[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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306: 2021/09/18(土)09:18 ID:CuVNDw8M(1) AAS
>>305
303だけど亀レスすまん
サンクス

なるほどな
チンムドラーの仏像なんてないもんな

法界定印は全身の力を抜くと印ごとだらけてしまうからむずかしくバランスが取れないんだよな
307
(1): 2021/09/19(日)13:57 ID:mvPByJ3j(1) AAS
>法界定印は全身の力を抜くと印ごとだらけてしまうからむずかしくバランスが取れないんだよな

丸い坐禅用の坐布もしくは四角の普通の座布団2つ折り二枚重ねで坐禅の背筋を伸ばした姿勢で法界定印を組むと
脱力した肩と腕は自ずと法界定印を組む位置に手が収まるようにいい感じに伸びます

座布団の類を用いず尻を床につけた姿勢で法界定印を組むと腕や肩が窮屈になると思います
この場合は法界定印ではなくヨガでよくやるように膝の上で親指と人差し指で印を結ぶほうが脱力しやすく姿勢も安定すると思います
308: 2021/09/20(月)08:30 ID:71O3lYqM(1) AAS
>>307
306だけどありがと

ヨガ瞑想と座禅の違いは座布を用いるか用いないのかな?
ヨガマットはあった方がいいと思うが
309: 2021/09/20(月)10:12 ID:AurF6jxP(1) AAS
座るだけで正しい瞑想姿勢になるヨガマットを4月に発売! 日本初・東京発のヨガブランド“ヨガワークス”より
外部リンク:www.atpress.ne.jp

というのを発見した
310
(1): 2021/09/20(月)18:43 ID:cY4R/vMl(1/2) AAS
就活してて実感した
煩悩がないと社会の中で軋轢少なく自立して生きていくことができないということに……
まぁ人間性もメンタルのレジリエンスもそこそこ改良されたし(気持ち的に)還俗するかぁ
半僧半俗的なんちゃって菩薩な精神でこれから生きて行きますわ
311: 2021/09/20(月)18:49 ID:cY4R/vMl(2/2) AAS
正直言って仏教と出会ってなければ確実にこの前の電車のやつみたいな無差別殺傷事件起こしてた

サンキューブッダ
312: 2021/09/21(火)07:29 ID:y6qXvrrG(1/2) AAS
煩悩なくすことできてたの?
すごすぎる
俺なんか
痛い→どういわれても同時に嫌な気持ち
ってまったく瞑想実践の進みさえないわ
313
(1): 2021/09/21(火)09:01 ID:y6qXvrrG(2/2) AAS
立つ歩く座るなど織り交ぜて何回かして、一日最低三時間実践するのを半年以上続けたけども
名色分離知さえないし、なんか瞑想に挫折してる
昨日から瞑想減らして、それでもこれからも二時間かそれ近くは続けるとは思うけど、瞑想に挫折してるなぁ、って痛感し続けながらやってた

お前は努力が足りない、やり方が間違ってる、結果を求める気が早い
などなどいわれたとしても、うつ病の人間に頑張れ、甘えるなっていうのと同じとしか受け取れないわ

はいはいそうですね、努力が足りません、間違ってます、だから挫折してます
としか感じようがない
314
(1): 2021/09/21(火)12:08 ID:oTIZQEP2(1/4) AAS
煩悩の完全消滅はそれこそ阿羅漢にならんと流石に無理なんじゃないの?
自分で言うのも傲慢に感じるけど預流か良くて一来くらいだなぁと。
自分の場合は思考および想像は所詮思考および想像でしかないと気づけたのがデカイな。
だからネガティブポジティブ関係なく想念が湧いても「ただ(想念が湧いた)、それだけ」として気にしなくなった(あるいは簡単に流せるようになった)。
重要なのは瞑想でしっかり禅定に入ることだけでなく、普段の日常において知識や想像を無視したうえで「確かに気づく」ことも同じくらいに大事なのだと感じる。
その気づきの取っ掛かりを多くするために、国内外や宗派問わずいろんなお坊さんの法話や仏教学の教授の仏教解説動画とかアホほど聴きまくったし、仏教関連のブログやホームページとか仏教関係の書物もそれなりに読んだよ。
もちろん仏教以外の宗教や哲学、あと自然科学、社会科学、人文科学問わず勉強してる。
禅定で体感する「無分別」は智慧を会得するためには確かに重要なのだけど、普段日常の気づきからでも智慧の片鱗に触れる事ができると感じてて、その智慧を「辿って(あくまでも比喩として)」禅定の入口に楽に到れるようになってくる。
ちなみに具体的な禅定に関しては自分はスマ長老式ヴィパッサナー瞑想を一、ニ週間くらいやったあとネルケ老師の動画を観て坐禅に取り組むようになった。
いや、正確に言うとスマ長老式ヴィパッサナー瞑想をよりサマタ(止)とヴィパッサナー(観)により分けるようにした。
省3
315: 2021/09/21(火)12:09 ID:oTIZQEP2(2/4) AAS
あ、自分は>>310
316: 2021/09/21(火)12:31 ID:oTIZQEP2(3/4) AAS
補足すると数珠はできるだけ(自分の場合は「絶対に」)同じ大きさの玉しかない数珠がよいと思う。
子玉が途中で来ると気が散るんだよね。
以下のやつで検索したら出てくる数珠を自分は使ってるよ。
「Rel Goods 心を込めて選ぶラオスの天然酸枝木 精品数珠 腕輪ブレスレット モダンなブレスレット 男性用女性用ペラのブレスレット 木製仏具 人気念珠 木質の装飾品念珠 (10mm*108玉)」
317: 2021/09/21(火)12:43 ID:oTIZQEP2(4/4) AAS
>>314
1時間とか40分とかは「坐禅している時間」のことね。
いい感じのサマタ状態が切れないうちに直ぐにスムーズに坐禅のかたちに入るようにしているよって言いたかった。
連投すまん
318: 2021/09/21(火)14:20 ID:/rw/VBDM(1) AAS
求めて生きるやり方するなら、思いつく限りのやり方しなきゃならんだろね、自分が思いつく最大限じゃなきゃ、やり切ったと思えないだろう
319: 2021/09/25(土)07:49 ID:ajdAWN9L(1) AAS
年末年始は、ワクチンの効果斬れた高齢者&医療関係者の感染よく聞くようになるのではないだろうか?
320
(1): 2021/10/06(水)20:20 ID:2wXQmGF0(1/2) AAS
■□■<2、学生アジタの質問>■□■

1032 アジタさんがたずねた、
「世間は何によって覆われているのですか? 世間は何によって輝かないのですか? 世間をけがすものは何ですか? 世間の大きな恐怖は何ですか? それを説いてください。」

1033 師(ブッダ)が答えた、
「アジタよ。世間は無明によって覆われている。世間は貪りと怠惰のゆえに輝かない。欲が世間の汚れである。苦悩が世間の大きな恐怖である、とわたしは説く。」

1034 「煩悩の流れはあらゆるところに向かって流れる。その流れをせき止めるものは何ですか? その流れを防ぎ守るものは何ですか? その流れは何によって塞がれるのでしょうか? それを説いてください。」

1035 師は答えた、「アジタよ。世の中におけるあらゆる煩悩の流れをせき止めるものは、気をつけること(Sati)である。(気をつけることが)煩悩の流れを防ぎまもるものでのである、とわたしは説く。その流れは智慧によって塞がれるであろう。」
省4
321: 2021/10/06(水)20:29 ID:2wXQmGF0(2/2) AAS
>>320
さて、この問答でアジタさんは

1036 アジタさんがいった、「わが友よ。智慧と気をつけることと名称と形態とは、いかなる場合に消滅するのですか? おたずねしますが、このことをわたしに説いてください。」

と訊いてますが、名称と形態(名色)だけではなく智慧と気づきも消滅すべきものと問うています

そこで仏陀は

1037 アジタよ。そなたが質問したことを、わたしはそなたに語ろう。識別作用が止滅することによって、名称と形態とが残りなく滅びた場合に、この名称と形態とが滅びる。」
省8
322
(1): 2021/10/07(木)02:38 ID:tb2Dtdiz(1) AAS
文の構成的に智慧とサティが識別作用と対応しているし、常識的に考えても、また自分の体験としても「まぁそうなるわな」って感じだから、その般若心経の引用部分ともちゃんと対応してるんじゃない?

もし般若心経の一句一句を自分で確かめたいのならかなりの集中力が要りそうだな
323: 2021/10/07(木)06:41 ID:1JTHdg/Y(1) AAS
>>322
ありがとうございます

名称と形態を止滅させるのですから想受滅に入るということになりますかね
となると般若波羅蜜多(智慧波羅蜜の完成)というのは阿羅漢レベルに達することということにもなりそうです
入る時の集中力は想像もできないですねw
324: 2021/10/07(木)20:34 ID:TdWmD970(1) AAS
てかニルバーナって業から「離れてるだけ」だから社会的活動(業を働かせる活動)するのは「いつもの自分」なんだな……
以前と比べて卑屈な精神(悪業)を無分別というか智慧でもって善業に転換しやすくはなったけどさ
別に阿羅漢や不還になったってわけじゃないけど(そもそも所謂「四向四果」にちゃんと入ってるのか?)こんなもんなんだね
まぁ随分生きやすくなったから有り難いんだけどね
325: 2021/10/08(金)07:45 ID:+Csnztu3(1) AAS
瞑想実践で、俺自身がいかに智慧がないか、智慧が育ってないか、そもそも俺に智慧が生じるのか? てよく思い知らせれるが
自分で智慧を持ってるまで言い切れるって、どこまで投げうって修行したんや
ミャンマーでもいったんか
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