[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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222: 神も仏も名は有るさん 2021/07/26(月)21:31:09.35 ID:B++rrMlO(1/2) AAS
ここはテーラワーダ仏教全般について語るスレであって、
大乗仏教や日本仏教の祖師たち(身乱・放念・尼痴恋・災兆・喰怪等)について
だらだら語る場ではありません。
そこを踏まえてご参加下さい。

この辺りもテンプレートに入れますか?!
310
(1): 2021/09/20(月)18:43:16.35 ID:cY4R/vMl(1/2) AAS
就活してて実感した
煩悩がないと社会の中で軋轢少なく自立して生きていくことができないということに……
まぁ人間性もメンタルのレジリエンスもそこそこ改良されたし(気持ち的に)還俗するかぁ
半僧半俗的なんちゃって菩薩な精神でこれから生きて行きますわ
386: 2021/12/29(水)08:05:05.35 ID:qfsQ2rwn(1/2) AAS
確かにそういうのは思うけども
イスラム教であれ浄土関係であれ
全てどんなことに対しても「神様の思し召し」ってなれれば、それでブッダの言う修行完成や思う

今ここにブッダがいて直接師匠になってくれたとしても
結局 ただのただ というか、起こったことは起こったことってだけ受け止めれるようになるかどうかは自分次第だし
イスラム教でそうなってるのもいると思うし、オウムでだってそうなった信者とかいると思う
帰依する相手が間違っていたとしても、一切仏道と関わりなくても
こっちが疑いなく帰依してしまえばブッダの言う涅槃に行ってしまうんではないかと思う

もちろん、ブッダが実際言ったこと教えたことにそうしたいって気持ちはわかるし俺だってそう思う

キリスト教で言えば
省1
569
(3): 2022/03/21(月)20:58:24.35 ID:wk67R86E(1) AAS
無明から十二支を滅していくと生も滅するので老死も滅する、つまり輪廻から解脱するので循環はしない。

すでに解脱するにいたれば、ああわたしは解脱したとの智が生じて

生まれることは尽きた。
清らかな行い(梵行)はすでに完成した。
なすべきことをなしおえた。
もはや再びこのような生存をうけることはない。

と知るのである。

というのは方便で、実は釈迦牟尼仏は無量無辺百千万億那由他劫の昔に仏と成り、以来巧みなる方便を用いて衆生を教化してきた。
では何故「再びこのような生存をうけることはない」というような方便の教えを用いるのかというと、こちらにその答えが書いてある。
釈迦牟尼仏の説法が書かれてある。
省1
915: 2023/03/15(水)20:17:05.35 ID:h4M52KTf(1/6) AAS
>>852
寂滅って死んで二度と生まれ変わらないことですよ
悟って業をつくらなくなって縁起しなくなるんです。
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