[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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167: 2021/07/19(月)00:26:17.66 ID:xooHT1og(1) AAS
こうでなければいけないと思うこと自体が
執着だろう

どの道でも正しければいいのよ

心はもっと自由だよ
266: 桃太郎 2021/08/03(火)22:01:49.66 ID:DOEblE2B(1) AAS
あくまでも趣味として瞑想し、「悟った雰囲気を味わいたい」と言う事が目的なら本人の自由ではあるが

「人を救うなんて考えは偽善者である」とか、この世界は「妄想である」とか、
あるいは「生きる事に意味はない」とか言うのを聞いていると、あまりにも不憫過ぎて黙ってはいられない性分の桃太郎なのです。

人間として生きる事は素晴らしい、人生は素晴らしい。
だれもが無限の可能性と希望がある。そして仏と同じ偉大な生命をもっている。
ゆえに一人ひとりが極めて尊い存在である。という仏教(法華経)本来の生命尊厳主義、
なかんずく日蓮仏法の真髄を理解させたいと、これからも思う。

此(この) 法門を 日蓮申す故に 忠言 耳に逆う 道理なるが 故に 流罪せられ 命にも及びしなり
然(しかれ)ども いまだ こりず候 法華経は 種の如く 仏は うへての如く 衆生は 田の如くなり。
420
(1): 356 2022/01/05(水)20:41:49.66 ID:e7JejzZf(1) AAS
>>418

ありがとうございました。
よろしければ、サマタ瞑想での集中(没入沈潜)対象と、一回あたりの瞑想時間を教えてください。集中対象=どんなイメージもしくはマントラなどの音か、自分の脳内内部か自分の外の対象か、等。
435: 2022/01/08(土)13:07:01.66 ID:B/vUpHCV(1) AAS
無常や苦が″受け取り方″だろうか。
598: 2022/04/04(月)10:36:06.66 ID:Cj4Fhqo4(2/4) AAS
善知識と、善智識の違いってなんだ?
610: 2022/09/12(月)22:38:55.66 ID:8nj2DtaE(4/4) AAS
やっぱテーラワーダのほうが説得力あるわ
テーラワーダ否定するやつらは修行をしない哲学連中か
お花畑にそまった大乗連中しかいない
694
(1): 桃太郎 2023/02/12(日)16:30:47.66 ID:GXKbJVa+(5/6) AAS
21世紀文明と大乗仏教 より抜粋

なぜ、釈尊が対話にあって自在でありえたのか

それは、この覚者の広大な境涯、あらゆるドグマや偏見、執着から自由であったからであります。釈尊の言葉に「私は人の心に見がたき一本の矢が刺さっているのを見た」とあります。

「一本の矢」とは、一言にしていえば″差異へのこだわり″といってよいでしょう。当時のインドは、大いなる変革期で、悲惨な戦乱が相次いでいました。釈尊の透徹した眼は、その争乱の根底に、何よりも部族や国家などの差異へのこだわりを見いだしていたはずであります。

「民族」であれ「階級」であれ、克服されるべき悪、すなわち「一本の矢」は、外部というよりまず自分の内部にある。ゆえに、人間への差別意識、差異へのこだわりを克服することこそ、平和と普遍的人権の創出への第一義なのです。
省5
721: 2023/02/18(土)17:21:27.66 ID:4FWcVloL(2/2) AAS
>>716
世の中をよくしたいのなら今すぐ創価学会と公明党を叩き潰し、
すべての創価学会員が日本から追放すれば、
今よりはるかに健全でもっとよい国になるだろうよ(笑)
809: 2023/03/12(日)23:14:00.66 ID:zF5ryUaR(9/9) AAS
>>806
設定ではなく、ヨガなどで、気感が目覚めれば、明確に感覚できるものですよ。。
たしかに、左右と、背骨に気の通り道があります。。

他にも、微細なエネルギーラインが、毛細血管のように、張り巡らされていると感じます。。
885: 2023/03/15(水)13:15:13.66 ID:pEF8hw4M(20/31) AAS
もちろん、鏡のように、ありのままに映す、機能というのは、常にある、働いている、とも言えるんだけど、
それを認識と言えるかどうか?

認識と言うと、主客、自他分かれた世界で、ありのまま、ではないものですからね。。
924: 2023/03/15(水)22:05:39.66 ID:pEF8hw4M(31/31) AAS
今、迷ってるとか、非本来である、というのもちがうんだけど、今に落ち着く、というのが、道ではあるんだけど、
それだけではない、ということだろうな。。

本来、というのがあるわけだから。。

だけど、そういうもともとに帰るためには、どこへも行こうとしない、今に落ち着く、ということが必要なんでしょうね。。
980: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/17(金)12:32:12.66 ID:Fzx5I6SB(4/4) AAS
自教の宗教的な存在価値を保持する事が宗教的な排他主義を意味しない事を補足しておきます。
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