[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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(1): 2021/06/24(木)13:32:00.93 ID:uIrYtJ05(4/5) AAS
>>62
>>大乗の仏法者としては、「人は人、他人が何を信じて不幸になろうが知ったこっちゃない」なんて出来ないんですよ。
という私の主張に反論して「ISISに乗り込んでみろ!」言ってるんでしょうが?違いますか?
ならば、あなたは「人は人、他人が何を信じて不幸になろうが知ったこっちゃない」
という考えを容認している事になりますよね。

なぜ容認してるのか理解不能。大乗の理念としてすべての人を救う。理念としては素晴らしい
です。でも、そればかり言ってる桃太郎氏に対して、現実的にそれを言うんだったら
こういう場合はどうか?という極端な例を上げただけ。

普段の生活で他人への思いやりは大切ですし、誰かから言われた一言で
心が救われることもありますよ。決してテーラワーダは他人の不幸に無関心ではありません。
省2
155: 桃太郎 2021/07/14(水)10:09:17.93 ID:bcoicd9x(1) AAS
>>153

750年前に、日蓮に依って悉く論破されているし、
なにせ、日本の浄土教の祖である「源信」でさえ、「法華最勝」と言ってんだから。
「浄土信仰」などを今更学んでも時間のムダでしょう。

あなたの話によると、実践すれば、無気力かつ「無能な凡夫」となりさがるようですから、まっぴらゴメンですよ。(笑

「なぜ、浄土信仰が間違っているか」なら、いくらでも教えて差し上げますよ。(笑
271: 2021/08/05(木)06:13:22.93 ID:CeUSTNr6(1/2) AAS
桃太郎って、この板の他のスレでも説教してんのかな
このスレでなんちゃって覚者が〜とか言っても
そもそもこのスレ、俺と同じく信者じゃない人間が訪れてばっかりだと思うわ

なんちゃって覚者は、他のスレにわんさといるからなぁ
449
(2): 2022/01/10(月)17:36:31.93 ID:8f7X7QrX(1/2) AAS
ひとつ問題なのは苦という語句を自分の定義で捉え、その上で苦に関して解釈してしまうこと
つまり言葉の意味という執着を持ったまま結論をつけようとしてしまっている
簡単に言えば言葉には意味があるという捉われが外れれば全てが苦と言われてもそもそも苦などないと言われてもそれらは矛盾せず同じことであり同じように納得がいく
概念や捉われや思考は何でもないものを何かと何かに分ける
何かと何かに分かれる前の、言葉に意味もないその前の、何でもない何だとも言えないものを、それを探すのでもなく、それがただ現われることが、起こらなければいけない
608: 2022/09/12(月)22:27:01.93 ID:8nj2DtaE(2/4) AAS
具体的にどこが?

教団内で身分差別があったりするわけ?
617: 2022/09/16(金)13:33:35.93 ID:t+3eNhAi(1) AAS
痛い所を突かれると、人格攻撃だ、と論点をずらして逃げるテーラワーダは邪教
689: 桃太郎 2023/02/12(日)13:39:25.93 ID:GXKbJVa+(2/6) AAS
「無明」とは明らかでは無いという事です。

宇宙根源の法は「常住不変」です。

この常住不変の法にしたがって、森羅万象は変化変化の連続であり一時も止まることはありません。
ゆえに「無常」と言います。

それを知らずに煩悩に惑わされ「常住」とするところに苦悩の因があるのです。

ここで、初期の仏典では「煩悩と執着を絶つ」「無明を断絶する」その事によって苦悩から解放されると説くのですが
これも又方便なのです。
省4
754
(1): 2023/03/07(火)23:45:32.93 ID:uU/Vfujz(1) AAS
空海、道元、行基、玄奘三蔵、鳩摩羅什
などの歴史に残る僧侶が無邪気に信奉していた般若心経の矛盾点を簡単に幾つも発見したスマナサーラこそが真の高僧
779: 2023/03/10(金)14:54:23.93 ID:DE8abYYX(1) AAS
部派仏教では説一切有部は500人か700人の阿羅漢を輩出したはず。
ということは他の20前後の部派でも阿羅漢に到達した比丘はいたはず。
説一切有部が最大派閥だから有部ほどの輩出数はなかったかもしれないが。
828: 2023/03/13(月)21:28:05.93 ID:aSPuyy8D(8/8) AAS
>>818
諸法実相を説いてるのは大乗だけだよ
テーラワーダでは人がつくる物語からの自由は説くが
この世はこの世だと説くよ
無我ってのは事実だよ。
経験我は認める。ただその経験我ってのを自分が永遠につづくと盲信するような我ではないって
ことだね。
瞑想をすると、一刹那ごとに変化していく我というものが観察されるから
固定実体的な我は存在しないと説くんだよ
経験によって観察されることだから事実だよ
831: 2023/03/14(火)07:55:23.93 ID:HMsAWAg9(1) AAS
>>821
親鸞上人は布教活動をしていません。
苦しんでいる人を見捨てなかっただけです。
親鸞上人は布教のために書き物をしていません。
自分の心を書いただけです。
ダメなのは、親鸞上人だけを良しとする狂信的な
弟子達のあり方です。
真宗が最も狂信的なことは歴史が証明しています。
今の真宗を見て親鸞上人は、
泣いていらっしゃることでしょう。
省3
873: 鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe 2023/03/15(水)11:37:32.93 ID:VBYmqe8C(8/11) AAS
>>871
勿論、貴殿のご信仰は尊重致しますが、それは伝統仏教の解釈とは異なりますね。
877
(1): 2023/03/15(水)12:47:50.93 ID:pEF8hw4M(14/31) AAS
>>871
リンク先も読んだけど、ちがいますね。。

真我はあるけど、認識主体ではないです。。
認識主体を常住とみなすのは、外道の見解ですよ。。

全体が、真の自己、であればいいすけど。。
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