[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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787: 2023/03/11(土)20:37 ID:Eus8dylB(1/4) AAS
>現実ではないものを現実だと捉えてしまっている、その錯覚を解除することこそが仏道の目的。

これは究極的にはちがう。。

過程において、その錯覚が消えてゆくというのはあるけれど、それが目的、ではないね。。
788: 2023/03/11(土)20:44 ID:Eus8dylB(2/4) AAS
真偽、迷悟、妄と覚とを、対立的にとらえると、解決しない。。

それらを全体的に、包括的に、肯うのが、仏道でしょうね。。

何一つ間違っているものなんてない、と言うのが究極でしょうね。。

無我の教えが仏教ですからね。。
789
(1): 2023/03/11(土)20:47 ID:Eus8dylB(3/4) AAS
迷悟はあるけど、妄がなくなって、真に至るではなく、どちらもそのまま肯えるようになる、と言うことでしょうね。。

そうじゃないと、極端な話、オウムみたいに、世間、世俗を否定して、自分たちのみが正しい、とする、危険思想に陥ってしまうように思います。。
790: 2023/03/11(土)20:50 ID:Eus8dylB(4/4) AAS
自分だけ解脱、と言うことはあり得ないのだから、自分が何かになる、とかではなく、法、全体、無我を悟る、ということじゃないと、危ないでしょうね。。
791
(1): 2023/03/11(土)22:10 ID:H09X0fyB(1/2) AAS
>真偽、迷悟、妄と覚とを、対立的にとらえると、解決しない。。
>それらを全体的に、包括的に、肯うのが、仏道でしょうね。。

だからといって今のままでいい、ということではありませんね。
今のわたし(あなた)のままでいいのだ、という観念を振りかざして
わかったつもりになっているのではどうしようもない。
あるいはまた「諸法実相」だなどと実際にはそんな体感など微塵もないのに、
これまた観念だけ振りかざして実態は単なる社会運動に終始しているようでは
もはや仏教の名前を冠しているだけの別の何かの活動をやっているだけなのです。

真に「諸法実相」たるためには自らがそこまでのレベルに達しなければなりません。
そのために仏教というシステムがあるわけです。
省2
792
(1): 2023/03/11(土)22:18 ID:H09X0fyB(2/2) AAS
ほら、世界は確かにこうして存在しているではないか、
と感じているかもしれないがそれこそが錯覚だということ。
確かに存在しているではないか、というその確かさ、
その確かさというのはあなたがそう感じているだけなわけで、
それ、どこまで「確か」なんですか?ってこと。
あなたが観ている世界と他人が観ている世界は
まったく違いますよ、同じように世界を認識している人はいません。
だからその人は人なのであって仏陀ではないのです。
仏陀にならなければ諸法実相の世界を生きることはできません。
人であるうちは諸法は無我なのです。
793: 2023/03/12(日)02:06 ID:zF5ryUaR(1/9) AAS
>>791
今のままでいいというのもちがうし、今のままではダメだ、も違いますね。。

だれもが、途中にある、修行中である、とは思いますが。。

諸法実相は、難しいので、置いておきましょう。。
僕は、そんなこと言ってませんので。。w

>>792
仏陀になる、とは具体的にどういうことでしょう?

空の月ばかり見ていては、自分、自己がおろそかになるんではありませんか?
794
(1): 2023/03/12(日)02:26 ID:zF5ryUaR(2/9) AAS
仏教というのは、諸法無我を説く教えなので、どこかに正しさや、真実がある、と言ってるんじゃないでしょう。。

そうじゃなくて、人間の認識する正しさや真実は、相対的なものに過ぎない、ということになるんだと思います。

だから、妄想を捨てて真実や正しさに至る、という道じゃないでしょう。。

妄想や誤りも含めて、すべてが法である、ダルマそのものである、ということで、それを悟るか否かなんじゃないですか?

だから、究極的には、迷悟なんてない、ということでしょう。。
省2
795: 2023/03/12(日)02:32 ID:zF5ryUaR(3/9) AAS
ただ、人としては、利他であるとか、他を渡す、ということが推奨されるので、そういう意味での修行は、いつまでも続くのではないでしょうか?

そういう修行が不要ということではないのだけれど、悟りということに関して言えば、自分を持て運んでどうこうしなければならない、ということではないですね、基本的には。。

そういう自分のことは一切忘れて坐る、あるいは、立って働く、というのみだと思います。。
796: 2023/03/12(日)02:42 ID:zF5ryUaR(4/9) AAS
だから、もともと誰も迷ってなんかいない。。

いい悪いなしにこうある、そうある、というだけ、が実相でしょうね。。

それを明らめることを仮に悟りと言うけれど、もともと迷いがないんだから、悟りもないということなんです。。w

そういう実相を明らめるまでには、どうしても迷悟があるように思えてしまうでしょうが。。
797: 2023/03/12(日)02:48 ID:zF5ryUaR(5/9) AAS
で、それを明らめるためには、人間的な見解、人の是非善悪で見たら、わからないから、坐るということで、そういう人間的な見解がいったん失せなければならない。。

だけど、それが失せてみれば、もともとそうあったわけで、迷いが悟りになった、とかではないんです。。
798
(1): 2023/03/12(日)12:21 ID:5yLc1nKn(1/4) AAS
>>789
そもそもオウムが事件を起こしたのは、世俗に価値ありと思うが故ではないですか?
世俗に価値がないと思う宗教なら世俗と関わろうとしない。
よって事件も起こさないと思います。
799
(1): 2023/03/12(日)12:25 ID:5yLc1nKn(2/4) AAS
>>794
仏教というくくりで話すから多様性がある宗教ゆえ混乱が生じることになる。
テーラワーダ仏教というくくりでは迷悟の境があると説かれます。

四向四果と呼ばれる悟りの階梯があって、その階梯の通りに悟りが順次得られていくと
言われます。
800: 2023/03/12(日)12:34 ID:5yLc1nKn(3/4) AAS
例えば、日本の仏教が移民が流入することによってイスラム教が
盛んになり衰退を迎えようとするとき、日本の仏教徒は平静でいられるかと
いう問題があります。そのとき日本の仏教徒が移民排斥運動を起こすので
あれば、世俗に価値ありと判断している証拠となります。
まあ大乗は世俗に価値を見出す宗教であるので、おそらく移民排斥も
すると思われますが、彼らが悟りをどう位置づけることになるのか
注目したいところではあります。真宗は凡夫の宗教なので悟りがどうとか
言う話にはならないと思いますがね。

ちなみにミャンマーでは僧侶が政治に口を出すことが認められています。
だから、政治問題に関わっていく僧侶が殺人を犯したりしています。
省3
801: 2023/03/12(日)13:31 ID:zF5ryUaR(6/9) AAS
>>798
確かに。。w
選挙にまで出て、惨敗して、世俗を恨む気持ちが募ったのかもしれませんね。。
否定性とは、執着の裏返しでしょうから。。

>>799
阿羅漢果を得た人が、たくさんいるんなら、もっと必然的に活躍して、目立つ、のでは?
と思いますけどね。。

お釈迦様と同じ如来になるということでしょ?
そういう聖者がたくさん出るなら、もっと世の中をよくしてくれるのではと思いますが。。w
802: 2023/03/12(日)15:09 ID:O04pTzcU(1) AAS
小乗・大乗・密教
外部リンク[html]:ameblo.jp
803: 2023/03/12(日)20:31 ID:zF5ryUaR(7/9) AAS
多様性ということで言うと、宗派の多様性はあっても、仏法には、そんなものない、ですよね。。

最近、メディアがこぞって喧伝する多様性という言葉に、私はうさん臭さ、偽善、欺瞞さえも感じる人間ですが、
多様性というポリコレでもって、法理の食い違いをなあなあにしたり、誤魔化すことはよくないと思いますね。。

むしろ、積極的に法戦、議論はするべきでしょうね。。
804
(1): 2023/03/12(日)20:40 ID:5yLc1nKn(4/4) AAS
多様性を認めないまま宗教が議論をしたら
血みどろの戦いになりますよ
お互いが正義をかかげて終わりのない争いをするんですから。
そもそも宗教はこれが正解というものがない
あると主張する人がいたとしてもそれを証明できない
だから争いに終わりがないんです。
そうした無駄な争いをするくらいならお互い関わらずに
住み分けしたほうがいいんですよ
まずお互いを認め合ったのち、同じ部分、違う部分を確認しあいながら
お互いを尊重する、そうした姿勢を保ってこそ
省1
805
(1): 2023/03/12(日)21:48 ID:tgPUY5G+(1) AAS
「密教」は危険な教えなのか?
動画リンク[YouTube]
806
(1): 2023/03/12(日)22:08 ID:nMOsEhUI(1/2) AAS
>>805
摩訶不思議だから密教を信じる、あるいは密教とは摩訶不思議、
というのは完全にスマナサーラ氏の誤謬。

密教とは身体をメタファーとして利用する、あくまで方便。
最初からそのようになっている、ではなく、そのように設定する、そういう体系。
したがって、クリヤヨーガやチベット密教に共通する脈管という「設定」、
イダ・ピンガラ・スシュムナーという3本の脈管ね、
あれは経路が両者ではまったく違っているし、
クリヤヨーガでも流派によてはエネルギーの流し方が違っている。
それでも結果を出しているのは、それが「設定」によるものだから。
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