[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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695: 桃太郎 2023/02/12(日)16:43 ID:GXKbJVa+(6/6) AAS
仏の「悟り」とは、何不自由なく生活し、コタツでミカン食べながら、世俗にどっぷり浸かって
ちょいと瞑想して得られるものではない。

余談だが、最近じゃ一人で悟のは時間も掛かるし大変だからと、「有料セミナーを受ければ一発で悟れるよ」
なんて詐欺まがいの広告もあるようだ。こんなもんに決して欺されないようにね。(苦笑

結局、釈尊在世の釈迦本人及び弟子達の厳しき修行の様をよく学ぶことです。

悟りに関する安易な考えなどすぐに吹っ飛びます。
このような修行を末法に行う事自体が間違いなのです。

結論、末法の法華経たる、日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」しか成仏の道はないのです。
696: 2023/02/12(日)17:07 ID:JO8Ygjem(2/2) AAS
釈尊はそのような執着のある世間と距離をおくためにサンガをつくったんですよ
執着を失ったら二度と世間で暮らそうなどとは思えなくなるから。
サンガでは労働と生殖が否定されます。
釈尊は食べ物をめぐんでもらおうと農夫のそばに立っていると
農夫はこう言いました。「私は畑を耕して弁当を食べているんだ。君も畑を耕しなさい」と
すると、釈尊はライムを刻んで言いました。「あなた、畑耕す、わたし、宗教者、人々の 心、耕す」ズッタン
そのライムを聞いた農夫はかっこいいと思い、釈尊に弁当を分けました。
しかし、私はライムの対価としてご飯をもらうのではない。それでは労働だ
と言って弁当を捨てました。それほどサンガは労働というものをしないのです。
労働というものをすれば私のもの、私の財産、私の権力という執着の螺旋にからめとられるからです。
省2
697
(2): 2023/02/13(月)06:38 ID:WD17KsrL(1/2) AAS
>>683がイミフなんだが
698
(1): 2023/02/13(月)06:40 ID:WD17KsrL(2/2) AAS
まあ、指摘を煽り返してる段階で図星ということになるな。笑
699: 桃太郎 2023/02/13(月)09:30 ID:47KbV5l7(1/3) AAS
>>697 >>698

まぁ、いかに「煩悩」を消し去って悟りを得るといっても、小乗教では所詮「机上の空論」である事が、彼らの論争を見るだけで無理だと理解出来よう。
何度も言うように「煩悩」は消し去るものではなく「明らめる」のです。それを迷うから「無明」と言うのです。

「昼も夜も、私には悔いがない。寝ているときにも、私の心は一切衆生を救いたいという思いで満たされている」
「一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ」
(『ブッダのことば − スッタ二バータ』中村元訳、岩波文庫)

まさに、仏の願望であり誓願であり「偉大なる煩悩」です。
仏は「どうすれば、苦悩に沈み生きる希望を失った人々を仏法に導き、救い幸福にしていけるか」と悩みます。
そして同じ立場、目線に立って同苦するのです。そこに偉大な智慧の発露が顕現するのです。

逆に自身の安穏のみに執着し、他者の不幸を考えないような「愚かな煩悩」では愚かな智慧しか生まれません。
省1
700
(1): 桃太郎 2023/02/13(月)09:30 ID:47KbV5l7(2/3) AAS
例えば

日蓮大聖人は「瞋恚しんには善悪に通ずる者なり」と仰せである。
悪に怒りを燃やすのは「善」なのである。「燃え上がる怒り」がなくなったら、もはや「正義」の心はない。心は死んでいる。
死んだ心に、功徳もない。喜びもない。幸福もない。

「いじめ、犯罪、権力の横暴、貧困、人々の不幸」こうしたものに目を背け、怒りもなく、自利に執着する二乗を釈尊は大乗経に於いて永久に成仏出来ないと弾呵しました。

前述したように

************
事実、釈尊の対話の特徴は、部族間の水争いの仲裁をするときも、凶暴な強盗を改心させるときも、乞食行に異議を申し立てる者の浅慮を戒めるときも、
常に内なる悪という「一本の矢」に気づかせることを眼目としておりました。
省8
701
(1): 2023/02/13(月)10:00 ID:oyGHx8fT(1) AAS
こちらもテーラワーダに対しては否定的名立場だが、
桃太郎と名乗る人物が何もわかっていないことはよくわかった
702: 桃太郎 2023/02/13(月)12:33 ID:47KbV5l7(3/3) AAS
>>701

わっははは。

随分嫌われたようだね。(笑

それで、私は何を分かっていないんだい?

「全部だよ!」なんて、投げやりな回答は無しだよ。(笑
703: 2023/02/13(月)17:51 ID:DvdnMIFJ(1) AAS
>>697
>>665-666の書き込みは>>664に対するもので、663にしたものじゃない
と言いたいんじゃない
704
(1): 2023/02/13(月)18:01 ID:hORH43gw(1) AAS
>>700
でも池田大作は中国の独裁による横暴について何も言ってないじゃん
大乗の精神があるというなら中国批判してみろよ
705
(1): 2023/02/13(月)23:40 ID:vlRJJSfJ(1) AAS
日蓮がさ、他宗の人間は殺害しても構わないと書き残してるんだよね
それだけでもう仏教ではないね
706: 桃太郎 2023/02/14(火)12:10 ID:s0OkQwIs(1/2) AAS
>>704

釈尊はどのように権力の悪と対峙したかを下記のレスもう一度読んでみて下さい。

>>694

世の中は「批判すればすべては治まる」ような単純なものではないのです。
無思慮な批判はかえって自体を悪化させる事もある。

所詮、地道な一対一の誠実な対話から始めるしかないのです。
そうした運動を創価学会は創立以来やってきた。
今では中国の大学には「池田大作研究所」まである。
省2
707
(1): 桃太郎 2023/02/14(火)14:39 ID:s0OkQwIs(2/2) AAS
>>705

認識不足だね。それはたんなる「切り文句」
大抵、創価学会のイメージダウンが目的の中傷記事でしかない。

たしかに立正安国論にそのように思える表現がされているが、よく読めば「人々を苦しめる邪法の坊主への布施を止めよ」と言っている。

例えて言うならば、プーチンやキム・ジョンウンのような多くの人々を不幸にし、苦しめるような悪の根源のような人間を許すな!
という感じでしょうか。それをつよい言葉で「首を切れ」と表現したのです。
決して、ロシアや北朝鮮の人々の「首を切れ」と言っているのではない。

ゆえに、日蓮仏法はISISのように超排他的な宗教ではない。
そもそも、そんな原理主義的な宗教では、世界宗教になり得ないし、創価学会が世界192ヶ国に広まるはずも無い。
708: 2023/02/15(水)17:09 ID:Pq0JbOLb(1/2) AAS
プーチンやキムジョンウンは批判するのになぜか習近平は批判しない。
ここに創価の欺瞞があるな
709: 2023/02/15(水)19:38 ID:ry1kI8h0(1) AAS
などと寺和田の実践とは何の関係もない攻撃を仕掛け、創価に論破された悔しさを紛らわす寺和田君であった
710: 2023/02/15(水)19:47 ID:Pq0JbOLb(2/2) AAS
図星だったらしい
711: 2023/02/16(木)09:24 ID:UKnrKpP/(1) AAS
寺和田と創価の共通点

即身仏を崇拝する(笑)
712: 2023/02/16(木)09:35 ID:b6IDI+d0(1) AAS
711と精神障害者の共通点

キチガイ(笑)
713: 2023/02/16(木)17:48 ID:epAw8bzI(1/2) AAS
>>707
笑うしかないなw
そんな後付けの言い訳だよ
首を切れ、というのは殺害して構わないという意味だよ
714: 2023/02/16(木)17:53 ID:epAw8bzI(2/2) AAS
今はかつてのように鎌倉仏教を過大に持ち上げる風潮が止んで
あれらは異端やカルト的な勢力に過ぎなかったのではないか、
という流れになってきている。
そういう流れから最澄はともかくとして空海があらためて評価され始めている。

所謂鎌倉仏教としての法然や親鸞、あるいは道元や栄西はまだしも、
日蓮なんてもう完全にカルト教団の教祖なんだよ、今の時代なら。
あの日蓮にしてこんにちの創価学会なわけでね。
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