[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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45: 桃太郎 2021/06/24(木)00:31:53.31 ID:mKHsokOG(1) AAS
>>44

>一瞬垣間見るんです。

それなら、睡眠薬飲んで熟睡しているのと変わらないのでは?(苦笑
たぶん、それはあなたの妄想であり、一種のトランス状態しょうね。

涅槃とか言っても、それは証明不可能であり、結局ネットで遊んでいるような人間が自分の物差しで自己判断しいるだけの話ですね。
だから、「ナンチャッテ覚者」と呼ばれるのですよ。

証明不可能なら、誰でも勝手に「涅槃を得た」とか言えますもんね。(苦笑
ちなみに、葬式で念仏の坊主が「故人は成仏しました」と言っているのと、さほど変わりがありません。
※いい加減な気休めに過ぎないのに。(笑
省12
61: 2021/06/24(木)12:45:27.31 ID:Xzh88TJ1(4/5) AAS
逃げてばっかりしてる
逃げの桃太郎
175: 2021/07/19(月)03:40:01.31 ID:EMa25E/8(1) AAS
わたしがお伝えしたいことは、すべてここにかかれておりますよ…
画像リンク[png]:mindfulbonpu.web.fc2.com
208: 2021/07/25(日)06:53:16.31 ID:0kvAXDa7(1) AAS
悟った悟ったって言ってるのは、このスレじゃないところにたくさんおるよ
もう無明はないとかすごいこと言ってるのがこの板では、たくさんおるわ
このスレではなんか自分は三結を滅ぼしきったほのめかしてるのはたまにいるけど
もしかしたら、それはいるのかもしれん
俺はとても三結を滅ぼしきるとか、そんなのが現代社会現代文明生活者の中にいるとは思わんけども
342
(2): 2021/11/07(日)08:25:12.31 ID:45haU80D(1) AAS
↑書いておきながらだけど
やっぱり「今ここ」じゃないものになにか求めてしまうよなー
また迷いがある

お釈迦様が出家して最初に、瞑想の上から三番目と二番目にすぐ到達した。それはサマタ瞑想だ
だからやはりサマタをある程度やったほうが良いのか
ってまた思ってる
で、思ってると、自分でいい聞かせようがどうしようが、その迷いは消えようがないのよな
で、迷ってるなら迷ってる間はサマタやるかってサマタやってみてる
396: 2021/12/29(水)19:06:38.31 ID:qfsQ2rwn(2/2) AAS
チャクラが光って回る人にとっては、チャクラが光って回るのは真実だしね
520: 2022/03/02(水)15:33:34.31 ID:SG75+9cI(2/3) AAS
そうだよ、神は神以外に生まれ変わらないからね。それにしても神とは属性のない煩悩そのもの。、
604: 2022/07/10(日)10:29:40.31 ID:xx1ykQxD(1) AAS
Sri Lanka… President Rajapakse flees the country boarding a navy vessel
外部リンク[mp4]:video.twimg.com

スリランカ大統領、海軍艦艇に乗って国外逃亡
758
(1): 2023/03/08(水)10:05:15.31 ID:C+8HhwY2(2/2) AAS
>>757
それでは、オウムの麻原方式でも良い訳ですね。一応、最終解脱者と名乗っておられますが。ブッダ以上の存在では無いですか?
778
(1): 2023/03/10(金)14:37:36.31 ID:LYB97LyL(1/2) AAS
仏道は世間一般でいう現実を変えるためのものではない。
なぜならその現実とは我々の錯覚に過ぎないというのが仏道の立場だから。
現実を変えるのではなく、現実ではないものを現実だと捉えてしまっている、
その錯覚を解除することこそが仏道の目的。
834
(1): 桃太郎 2023/03/14(火)10:56:05.31 ID:i0XAss+d(1/4) AAS
>>832

だーかーらぁ〜

?覚った人は「殴られても痛くないし、怒らない」
?ビルから飛び降りても死なずに不死鳥のように蘇る

と言うわけ?

で、
省10
870: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)11:13:01.31 ID:VBYmqe8C(6/11) AAS
私が思うに、従因至果に偏れば道に逸れるし、従果向因に偏れば道に向かわないと思うんですけどね。

両者が緊張関係を保ちつつ円環的に上昇する様なスタイルが望ましいのでは?
911: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)17:28:48.31 ID:h/WbBBah(3/3) AAS
>要は、実際に役立つんですか、役立たないんですか、ということが重要なのであって、その教えはどの派に属するのか、なんて分類したって何の意味もないのです

勿論、そうした考えがある一方で、仏教では空を説く立場から「他の痴聖人を傭って、雪を擔うて共に井を填む」という様に無用の用、つまり(世俗的に)役に立たない事を貴ぶ立場もある訳です。

そういう考えもあるのだという事はご理解頂きたいものですね。
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