19(月)01:55 ID:0eTGKWI9(1/6) AAS
先入観とか執着というのは

>原始仏教の四法印とかを構造として内包してるかどうかってのが重要
>仏法無我を説かないなら他の思い込みを正当化する一般的な宗教となんも変わらない

とかいう固定概念

>どの道でも正しければいいのよ

という自己解釈
省12
169
(1): 2021/07/19(月)02:11 ID:7F8XGm1E(1/4) AAS
>>158
自分の後ろにある背後にある
補助的な役割を邪魔とか。
経験がないのだろう。
危機的状況での危機一髪とか
ひらめきとか 導きとか
経験がないのだろう。
ぺらぺらですね
170
(2): 2021/07/19(月)02:15 ID:7F8XGm1E(2/4) AAS
自分で自力で出来る事を知る
ちっぽけさを自覚する
この段階だろうか
多分

ならば影響は無用ですね。
精進精進 訓練鍛錬 励もう
171: 桃太郎 2021/07/19(月)02:16 ID:0eTGKWI9(2/6) AAS
偽薬とは、本来治療効果を持たない(有効成分を含んでいない)薬。
プラセボともいう。 主に治験(臨床試験)において、開発中の薬の有効性を調べる際に使用される。

本来、なんの効果も無いのに「先入観」によって、あたかも効果があるように思えてしまう。

テラワダ信者に於ける「涅槃悟りました」とか簡単にいうような「ナンチャッテ覚者」もそうした部類に入ると思う。
本人以外に証明のしようが無いという点が最大のポイントだね。
172: 桃太郎 2021/07/19(月)02:22 ID:0eTGKWI9(3/6) AAS
>>169  >>170

言ってる事が「抽象的」過ぎてよくわかんないよ。(笑

主張は具体的に分かり易く書かないと、「放置レス」になるよ。
173
(1): 2021/07/19(月)02:24 ID:7F8XGm1E(3/4) AAS
それが空とか呼ばれるものでは?
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