[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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488
(2): 2022/02/21(月)18:03 ID:GHdvlUl2(2/3) AAS
あと、執着という言葉にそれこそ固執しすぎて、記憶とか思考とかの人間の精神作用を軽んじたり、果ては悪のように扱ったりもしてしまう。

瞑想やってると、執着はオバケのような異様性のような大したもんではなく単なる心の癖、それどころか身体の癖に結びついた思考だったりする。ただ、癖を癖と理解するためには普段から心身と思考を点検して客観化する必要はある。
馬鹿馬鹿しい、どっちかっていうと乱痴気騒ぎ的な幼稚な思考回路を好む今の社会では、平静を保った客観化を普段から行うのは難しいけど。
489: 2022/02/21(月)18:13 ID:GHdvlUl2(3/3) AAS
>>487
そうだね。
もしかしたら人間的解釈や道徳的善の尺度ではいくら何でもこりゃ無価値だろうと思う事に真の価値が有るかもしれない。
生物界の弱肉強食とか淘汰とかその典型で、感傷的な人道家からは忌み嫌われるが、自然はそれでバランスを取り生命の存続を促す。
490: 2022/02/21(月)18:58 ID:XdG5hQ4v(1) AAS
神秘体験する気配の欠片もない集中力のなさだから、逆に魔境の心配とか全くない
491: 2022/02/21(月)21:58 ID:X9fHIHKz(1) AAS
瞑想もまた分別になるし、考えも考えで完結しない。我が作られるプロセスを、物質として捉えようとするが、科学を科学以外で答えるのは無理というものだ。
492: 2022/02/22(火)14:53 ID:jgV5KYq1(1) AAS
自分らしく生きる、そのために瞑想するんだ。
493
(2): 2022/02/22(火)16:58 ID:3VAn1otT(1/2) AAS
>>488
最初の段落の文章の見解と最後の段落の文章の見解とが矛盾しているゾ
「修行の実践」という観点での話だというのなら貴方の言いたいことも分からなくはないけれど
494: 2022/02/22(火)17:04 ID:3VAn1otT(2/2) AAS
端的に言ってしまえば自身の「慢」を見過ごしているように思える

他者は評せず莫妄想!(自戒)
495: 2022/02/23(水)17:03 ID:bXT+6VTB(1) AAS
これは充分わかっていることかもしれませんが
何らかの価値観や執着を抱えたまま
瞑想に取り組むのは全く問題ないです

どうしても普段の学習や思索で
執着を減らしたり正確に現象を理解できるようになってから
瞑想が進むと思われがちですが

どちらかというと集中力が一定期間続いた
禅定状態での観察が段階を進ませます
その期間に無思考で自身の何かにずっと集中するので
単に考え事をする暇がなく
省12
496: 2022/02/23(水)19:18 ID:4tH9XeeU(1) AAS
理屈の後に観察がないと駄目だろうね。
497: 2022/02/25(金)04:50 ID:BB3mqPNE(1) AAS
自分がナニヲしたがってるか、見逃して心の負担になってることもあるから、どこまで考えナニヲ観察するのか、野生の目を研ぎ澄まさなければならない。
498: 2022/02/27(日)06:50 ID:VjwQtJ82(1) AAS
しかし四向四果の存在は検証されたものではなく、戻らない苦の身は期待イラストレーションだよ。あの世から帰った人がいないように、素直に見れば世界には苦が刹那生まれ続ける。

では、どこから来たのか?因果は在り、どこへ行くのかの想念を持つが、物質に従って還らないという事実は存在しない。因果は無限に続くことを我々に見せているのみだ。

永遠に輪廻するのは間違いない。もちろん、それに目的もなく対処していくしかないのだが。

ただ、運命論という論があったように思うが、救われることはなく、予定説で回り続けるなら、今ここに生きている間に与えられた業を果たせなければならない。

それは、貴方にしかできない一回生だ。
499: 2022/02/28(月)09:50 ID:nbwWUbdN(1) AAS
自我こそ自分を一番苦しめ傷つけることを瞑想を通して何度も確認してそうだって思い知ってるはずなのに
自我を大事に大事にしてるの意味わからぬ
自分が大事なら自我こそ放棄すべきやろと頭でなるのに大事に大事に抱えとる
500: 2022/03/02(水)07:33 ID:8lyAS64E(1/3) AAS
思考や感情は道具で、それを使って自分の外界と関わり経験を通して智慧を積む。道具は道具に過ぎないので、過度に固執したりするのは意味がないが、かといってそれなしには生きられないので逆に後世の仏教のように排除したり切り捨てたりすべきじゃない。どっちも極端なだけだ。

もう一つ、自分とは何かという境界線を、過ぎ去った過去の思考や感情(自我)と錯覚することで不自然が生まれる。大抵の人が自分の境界線を勘違いしている。(勘違いさせるような教育やまことしやかな人生訓が受け継がれてきたからね)
501: 2022/03/02(水)07:37 ID:8lyAS64E(2/3) AAS
>>493
502: 488 2022/03/02(水)07:46 ID:8lyAS64E(3/3) AAS
>>493
レスをありがとう。(上のレス、書き込まなくて送っちゃいました)

488では、自我を過度に軽んじて抑圧したり、かといって過度に重視して自分そのものと錯覚したりせず、適度な距離感で制御することが必要だと言いたいの。

適度な距離を保つためには瞑想や八正道の実践が重要。釈迦もそういうことが言いたかったのでは。

おどろおどろしい六道輪廻思想や、仏法僧三位一体の実践教義なんかでそこらへんをよくわからなくしちゃってるが。
503
(1): 2022/03/02(水)09:36 ID:Dj7Z8Qbp(1/15) AAS
是非お聞きしたいんですけど、
最澄が説いた知・情・意とは、
簡単に解釈すれば、
知って、情けに感じて、意志を発動させる
と言うだけですか?
知と智の仏学的使い分けがイマイチわかりません。
確かに、辞書で調べると、知と智は明確に意味が違うようですし、
ブッダの、正しく知るという教えもありますが、
この正知と、正智深谷高校の正智は、やはり意味違いますよね?
504
(1): 2022/03/02(水)10:31 ID:GJc911g4(1) AAS
最澄が説いた知・情・意の意味は最澄に聞かないとわからないだろうね
そしてあなたに最澄が知・情・意の意味を話したとしてもあなたが分かるのは最澄が説いた知・情・意の意味ではなく
最澄から発せられた知・情・意の意味の文面だけだろうね
それでも意味を考えたいなら意味というものにどういう意味があるのかと自分がなぜ意味を求めるのかが先かもね
505: 2022/03/02(水)10:55 ID:Dj7Z8Qbp(2/15) AAS
>>504
言葉の意味というのなら、
最澄が覚悟したそのものということでしょう。
それ以外はないはずです。だって、仏者、仏道者、仏学者なのですから。
それ以外の、つまり、仏典を読んで推理しただけなら、
はっきり言って私達とやっていることは変わりません。
自分が意味を求める理由・・・
ただの知りたがりです・・・だめですねそんなんじゃあ。
うーん、知情意は、
おそらく、智という言葉を使ってないことからも、
省25
506: 2022/03/02(水)11:03 ID:Dj7Z8Qbp(3/15) AAS
御魂、如意宝珠とは、
輪廻転生そのものですよね。
しかし、よく弘法大師は第十識なんてわかったなあ・・・
それから、
第十識も、転じる必要性があるんでしょうかね?
天命を全うしたら、あとは自由、ご神仏てき遊びになると思うので、
きっと転じるのでしょう・・・
507: 2022/03/02(水)11:04 ID:Dj7Z8Qbp(4/15) AAS
聖とは聖観音、
正とは正観音ということなのでしょう・・・
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