[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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16: 2021/06/07(月)14:13:34.97 ID:6YrKCB/u(4/4) AAS
仏教における指導者は善友(カリヤナミッタ)と呼ばれ、世俗や外道における支配・被支配の関係性とは異質と思う。
138: 2021/07/12(月)20:39:24.97 ID:H0MflTGQ(2/2) AAS
ミスった
「やはり」ってなんじゃ
209
(1): 2021/07/25(日)11:01:47.97 ID:ThT+swXl(2/2) AAS
人に欲をなくせと言っても
無理なのは当然

諸行無常であり空である
そのことを知り正しく見て思い行動する
ただそれだけのこと
241: 桃太郎 2021/07/31(土)13:11:39.97 ID:UYP4Iedu(2/2) AAS
「欲に振り回され自分を見失わない」(誤)
「欲に振り回されず自分を見失わない」(正)
377
(2): 2021/12/28(火)19:35:57.97 ID:wJNuOYGe(2/2) AAS
>>374
お答えありがとうございます
実際四向四果の説明だと預流果から一来果へは大した違いはないと言われてますね
そもそも一来の定義は他より後からできたというようなことも聞いたことがあります
自由への旅のジョーティカ師も預流果に達するのは大変
そのあと一来と不還に達するのはわりと楽
最後の阿羅漢はまた大変だと書いてました
自分も預流果以降は習慣で残っていたものが段々と消えていったように思います

預流果に達した人なら分かると思いますが預流はその字の通り悟りの流れに乗ったということですし放っておいても自然と次の段階に達するものだと思います
あなたのおっしゃる通り真実を知ってしまったのでもう先に進むだけで戻ることはないですね
省2
718: 2023/02/18(土)15:22:00.97 ID:3RXbbtyl(1) AAS
自身の平安、平穏を得ていない人が、人を救うことはできないよ。。

自己が、平穏でない人が、他を救おうとすると、ただ煩いだけになる場合がほとんど。。

自分が救われてないから。。
727
(1): 2023/02/19(日)17:14:25.97 ID:+oavEQlf(1) AAS
>>726
だからお前は何を言ってんだ

>>723
1. 全体と全体を比較するか
2. そこから派生したカルト派閥とカルト派閥で比較するか

てそれぞれ言ってるだろ

お前は「1 は認めない 2 だけだ」 と選択を強弁してる段階で 724 で言ってる「独善的」な日蓮正宗と同類のことやってるのわかってないの?
743: 2023/02/25(土)19:18:24.97 ID:wBxh4eyp(1) AAS
つ 「創価二世」
804
(1): 2023/03/12(日)20:40:58.97 ID:5yLc1nKn(4/4) AAS
多様性を認めないまま宗教が議論をしたら
血みどろの戦いになりますよ
お互いが正義をかかげて終わりのない争いをするんですから。
そもそも宗教はこれが正解というものがない
あると主張する人がいたとしてもそれを証明できない
だから争いに終わりがないんです。
そうした無駄な争いをするくらいならお互い関わらずに
住み分けしたほうがいいんですよ
まずお互いを認め合ったのち、同じ部分、違う部分を確認しあいながら
お互いを尊重する、そうした姿勢を保ってこそ
省1
930: 2023/03/16(木)07:52:54.97 ID:bWqEZade(1) AAS
“ある”という言葉は、俗諦の中にある。
真諦を捉えようとして、 “ある”と言った時点で
間違い。そこは真諦ではない。
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