[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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14: 2021/06/07(月)14:04:26.87 ID:6YrKCB/u(3/4) AAS
我々の菩薩と書いて、我が君と読む。
個人的には、内心では王子と呼ぶこともある。
132
(1): 桃太郎 2021/07/12(月)13:23:50.87 ID:PCWMiZ9N(3/5) AAS
以上の事を踏まえて、念仏宗の厭世思想は
「人を強く賢くするのか」と考えてみるがいい。

◆苦しみの世界であるこの娑婆世界からはやくオサラバして極楽浄土へ逝きたい。

◆苦の世界から一刻も早くオサラバしたい人間が「友の幸せ」や「世界の平和」など眼中にあるわけが無い。

結局、念仏は人を弱く愚かにすると言うことが分かる。

釈尊は「法華経」に於いて「釈迦の教えを捨てて阿弥陀仏を唱え法華経を信じない者は無間地獄に堕ちる」と説いている。
298: 2021/08/28(土)23:56:56.87 ID:E6XTei12(1) AAS
>>294
袈裟の布で覆われて足の組み方わかんなくない?
テーラーワーダの本だとよく楽座ってのが出てくるよ
脚を重ねずに前後に平行におくだけのやり方

youtubeの
地橋秀雄先生によるヴィパッサナー瞑想の初心者講習 #7「座法」
にも解説があるよ。
楽座の解説はやってないっぽいけど動画の終了あたりの姿勢がそれっぽい
356
(32): 2021/12/22(水)14:24:09.87 ID:rMtJ7q6C(2/2) AAS
>>352
351の説明は納得できるけど、352の後半の説明での状態って、なんかの受け売りじゃなくて自分の体験として言ってる?

現象=意識の元 っていう説明がどういう状態を指してるのかよくわからないんだが。
360
(1): 2021/12/27(月)17:25:53.87 ID:UbAkJng0(1/2) AAS
一来果以上に達した方なのでしょうか?
でしたら預流果と一来果の違いをある程度具体的におしえていただけますか?
預流果から一来果になるとどうなるかの説明は本などでもかなりあいまいな気がしますので
一来になったときは預流とは違ってこういう点がこうなるというような具体的な説明をしていただけるとたすかります
私もある程度のことはわかっているので細かいところをおしえていただきたいです
530: 2022/03/03(木)00:06:43.87 ID:fmmCqr2v(1/6) AAS
>>529
そうかもしれませんね。
ただの知的自己満足かと。
パルプンテとか、マホトーンって、ドラクエ魔法ですが、
言語から編み出されたのでしょうかね。
577: 2022/03/28(月)22:12:36.87 ID:SAzlXtHU(1) AAS
自我って観念は有るんでないの?
634
(1): 2023/01/27(金)23:41:51.87 ID:888GcRic(1) AAS
>>632

まず仏教で大事なのは実践してみて自身で確かめられるかどうかが大事という話ですが、もちろんその意見に大賛成です。

お釈迦様はご自身の言葉であっても安易に信じるな、
自身で確かめよと繰り返しおっしゃっております。
そして経典では弟子が、この教えは自分で確かめられる素晴らしい
教えです!と、
何度も感激、感嘆、称賛の気持ちを表す表現が出てきます。

私も全く同じ思いです。私は在家で暗中模索でしたが、約10年弱でまさにこの通りだとわかりました。
流石に阿羅漢ではありませんので全部はわかりませんが、
諸法無我を体験した瞬間に10あるうちの9が全くの真実である、
省17
684: 2023/02/10(金)17:54:08.87 ID:kyQi1v2X(5/5) AAS
何言ってるか分らんな
810: 2023/03/13(月)06:16:35.87 ID:Zvxnfd4v(1/2) AAS
浄土真宗は自力による悟りを否定し、
他力による安心を悟りと見ている。
悟りの状態を問題にせず、過程のみが意味を持つ。
だから他力以外を否定することでしか成立しない。
仏教を否定することでしか成り立たない仏教。
浄土真宗が排他的かつ暴力的な原因はここにある。
887: 2023/03/15(水)13:20:55.87 ID:pEF8hw4M(22/31) AAS
主客、自他が分かれてしまう、認識の世界が悪いってことじゃないんだけど、
そうした、素朴実在論的、二元論的な認識が、迷妄の根源としてある、というのは、知っておくべきでしょうね。。
932
(1): 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/16(木)11:26:59.87 ID:Zu3XhlrR(1) AAS
>>907
> 仏教はヴェーダを否定するところから始まったと思っているのかもしれないが、その前提が間違ってるのね

間違いではないと思いますけどね。
 

画像リンク[jpg]:i.imgur.com

空の思想史: 原始仏教から日本近代へ
立川武蔵
969: 2023/03/17(金)07:55:47.87 ID:Jl3QSRwd(6/16) AAS
修行過程では、妄想と現実と勘違いしてしまったりという、転倒夢想を治す、という側面があるから、
主客未分のグチャグチャが、だんだん、主客はっきり分けれていく、というプロセスがあるように思う。。

思い込みの世界から、だんだんと客観的世界へ行く。。

その後に、脱落というか、主客共に忘ずる、というような体験へ行く、ということかなと思う。。
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