[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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204: 2021/07/23(金)11:21:39.20 ID:tvKba4/D(1) AAS
有余涅槃って成就できるものなの?
ていうか「どうやって生きるか悩む釈尊」って概念が爆誕する時点で解脱や有余涅槃について何か重大な勘違いがなされてませんか
326
(1): 2021/10/08(金)11:49:34.20 ID:CJAzpjKM(1/2) AAS
いや、ただの一人暮らしの元大学生でした。(大学はキリスト教系で仏教は哲学の講義で軽く「自灯明・法灯明」の教えに触れたくらいの社会学部生です)
仕送りは親族から頂戴しており、授業もオンラインでしたのでエセ出家状態みたいにいることができました。これは本当に感謝しています。(はたして智慧のおかげで業が善方向へ転化していったのか解りませんが、今までの想念に浮かびもしてこなかった親族への感謝の気持ちや親孝行への想いが自然と湧くようになりました。)
仏教と出会ったのが今から一年ちょい前くらいで、そっからYouTubeでスマサナーラ長老や横田老師の円覚寺、ダライ・ラマ法王、中村元先生や佐々木閑先生等、仏教にちょっとでも関係する動画は宗派の違いはもちろん、宗教や学問の境問わず時間の許す限り片っ端から見ていきました。
仏教関係の書籍や論文も色々読み、ビパッサナーはもちろん坐禅をやったりマントラも唱えたりしてました。特に呼吸の瞑想と歩行禅はいつでも取り組めるので毎日やるようになってました。(それに加えて今はマントラ詠唱と40〜60分の坐禅をやっています)

訳あって今年前期卒業でしたので今は就活中でして、その中でふと324のようなことに気づいたわけです。
最初のころは原始仏教・テーラワーダ原理主義者でしたが、今は大乗仏教の「社会との折り合いの良さ」に感動・感心しています。四摂法はこの娑婆で生きていくのに本当に「使える」と感じています。菩薩行バンザイ!って感じです。
原理主義者だったころの自分に「将来のお前は維摩経に助けてもらうんだぞ!」と言ったらきっと驚くと思います笑
341: 2021/11/05(金)08:43:54.20 ID:yjJQlLzl(1) AAS
最近
○○したら何かあるだろう
○○に行けば何かあるだろう
は、別に何もないんやろって、そういう考えが少し大きくなってきてる
今ある中に、持ってると思ってる中に何かあるのに気づけたらええんやろうと
俺自身ほとんど気付かなくて、
「今これこれがあるじゃないか」って言い聞かせてる感じだが
388
(1): 2021/12/29(水)14:32:33.20 ID:oQqYW/Hj(2/2) AAS
非常に有益で面白い議論ですね
まあいつも通りの繰り返しの話題って気もしますが

この話に関わる人は非常に恵まれています
なにせ少なくとも1つは方法がハッキリしているのですから
気になる場合はとにかく最後までやってみるだけです
これがどんなに恵まれて幸せなことか

ちなみに私の場合は瞑想に関わる経典や解説書を
ほとんど読まずに瞑想方法だけを教えてもらい実践しましたが
段階を超えた後で、清浄道論やら瞑想が進むとどうなるのかっていう
書物を調べたところ
省23
464
(1): 2022/02/01(火)12:46:50.20 ID:WsR4Z8oY(1) AAS
どうして思想を他人に広めるんだ?
539: 2022/03/03(木)11:47:28.20 ID:fmmCqr2v(4/6) AAS
はっきり言って、
譚嗣同「仁学」も、
それが書かれている
仏教も、つまるところこれじゃないかな
ただ、釈迦は、
万物斉同の理を、
そのまま法と解釈していて、
その絶対者と、その世界、絶対境は、説かなかった。
多分、それらはわからないわけだから、わからなくて説かなかっただけだとは思うけども・・・
しかし、なんで絶対を法とだけ説いたんだろうな・・・
省1
562: 2022/03/18(金)11:19:10.20 ID:ovuEM4rf(1) AAS
四諦十二因縁は、大通智勝仏が出家する以前に作った十六人の王子が父が仏に成ったと聞いて法を説いてくれることを父(大通智勝仏)に求めた。
その時の説法で十六人の王子と話を聞いて十方から駆けつけた梵天の前で最初に説いたのが、四諦十二因縁。
この教えで十六人の王子は阿羅漢となる。
王子は更に阿耨多羅三藐三菩提の法を求め大通智勝仏は一仏道(一乗)の教えを説いて、それを聞いた阿羅漢たる王子たちは如来となり現在でもそれぞれの仏国土で法を説いている。
十六番目の王子が釈迦牟尼仏(釈迦如来)でこの娑婆世界で法を説いている。

大通智勝仏が何故最初から一仏道の教えを説かなかったのかというと、最初から究極の教えを説くと目標が遠すぎて尻込みしてしまうから。
故に一仏道の途中に三乗の教えがあるのだが、喩えるなら目的地の宝の池が遠すぎる時に仏は道中に幻の城(仮城)を出現させて疲れを癒やしてからまた宝の池に向かわせる、その仮城が三乗の教えである。
667
(1): 2023/02/08(水)16:50:06.20 ID:xeqG2yit(1/2) AAS
まあ学会風でいう破折する為の議論をしているつもりは
ありません
特に深淵な縁起の理法で...などというつもりではなく
単純に人は環境からの影響を排除することは不可能ですので
心の奥底で小さな何かが変われば
そう思って色々と議論をしています

ご自身も認めたくはないかもしれませんが
この数十年でさえ教義や大事だとされてきたものが
どんどん移り変わっていき
もはや原型を留めていないとお思いではありませんか
省8
740: 桃太郎 2023/02/24(金)15:09:08.20 ID:cB08O1L1(2/2) AAS
>裏仏教

わっははは!裏仏教ねぇ〜。笑えるわ。
さすが仏教オタクの発想はおもしろい。

で、

>真の仏道修行者ならいずれ必ずそこに辿り着く

ほぅ〜。という事は、テラワダ信者も修行を究めると、「裏仏教」に辿り着くわけね。(苦笑
省14
777: 2023/03/10(金)12:46:41.20 ID:5lAV9CMn(1) AAS
浄土真宗のレスを見よ。
これほど排他的で暴力的なレスはない。
浄土真宗は仏教とは無縁だ。
896: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)14:31:38.20 ID:Zz0Edn81(1) AAS
AA省
949: 2023/03/16(木)20:28:01.20 ID:kT0RgXXi(15/19) AAS
煩悩即菩提って、公案だと思って参ずればいいと思います。。

本当は、煩悩も菩提もないんですが。。
964: 2023/03/17(金)06:47:49.20 ID:Jl3QSRwd(1/16) AAS
悟ったらお気楽になる面もあるけど、それだけじゃないでしょうね。。
継いでいかなければならない、責任も生じるから。。

あとは、まあ、その人が生きる環境によって、お気楽どころじゃない人もいらっしゃるでしょう。。

悟ったら、迷いがもともと無かった、とわかる。。
迷いがなかったとは、悟りもない、ということでもある。。

だから、禅宗は特に、悟ったあとは、悟りを消していくわけで、いつまでもそれがあるっておかしいんですよ。。
テラワダが、どうか知りませんが、そういうプロセスのどっか途中で、引っかかってしまうと、
悟ったさん、困ったさんになってしまうんでしょう。。w
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